※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぶーにゃ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう時の対応についてアドバイスを求めています。

年子育児のママさん、アドバイスください(>人<;)

上の子(2歳男の子)は、下の子(7ヶ月女の子)に頭突きや叩くなどをする時があります。
面白がってする、自分のものを取られないように怒ってやる時があります。
その時に、私はどうしても、上の子を叱り、下の子を抱っこしてしまいます。
面白がってするときは、この対応でも大丈夫なのかと思いますが、自分のものを取られないようにするときは、上の子に対し、やだったよね、と共感してあげるべきなんだと頭では思います。
が、自分の感情が抑えられず、下の子を庇ってしまい、上の子に共感してあげられず大声を出してしまいます…

上の子は、悪びれる様子もなく…
叱っているのが無意味なのかと思ってしまいます。

こういう場合は、どう接するべきなのでしょうか…

コメント

ななママ 

我が家はですが・・・

上が遊んでる玩具を下が奪い取る➡上が怒って取り返す➡下が泣くなら「今は上の子が遊んでるからねー(*´∀`)」って下に代わりの玩具を渡す

これの逆パターン(下が遊んでる玩具を上が奪い取って下が泣く)時は「下の子が遊んでるから代わりの玩具あげようねー(*´∀`)」って上がセレクトした玩具を上が下に「どうぞ(・∀・)」ってしてます。

分かりにくい説明だったらごめんなさい<(_ _)>

遊んでる時に取っちゃいかんだよ(ΦωΦ)と伝えてますが、とりあえず上の子は、代わりの玩具を渡すようになってきましたよ(^-^)

•  ぶーにゃ

ぶーにゃ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    やはりおもちゃの奪い合いはあるものなんですね…(ーー;)
    代わりのおもちゃ作戦は、やるのですが、間に合わないことが多々で😞💧
    気づけば下の子が傷を負っていたりで💧💧💧

同じ月齢のママさんのアドバイス、心強いです!
    ありがとうございました✨✨

• 9月14日
ある日どこかで

うちは2歳差ですが、そんなもんですよ。
そりゃ〜怒るでしょう。2歳なんて、まさに友達にすらオモチャ貸してあげられず大泣きしたり、叩いたりしてる時期です。っつーか3歳になった今もそんな感じの日もあります。うまくどうぞ出来たり、一回相手をギャン泣きさせた後、どうぞ出来たり、色々です。兄弟だと、もう毎日の事になるから、親も慣れますよねw

で、下の子なんて、その時期なんだってオモチャになる時期でしょう?だから私は、下が上の子のオモチャに向かってる時は、先にダメだよ!お姉ちゃんのでしょうって言ってます。で、適当なオモチャじゃないオモチャ渡したりしてます。

そう言われても、違うオモチャでも、下は訳分かってないから問題なし。上はお母さんは自分の気持ち分かってくれてるで段々落ち着いてきました。

下ってほんとメゲないし、果敢にチャレンジしますよね〜w最近は抱っこして連れて来たり、ママ抱っこしてて!って言ったり、お前はコレでも遊んでろ!って感じで、いらないオモチャくれてたりしますw

とりあえず、大怪我になったりしないかを、見守りつつ、下がギャン泣きで危なかった時は、上をガツンと怒って、気持ちに余裕がある時は、上に優しくして、臨機応変に対応してますー。

あとは基本家で遊ばず、支援センターや児童館で、みんなのオモチャで遊ばすようにしてます。

•  ぶーにゃ

ぶーにゃ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    なるほど…
    3歳になってもよくあることなのですね^_^;
    これは、気長に構えた方が良さそうですね。
    外での遊びをさせるのは、たしかに、家の中のおもちゃとは違いますから、いいかも知れません!
    下の子はなんでも興味を示すので、おもちゃは上の子優先で良さそうですね!
    参考にさせていただきます☺️✨
    ありがとうございました!

• 9月14日