※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

お風呂で娘を洗うのは、自分が先に身体を洗ってからが良いですか?それとも、娘を先に洗うのがいいでしょうか?娘がお風呂上がりに泣いてしまうので、入れ方を工夫したいです。

生後2ヶ月ちょっと娘のママです!

皆さんに質問です!!
旦那さんの帰りが遅いのでお風呂を1人で入れないと行けません。
娘を脱衣場で待ってもらい、私が自分自身の身体や頭も洗ってから娘を洗った方が良いですか??

娘はいつもお風呂上がった後がギャン泣きで、こっちが焦ります。。

どうしたらスムーズに入れますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

脱衣所で待たせて急いで
洗って娘さん入れた方がいいと思います。

• まりん

まりん

そうなんですね~!着替えはどこでやりますか?

• 9月10日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

脱衣所で自分洗って
    娘さん入れる時に
    自分の髪にタオル巻いて
    娘さん入れて
    娘さんタオルの上おいて
    急いで拭いて
    パンツだけ履いて
    娘さんタオルに包んでリビングへ行き
    娘さんの保湿と着替えして
    そのあと自分ですね!

• 9月10日
  • まりん

まりん

丁寧な回答ありがとうございます!!明日やってみます☺️

• 9月10日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

それが私は乾燥がきになるので
    たくさんパックが入ったやつかって
    脱衣所でパンツ履いて
    パックしてってしてました!

• 9月10日
❥ ❥ ❥

脱衣所にバウンサーを置いて
待っててもらってました◎

• まりん

まりん

バウンサーがないんですよね( ;´꒳`;)

• 9月10日
BM.R

私は一緒に脱いで先に子供を洗っておいて、スイマーバでぷかぷか浮いてて貰ってました!その間に自分の体洗ってます💡

• まりん

まりん

上がった後の着替えはどうしてますか?

• 9月10日
  • BM.R

BM.R

上がる時はバスマットなどの上に子供を転ばせて先に体拭いてます🙌その後に自分の体ちゃっちゃ拭いてます💡

• 9月10日
  • まりん

まりん

そうなんですね~✩*॰¨̮私の娘は上がった後がギャン泣きするです( ;´꒳`;)

• 9月10日
Rママ

脱衣場で待ってもらって自分が先に早く洗ってから娘を洗ってます!
その後はとりあえず軽く自分と娘の体を拭いてバスタオル巻いて布団の上で着替えさせてます(´∀`)

• まりん

まりん

そうなんですね~✩*॰¨̮上がった後は泣きますか?

• 9月10日
  • Rママ

Rママ

泣く時もありましたがひたすらあやしてました(´∀`)
    脱衣場に鏡があれば自分の顔見せれば面白がって泣き止むことが多かったです(^^)

• 9月10日
あやか

友達から教えてもらい、私も試してみてすごくスムーズで、試して3日目でまだ1度も泣いていないのですが...

一緒に浴室に入り、赤ちゃんはベビーバスにいれてオムツいっちょで待っててもらって、その間に自分が洗います!顔見えるし、声かけもできるので安心しるのかして泣きません^ ^
多少お顔に水しぶきはかかってますが、脱衣所で見えないよりは私も安心して身体とか洗えてます!

• まりん

まりん

なるほど~✩*॰¨̮上がった後は泣きますか?

• 9月10日
  • あやか

あやか

上がった後も一緒に上がって、私はすっぽんぽんで赤ちゃんのことをして..
    って感じなので泣きそうになったらあやします☆
    赤ちゃんの事が一通り終わったら、自分が着替えてます!

• 9月10日
  • まりん

まりん

そうなんですね~(,,>ω<,,)💕

• 9月10日
えみりmam❤︎

旦那は3回くらいしかいれたことなくて、1ヶ月の時からずーっと私1人です。( •́ .̫ •̀ )
先に自分はいっちゃって、髪の毛までふいちゃいます!
最初は焦りすぎてアタフタしてたけど最近は泣いてても待っててもらってます😓😓(笑)

• まりん

まりん

やっぱり泣いてても我慢してもらうしかないですよね~💧

• 9月10日
BM.R

うちもお風呂に入るまではギャン泣きやばかったです。笑 ちゃんとお湯に浸かり始めてからぴったりとギャン泣きがなくなりました!

• まりん

まりん

お風呂上がった後は泣きませんか?

• 9月10日
麦

バウンサーや、ハイローチェアも無い場合は、私は脱衣所にふわふわバスタオルひいて、その上にバスタオルを広げて、オムツを手の届くとこに置いてます。
自分をしっかり洗って子供を洗い、バスタオルで拭いてオムツをします。
でバスタオルで暴れないように包んで、自分着替えて、子どもを連れてって着替えます☺️
沐浴は、混合ですが、沐浴前は母乳だけで授乳後30分〜1時間に入り、入る前にミルクを作っておくので、着替えさせたらすぐに飲ませてます。人によってはこれが湯冷ましとか麦茶とかでもいいかもですが💦

• まりん

まりん

丁寧な回答ありがとうございます!!明日からやってみます!

• 9月10日
basil

お風呂出たあとはバスローブ羽織って、赤ちゃんのこと全部やって、自分の仕度してました。バスローブあるとラクチンです!

• まりん

まりん

なるほど~バスローブですね!

• 9月10日
BM.R

説明が下手でした💦ベビーバスの時はお風呂上がりギャン泣きでした!一緒に浴槽に浸かるようになってからは、上がった後泣かなくなりました◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆

• まりん

まりん

そうなんですね~😌🔆
    私の娘はまだギャン泣きです( ;´꒳`;)💧

• 9月10日
さる吉

いつも1人で入れていますが、脱衣所に服着せたまま待たせ、ダッシュで自分を洗い、服を脱がせて赤ちゃんを洗って、一緒に湯船に浸かってます✨
1人で入れるの大変ですよね😭

• まりん

まりん

本当に1人で入れると思うとめっちゃ大変でパニクります( ;´꒳`;)

• 9月11日
kuu

うちも旦那が遅いので、0ヶ月から一人でいれてます。
私は先に子供だけお風呂入れてしまって、自分は夜に寝静まってから入ってます(^^)
もうちょっとしたら首が座りそうなので、スイマーバ買って一緒に入ってみようかなと思ってます。

• kuu

kuu

うちも最初ギャン泣きでしたが、入る前に少し授乳しておくと泣かなくなりました。それでも泣いたらミルクを入る前に作っておいて飲ませてます。

• 9月10日
  • まりん

まりん

そうなんですね~😌🤚本当にお風呂入れって大変ですよね( ;´꒳`;)

• 9月11日
りさち

旦那は深夜帰宅なので生まれた時からずっと私が入れてます!
脱衣所にバスチェア置いてその上で服着たまま待ってもらう→急いで自分洗う→服脱がす→バスチェアごと中に→子ども洗う→かけ湯しながら自分の支度→かけ湯→子どもの支度って感じでしてました!
バスチェアあるとすごく便利ですよ(^﹀^)

• まりん

まりん

バスチェアですね😘旦那さんに言ってみます✩*॰¨̮

• 9月11日
  • りさち

りさち

両手が空くのですごく洗いやすいしオススメです(^﹀^)五千円くらいで私は買ったのでぜひ相談してみてくださーい😊

• 9月11日
  • まりん

まりん

ありがとうございます❤

• 9月11日
あ

私も旦那は12時頃帰宅なので
里帰り終わってからは1人でいれてます💦

うちの子はお風呂が好きみたいで
あまり泣かないので助かってます🙏

ベビーバスで洗って
私は旦那が帰宅してから入ります😂

• まりん

まりん

やっぱり旦那さん帰って来てから自分が入った方が確実ですよね🎶

• 9月11日

自分洗ってから子供洗ってました!
授乳とかもありますし😊

• まりん

まりん

そうですよね~( ;´꒳`;)難しいですよね(⸝⸝› ‹⸝⸝)💦

• 9月11日
鈴奈*

子供を脱衣所で待たせて、先に自分が入っちゃって髪だけタオル巻いて、次に子供の順番でしたよ!自分が入ってる間に泣かれるのは仕方ないので、声かけながら超マッハで洗ってました😂

子供さんを先に入れてるんですかね?上がってから授乳せずに待ってる感じですか?もしそうなら大人でもお風呂上がりは喉乾くので、自分入ってから子供さんのお風呂、着替え、授乳かミルクを一通りゆっくりやってあげた方が落ち着くと思います( ˘ω˘ )

• まりん

まりん

やっぱりマッハで洗うしかないですよね~😥🔆週末お風呂にゆっくり入りたいと思います🎶

• 9月12日
こつぶぴりり

解答になっているか分かりませんが。。。

通常はわたしが1人で、休みの日は主人が1人で娘をお風呂に入れています。

首が座るまではバスタオルの上に寝かせて待たせておき、
お風呂のドアも開けたまんま
娘には声をかけたり、歌ったりしながら様子を気にかけ
自分が手早く洗い、
そのあと娘を洗って一緒に浴槽につかってます。

私と主人、どちらが入れようが
お風呂ではご機嫌ですが
お風呂から上がると直後もしくはお手入れしている間から必ず泣きます。。。いまだに(笑)

時間に正確な子なので
眠いんだと思うのですが
もう習慣化してしまい、慣れました(笑)
日中ほとんど泣くことがないので
ストレス発散に泣けばいいと割り切っています!

• まりん

まりん

やっぱり泣くんですね~😵🤚
    私の娘も凄く泣くのでこっちが焦ります( ;´꒳`;)

• 9月12日