※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
ココロ・悩み

子供が3人目欲しいけど悩んでいる主婦です。早く産みたいけど主人は乗り気でない。三児のママさんや年子のママさんの意見を聞きたいです。

3人目について悩んでます…

今、2歳9ヶ月になる娘と10ヶ月になる息子がいる34歳の主婦です。

最近、もうひとり子供ほしいなと思うようになりましたが踏み切れず悩んでいます。

普段はワンオペ育児で実家も義実家も遠く頼れません。
まだ二人の子供たちも小さいです。

が、私自身3人兄弟の末っ子で上の姉と7歳、2番目の兄と4歳離れていて歳が離れているせいかあまり仲は良くありません。

なので子供たちには仲良くなってほしいなという想いがあります。

主人は弟と約2歳差ですがとても仲がいいし
周りを見ても歳が近いと仲よしのイメージがあるので、あまり歳を離したくないのと自分も30代半ばなので出来るだけ早く産みたいです。

私は下二人は年子で頑張れないかなと思っているのですが主人はあまり乗り気ではありません。

三児のママさんや年子のママさん
大変なところ、良かったところは何ですか?
よかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

にこ

私も3人姉妹なので、子供はできたは3人が希望です。
旦那さんが乗る気ではないとのことなので、なかなか難しいそうですね、、、
私は上に2個上の姉、5個下に妹いますが、仲良いですがどちらかというと妹との連絡を頻繁にとってます。
あまり年は関係ないような気がします。
それよりも環境かなと、
でも年のこともあるので、3人欲しいと思うのならば、年子でもいいかなと思います。うちは学年年子なので、年齢的には2歳差で参考にならずですが、子育てが一気に終わると思えば今が頑張りどきかなともおもいます。
ご主人とよく話し合い、後悔だけはしないようにしてくださいね!年子でなくても、2個さとかでもいいかもですよー!

• ★あゆん★

★あゆん★

コメントありがとうございます😭
    主人は3人目がほしいというのはやんわり思うみたいなんですが、年子はさすがに大変なんじゃない…という感じです。
    勝手に歳が近いと仲よしみたいなイメージがあったんですが関係なさそうですね💦
    あまり焦らず主人と相談してみます!

• 9月10日
ピンクちゃん

今晩😊うちは4歳2歳0歳の三児のママです😊2歳差でも大変だなと感じます。妊娠中私は悪阻が酷く産まれるまではきづわりでなかなか体調が辛いとかまってあげれないしで寂しい思いさせたなーなんて思います。でもそのぶん産まれたらいっぱい上の子に愛情そそいだらいいと思うし😊まぁー妊娠中は世話が大変だったかなー後二番目が2歳になったばっかなんですが赤ちゃんを叩いたり口に食べ物いれたりしそうになるのがいつもヒヤヒヤですがそれなりに可愛いのか赤ちゃんのオムツ持ってきてくれたりはしてくれて2歳差ぐらいがいいのかなーってきもします。

• ★あゆん★

★あゆん★

主人も2歳差がいいんじゃないと言ってます。確かに今の二人でも2歳差で大変と感じることもあります…
    そして、私も二人目のときのつわりがけっこうきつかったので不安です💦
    まだ2番目が10ヶ月になるとこなので焦らずに考えてみます❗

• 9月10日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

悪阻次あるかないかなんてわからないですしね>_<二番目の子が1歳2ヶ月ぐらいの時に妊娠が分かったんで結構大変でした💦ただ子育て体力いりますし早く欲しいと思うかもしれないですが焦らずに😊

• 9月10日
  • ★あゆん★

★あゆん★

わたしも上が1才3ヶ月の頃に分かり大変だった記憶があります…
    年齢的に焦る部分はありますが、主人ともよく相談して慎重にいきたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月10日
あるちゃん

うちは歳が離れているので、上はそれぞれ自分のことは自分で出来ましたし、下の面倒もだいぶ見てくれます。

仲の良さは普通ですよ(*´-`)
歳が離れていても遊びますし、ケンカもします。
一番上は末っ子と一緒に散歩行ってくれたりとか。

• ★あゆん★

★あゆん★

歳を離すメリットもありますよね!
    勝手に歳が近いと仲よしみたいなイメージがありました💦
    あとは自分の年齢の問題ですね…。
    焦らずもう少し考えてみます!

• 9月10日
かずはやママ

産んでみて分かりました。思っていた以上に大変です!!男ばかりだからかもしれませんが、年が離れていても結構毎日クタクタですʅ(◞‿◟)ʃ

• ★あゆん★

★あゆん★

やはり大変ですよね!
    二人でもてんてこ舞いな時があるので、もう一人増えたらどうなるんだろと思うこともあります💦
    下のお子さん、お二人ともうちの子と月齢近いですね❗

• 9月10日
みるきー

私も今年34歳で5歳の息子と5ヶ月の娘がいます。
もともと5歳差くらいで子作りを考えていて、3人目も2、3歳は離したいなと思っています。
久しぶりの新生児は可愛くて仕方ないし、上の子は5歳で頼りになるし、今回の育児は大変よりも楽しいことだらけです(*≧∀≦*)

兄弟で仲が良くないのは歳が離れてるからじゃないってことは、歳の差兄弟のまこあゆさんが一番分かってるんじゃないですかね(*^_^*)
うちは旦那も私も自分たちの兄弟姉妹ととても仲が良いので、うちの子達もそれを見て仲良く育ってくれると信じています。
兄弟仲良しのご主人をお持ちなら、まこあゆさんのお宅は何歳差の兄弟でも仲良しファミリーになると思います!

実際私が一番気になるのは自分の年齢ですね💦
高齢出産のリスクは怖いですし、3人目なら36くらいまでには産まないと自分の体がもたないかもと思います(´;ω;`)

• ★あゆん★

★あゆん★

私の母が歳を離したせいかそれぞれ一人っ子みたいな感覚で育てたかもと言っていたんです…
    今になってもっと上の二人と仲良くなりたかったなぁという想いがあります。。
    だから勝手に歳が近いと仲よしなイメージになっちゃってました💦

わたしも1番気になるのが自分の年齢で同じく36までに産みたいと思っています…😵💧

• 9月10日