※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
妊娠・出産

16週4日の妊婦です。お腹の違和感や腹痛が気になり、張りや子宮の痛みを心配しています。赤ちゃんは順調だと言われていますが、心配でうつになりそうです。

これって張り??現在16w4dです。
14w頃初めて子宮がぽっこりするような違和感を感じてから、お腹の違和感が気になるようになりました。
今は子宮の形が分かるような一部のぽっこり感はないのですが、お腹の皮(下腹部のみ)をびーんと引っ張られたような違和感がよくあります。
その時のお腹は固いのか柔らかいのかイマイチ判断がつかず…><
これは張りですか?

また妊娠発覚から軽い腹痛が常に続いています。子宮の少し左側がチクチク…ズキン‼︎と常に痛いです。

先週の健診では赤ちゃんは順調と言われました。腹痛などについても話しましたが無理しすぎなのでは?と言われましたが、仕事もしていないし、家で寝てる事が多いので無理はしてないです。快便までは行かないですが排便もあります。

気にし過ぎは良くないとは思います。
旦那にも心配なら病院行けば?と言われますが順調と言われたのに頻繁に行くのは気が引けてしまいます。

楽しく過ごしたいのに、赤ちゃんを信じたいのに毎日毎日心配ばかりでうつになりそうです(T_T)

やっとの妊娠。こんなに嬉しいのに、今から複雑な思いばかりで悲しくなります。

コメント

ちゃぁ子

こんばんは‼︎
週数近いです↑↑
私は16w1dです。

きっと張りですね…
私は今入院中ですが仰向けで寝て触ると子宮の一部かな?ってぐらいはっきり分かる形が浮き上がってるみたいな感じがあり
助産師さんと主治医に診てもらったら弱い張りとの事でした。

楽な体勢で横になって休んで
張りが落ち着けば良いらしいですが…張りが気になる場合は一度病院に電話するか病院に行くといいですよ‼︎
nanamiさん自身も安心すると思いますし(*´罒`*)ニヒヒ♡

初めての妊娠だといろいろ不安ですよね…凄く分かります‼︎‼︎

• mitsu

mitsu

コメントありがとうございます!
    入院されているとの事、お身体は大丈夫ですか?

腹痛と違和感が続いたので私も今日思い切って電話し、受診しました。
    やはり私の感じていた違和感は張りだったようで、張り止めの薬と自宅安静と言われました。
    あまり続くようなら入院する?とも言われたので旦那に相談し検討しようかと思っているところです( ̄ ̄;)

本当に不安な事だらけで、先が不安ですがまずは赤ちゃん第一で頑張りたいと思います><

• 8月4日
ロズワール邸のメイド(妹)

張りだと思いますー!
引きつったような引っ張られたような感じですよね。私もよくなります。

16wならまだ安定期に入られたばかりですよね?
引っ張られた感覚があったときは、できるだけすぐに横になっておさまるまでじっとしてた方がいいですよ。
張りが続くと切迫流産、切迫早産の原因にもなりますので(ˊ°_°ˋ)

軽い腹痛は子宮が大きくなる時の痛みだと聞きます。
そのくらいの時期だとよくあることですよ。そんな時もゆっくり無理せず横になったらいいと思います。

胎動はまだ感じないでしょうか??感じていないと赤ちゃんが余計に心配になりますよね。

ちなみに便秘になっちゃうと、あとあと痔だとか何だかんだキツくなってくるので、なるべく快便を目指してみてください(;へ;)♡

心配しすぎも良くないです。でもいつもと何か違うな?と感じたときは、遠慮せず病院に電話していいんですよ。
向こうもそれが仕事なんですから。

お腹の赤ちゃんの変化がわかるのはママだけです。

おだやかに、楽しくゆっくり過ごせるといいですね\\(◡̈)/♥︎

• mitsu

mitsu

コメントありがとうございます!

今日思い切って電話し、受診しました。
    どうやら私の感じていた違和感は張りだったようです><
    張り止めの薬と自宅安静(続くようなら入院)と言われました。

はい、やっと安定期に入ったばかりです。
    つわりも落ち着きこれからだ!と思った矢先に…(^^;)
    私の場合、痛み方?は子宮の成長とは違うと言われました。
    安静にしてても腹痛や張った感じがあるので、入院も検討しようかと思っているところです。

胎動はまだです💦
    感じられたら少しは安心できるのでしょうが…。
    便秘も甘く見ない方が良いのですね!痔はつらいです><

楽しく過ごせるように、今は赤ちゃん第一で頑張りたいと思います!

• 8月4日