※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

義家族と同居となった場合、夫が味方してくれなければ離婚となりますよ…

義家族と同居となった場合、夫が味方してくれなければ離婚となりますよね?

夫は長男教信者の家庭で育ち、私にそろそろ同居しないか?と持ちかけて来ます。

夫は、今までも私と義両親が揉めた時、常に義両親側に立つ人でした。
こんな状態では同居なんて無理です。
でも義両親も夫も、夫側の親戚ですら、同居が結婚の条件だし、同居が家族の当たり前の姿だと思っています。
とにかく一族総出で同居を押してきます。

私は、私の味方をしてくれないのなら、離婚も考えると思います。
だって、同居って辛い話しか聞かないですから…

同居後、夫が私の見方をするようになってもらうにはどうすればいいですか?
田舎なので、同居で離婚となったら、やはり世間からバカにされますか?

コメント

deleted user

周りのご近所さんも同居の方が多いんですか?私も田舎ですが、ほとんど同居が上手くいかず解消した家が多いらしいです。
同居してみて解消出来たらまだ良いかもですが、解消してくれなかったら離婚しかないですよね…。もう周りの目なんて気にしてられないと思います😔

それと、親戚の人達も長男のところは皆さん同居で上手くいってるんですか?

前に義両親と揉めたことあるなら、旦那も味方になってくれないなら私はそれを理由に同居は無理と言い続けます😫
私は近所でも身体を壊したので同居なんて倒れます。
幸い、旦那がだんだん私の味方になってきたので気持ち的に少し楽になりました。それは、私が義母(義母だけ嫌いです)の間違ってて、おかしな考えを言い続けて旦那を洗脳(笑)出来たからと思います😅
上手くいくかは分かりませんが、旦那さんの考えは古いし一緒に住む理由は無い事を言い続ける事ですかね…。
同居で離婚なら私は納得する派です😓

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    近所でも同居は少ないです。あっても敷地内の家ばかりです。
    でもうちは完全同居です。別棟なんて建てる気は無いようです。
    私も今、近所に住んでますが義両親と揉めた時は倒れそうなほど神経をすり減らしました。
    これで同居だと思うとゾッとします。
    夫は長男教信者だけあって、頑固者で私の頼みなど聞いてくれそうにありません。同居で離婚なんて、今の時代アリですよね。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近所なのに同居すすめてくるんですか😫
    周りが同居上手くいってるならプレッシャーですが…今の時代ほとんどは上手くいかないのが普通ですよ😔何に対しても口出ししてくる義両親が多いですからね!
    旦那は同居は嫌みたいで、そこが違いますね😢近所でも十分、長男として役が果たせるのに!!
    sanrikuママさんだけに負担がかかるような生活はわざわざ選ばなくていいです!最悪、離婚の文字を出して様子見てもいいと思います。

    • 9月10日
  • rest

    rest

    そうなんです!近所に住んでいても同居、同居!と言ってきます。
    賃貸の家賃が勿体無い、同居なら家賃なんていらないでしょ?って言われますが、お金で別居が買えるなら私には安いくらいです。

    離婚もチラつかせながら、のらりくらり今の生活を続けようと思いますが、いつか同居するかも…と考えるだけで吐きそうです(;_;)ほんと近所に住んでれば十分長男の役目を果たせますよね!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金の事はほっといてくれ!って感じですよね。夫婦で頑張って暮らしていくものですよね😓私の話しになってしまいますが、うちの義母は家賃だけでなくお金の事をすごい心配してきます!子離れ出来てないなーって最近よく感じます😩それが窮屈で窮屈で。笑

    何とか同居を回避出来るといいですね👏🏻

    • 9月10日
  • rest

    rest

    分かります!うちもお金の事心配してきます!私たちの年金がどうのこうの言われた時は、本気でほっといてくれ!って思いました笑
    別居でも窮屈ですよね。これが同居だと思うと…
    回避しまくって、なんとか逃げきります!

    • 9月10日
ttmk

私も今、そういう状態です!
旦那はぜったいに自分の親の味方です!何かにつけて自分の親が優先です。自分は長男の役割を果たしてないとか孫に1週間に1回しか会えない母さん(私からみたら義母)かわいそう、だから同居するって言われ改築の準備するって勝手に。
フル無視してます。私が嫌だと言ってる限りは同居できないしそれでもうるさければ離婚を視野にいれています。
まだ離婚という言葉は出してませんがそれでも同居というなら離婚します。同居してもないのに妻の味方をできない主人は同居したら尚更、義母たちの味方をすると思います。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    うちも何かにつけて自分の親を優先してます(;_;)
    夫は、何で同居が嫌なんだ!?って感じで、どれだけ説得しても、分かってもらえません。
    私も同居の話が出れば無視し続けたいのですが、親戚からも言われるので、逃げようがなくて…
    今の段階で妻の味方出来ないようなら、同居しても味方にはなってくれないですよね。
    離婚、本気で考えるかもしれません。

    • 9月10日
  • ttmk

    ttmk

    親戚からも言われるとしんどいですねー!
    うちは親戚は言わないので、というか義親からも同居は言われてなくて主人だけが同居同居って言ってます。私のいないところで、義親は主人に同居って言ってるみたいですけど...
    最悪、同居しなきゃいけないならかなりの条件つけますよ!
    今の主人の実家で同居じゃなくて、私の実家近くに建てること、完全分離二世帯もしくは私の親との3世帯住宅。
    食事は一緒にしない、干渉しない、介護はしない、子育てにもいっさい言わない...など。
    私の友達もこれで同居回避してます!

    • 9月10日
  • rest

    rest

    親戚もめっちゃ口出ししてきます…何なんでしょうね。名家でもないくせに。
    私も条件色々出したいですが、なんせ頑固な人たちなので、受け入れないまま同居スタートしそうで、怖いです。
    今はズルズル先延ばしするしかなさそうです(;_;)

    • 9月10日
リーハ❤

主人の同級生は、同居して家を建て直しして2年で、同居解消してました。
長男教の田舎での同居で上手く行ってるお宅は私の周りは聞いた子供ありません😅
ちなみに、主人の実家も長男教です。主人は次男なので酷い待遇でした。最終的に私がブチ切れて義母泣かして縁切りしてます!別居でもこれですよ😅
田舎の長男教って私からしたらキチガイの集団にしか見えないです💦💦💦一般常識とか…ないですもん!よく主人に
あんたの実家は大正時代で時間止まってるんやな!
って言ってます(笑)嫁は奴隷並みな発言や扱い😅何様よ!って感じでした。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    長男教の田舎で同居うまくいってる家なんて無いですよね(;_;)
    絶対何かしら揉めてると思います。
    お義母さんにブチ切れたんですね!その勇気を分けて下さい(;o;)

    私も、夫の家は大正時代で時間止まってる!って思ってます!!孫(私の子供)にまでこの土地を守っていってくれと言っていた時は絶句しました。
    なので私の夢は、将来うちの子とこんな村捨てて、別の土地で暮らす事です笑
    同居、ズルズル先延ばししてみます!

    • 9月10日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    ちなみに、主人の実家の向かいの家の嫁は離婚はしないで数十年(主人より先輩になる子供がいるらしいので)奥さんが出ていき奥さんの実家近くに妻子が住んだまま離婚はしていない家庭があるそうです😓

    勇気を沢山差し上げたい!うちも、古い家で妹が跡取りしてますが…母にはっきりと
    子供は、親や先祖の道具じゃない!私は子供との同居は望まないし、土地に縛らせる気もない!だから、理解不能!だから、義両親だろうが私に喧嘩売ってきたら叩き潰すよ。土下座しないと許さんね。あんなんゴミ以下だわ〜(笑)(母に義両親を許してやれと言われてます(笑))
    と言いましたよ😅母は苦笑いしてました。

    • 9月10日
  • rest

    rest

    わぁ!!めっちゃ共感です!それ、私も言いたいです!
    土地に縛られたくないし、親や先祖の道具ではないと思います。
    別に離れて暮らしていても、墓の管理だって出来るし、なんでそんなに土地にこだわるのか理解不能です。

    妻子が実家近くに住んだまま離婚しない家庭もあるんですね。それでも離婚してあげない夫側、かなり異常ですね…
    でもそんな家もあるのなら、私だってその気になれば離れられそうです!世間体はこの際気にせず、とにかく別居を続けて、同居でもめた時は、強い気持ちで出て行こうと思います!

    • 9月10日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    詳しい方事情は分かりませんが、夫親とかは嫌いでも夫は嫌いになれないとかもあるかもしれませんね😅私も主人に聞いた時は、何で離婚しないの?って感じでした😑

    おそらく同居してて、息子夫婦が出ていったとなったら恥ずかしいのは義両親なので(笑)
    捨てられたって事ですからね😅

    いじめられたら、あの人達に効く言葉は

    いい老後を迎えられると思うな!
    ですよ(笑)

    • 9月10日
  • rest

    rest

    いい老後を迎えられると思うな!
    コレ、効果絶大でしょうね!!笑
    夫にも効きそうです( ̄∀ ̄)
    私は夫の家のために結婚したわけではないので、強気で頑張ります!!

    • 9月10日
まあゆ

田舎で同居です!小姑います!
そして旦那は義家族よりです😂
最近ほんのすこし私のことを
守ってくれるようになりました😣
といっても義両親が私の悪口言って
乗っかってたのをやめただけですが😂

義両親との仲をうまく
とりもってくれる人でないと
同居は厳しいですよね(*´・ω・`)
うちは旦那だけが同居したいと
言ってきかなかったので
義両親も私も小姑も仕方なくで
このあと様々なトラブルに
巻き込まれ最悪でした😥

田舎の長男は家を継ぐもの!
自営業だから尚更同居がいい!
といっていますが
生活リズム違いますし
子どももいたら子ども優先で
生活させて欲しいです😢

同居して離婚したら私なら
嫁姑問題か旦那との意見の不一致
を思い浮かべます😣

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    うちの夫も義両親がわたしの悪口言ってたら乗っかりそうです…
    そしてうちの場合は、途中で乗っかるのをやめたりしないと思います。

    なので、やなり同居は厳しいですよね。いくら説得しても同居する!と言い張るので、最近はズルズル話を変えて無視してますが、この方法がいつまでもつか…
    やはり、同居して離婚なら、嫁姑問題か旦那との意見の不一致と思われますよね。
    世間体を気にする人たちなので、離婚すらしてくれないかもしれませんが。

    • 9月10日
レモン香る🍋🍃

私だったら田舎で世間にバカに
されようが同居はお断りです。
そして自分の味方をしてくれない
なら離婚を考えるとハッキリ
言います。

周りの目を気にして同居を泣く泣く
受け入れて毎日辛い窮屈な思いを
するくらいなら白い目で見られた
方がマシだし、
なんなら引っ越します。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    ほんとその通りだと思います。
    離婚も考えますよね。
    長男教の恐ろしいところは、いくら説得しても納得してくれず、同居が幸せの形だと信じてやまない事です。

    白い目で見られても自由を勝ち取る勇気が私には必要ですね。

    • 9月10日
  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    自分のご実家は頼れませんか?
    なんなら、県営住宅もあるし
    抽選だけど、母子家庭には
    優しいって聞きましたよ!✨

    • 9月10日
  • rest

    rest

    実家は頼れます!
    でも離婚となったら、なるべく実家に頼らず生活したいので、県営とか申込もうかな…

    • 9月10日
  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    そうですよね( ´・ω・` )
    県営母子家庭には本当に
    優しいって聞きますよ!
    家賃とかも母子家庭だと
    金額設定が安いらしいし✨

    • 9月10日
mamai

私は同居中ですが旦那が常に私の味方でいてくれるので成り立ってるようなもんです。

義家族の味方となるとsanrikuママさん、疎外感しかなさそう(´・_・`)💦
ちょっと厳しいような気がします…

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    ですよね…きっとこのまま同居になれば疎外感しかないと思います。
    家の中でストレス溜めるなんてバカバカしいですよね!夫が少しでも私の味方になってくれないのなら、同居はしてはダメですよね。

    • 9月10日
ぽにょぽっぽ

うちは長男一人っ子の家なので、家継ぐ関係で敷地内の離れを建てる予定です。

義母や義父も理解のある方で、周りも別棟たてないとこはうまくいってないとこが多いからとかで同居の話は全く出ません^ ^

いやーサンリクママさん同居したら地獄の生活が始まること間違い無しですよ、、、

旦那は正しい方の味方をするってよく言ってますねー。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    敷地内の離れに家を建てられるのですね。私もせめて別棟ならいいのですが(;_;)
    私も地獄の生活が目に見えてるため、なんとか夫が私の肩を持つようになってほしいです😣でなければ、結婚生活なんて、継続できないですよ。
    今はズルズル先延ばしにする努力してます!

    • 9月11日