※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサミ☆
妊娠・出産

妊娠13週で胸が張って痛いです。マッサージはしたほうがいいでしょうか?無理に動かさないほうがいいですか?

こんにちは。現在妊娠13週目なんですが、最近胸が張って痛くて。触ると両方固くて痛いんです。痛くてもマッサージなどしたほうがいいんでしょうか?無理に動かさないほうがいいんでしょうか?

コメント

あいママ4

よく胸と子宮は連動してると聞くので、むやみにマッサージしないほうがいいと思います(>_<)
あまりにも我慢できないのであれば、通われている病院に聞くのが一番いいと思います(^^)

mummu

おっぱいはマッサージしない方が良いらしいですよ!

私もおっぱいがパンパンに張ってて、私史上最大の巨乳!wって笑ってますが。w

おっぱいマッサージすると、子宮収縮する信号が出て、最悪早産や流産、死産に繋がってしまうこともあるとか。
だから、主人にも「痛いし、赤ちゃん苦しいから触んな」って言ってます。

アサミ☆

胸と子宮は連動しているんですね!ありがとうございます♪次回の検診に聞いてみます!!

アサミ☆

早産とか…避けたいですね。マッサージしないで耐えます!ありがとうございます!

たまご

こんにちは!
はじめまして。

私も妊娠初期の頃、胸が張って痛くて固くて苦しくて、夜寝付くのも辛いような状態でした。、(´・_・`)

張っていて痛いとマッサージしたくなりますよね。。
おっぱいを触ると子宮が収縮するといわれ、最初はそのままにしていましたが、どうしても痛くて重くて。。
助産師さんに相談すると、乳首周りを触らなければ、だいじょぶだとのことでしたよ(^^)

出産後赤ちゃんに母乳を吸わせることで子宮が収縮するように母体はできているので、胸を刺激すると子宮が収縮してしまうそうです!
私も乳首の掃除をした方がいいんじゃないかと思って調べたのですが、オイルを塗ってふやかして洗うなどなるべく刺激をしないように洗うと良いそうです( ゚∀゚)ノ
お互い素敵なマタニティライフを過ごしましょう(*´∀`*)

もちもち

まだマッサージには早いと思いますよ!
やる時期になったら指示が貰えるはずです(*^^*)

アサミ☆

寝付くのも辛いくらい痛かったんですね…
助産師さんに相談してみますね♪ありがとうございます!

アサミ☆

ありがとうございます!いまは自己流で刺激をしないように気を付けてみます♪ありがとうございます!

アサミ☆

時期になったら指示でるんですね♪ありがとうございます♪