※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコ
ココロ・悩み

学生時代から、人と関わる際に友達や仲の良い人かどうか心配になる女性がいます。人によって仲の良い人を選ぶ傾向があることに気づき、自身も同様の行動を取っていることに疑問を感じています。特に、人を順位付けすることでその人との関係に変化が現れることに戸惑いを感じています。友達に対しては大切にしたいと思う一方、裏切られるのではないかという不安も抱いています。自身が順位をつけてしまうことで、人の行動に神経質になってしまうことに気づきました。


学生の時から、人と関わるとき、私が仲良くしたいとか友達とか仲の良い人だと思っていても、相手が私を友達とか好意をもってくれているのか心配になります。

なぜそう思うかというと、
ときどき人によって
仲のいい人を選んでいる人がいるような気がするからです。

さっき、ネットで人に順位をつけるという投稿をみました。
その人が言うには、

A、自分から遊びに誘えて、何でも話せて、一緒にいて楽しい人。

B、 1:1で買い物とか食事とか行くけど、家に呼んだりとかはしない人。

C、大勢では遊ぶ人。

D、職場、学校、部活では仲良くするけど、そこまで深く関わらない人。

E、職場、学校などで顔をあわせる人。挨拶はする。

Aは親友。B、Cは友達。DとEは知人。
だと書いてありました。

順位をつけない人は私と二人でいても、大勢でいても変わらず接してくれている感じがしますが、
順位をつける人は
2人だと、話をするけど
一人でも人が増えるとその人としか話さなくなり、業務的な話しかしてこなくなります。

私は、家庭環境のせいかわからないですが、相手の反応や接し方が冷たかったり、一緒にいて仲間はずれとか疎外感を感じるとその人との関わり方が分からず、素っ気なくなってしまいます。

仲良くしたいけど、仲良くする気がないと思ってしまうんだと思います。

友達だとAタイプの人はとてもなか良くできるし、大切にしたいと思いますが
B~Eの人は途中で裏切るのではないかと心配になります。

私は感覚で順位を感じ取って気にしていましたが、このネットの投稿を、みて共感しました。
私はいつの間にか順位をつけていたから人の行動が気になるのですかね?

コメント

deleted user

私も同じ感じです💦
良くしてくれても、うわべだけだろうなって疑ってしまいます(;ω;)

  • ヤスコ

    ヤスコ

    そうですよね。

    さっきも今どう思っているかわからない人に「私が頼ることは良いか悪いかではどっち?」か聞こうか聞かないか迷っています。

    • 9月10日
deleted user

Aタイプだけ大事にして、後は適当に悪くならない程度に付き合えばいいんじゃないですかね?

  • ヤスコ

    ヤスコ

    そうですね。
    いつもそうしています。

    でも、体ではそうしているだけなので周りも私の本当の気持ちは分からず接してきます。
    だから、ときどきうわべだけなら話さなかったら良いのにってよく思います。
    傷つくから(T_T)

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね〜。。私も学生時代は色々悩みましたが、もうどうでもよくなっちゃいました😅
    いい意味で適当に生きてます(笑)

    • 9月10日
  • ヤスコ

    ヤスコ

    そうなんですね(^_^)
    私もそうなれると楽です(^_^;)

    • 9月10日