※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
家族・旦那

ここで相談するのは重すぎる話題かもしれませんが、皆さんの意見がいた…

ここで相談するのは重すぎる話題かもしれませんが、皆さんの意見がいただきたいです。長いです。

妻の両親が、夫に、夫が妻実家のある県に来たら殺すと言ってしまいました。(メールで夫本人と夫の両親にも書いています)

現在、夫が心身症(原因不明)の療養のため、妻(私)と子どもが妻実家に行く形で別居しています。夫が再発する度に住まわせてもらっているので今回で3回目です。大変お世話になっています。

夫は再発3回目で、無職期間は1年と少しあります。この半年、6回ほどの通院の末、医者から通院・投薬の必要なし、就労できるとの診断書もいただきました。内定もいただきました。

夫が家族の再出発のため、妻実家のある県でも就職活動したところ、妻実家のある県で内定が出ました。

ここからが問題で。

妻両親が、夫は妻実家に寄生するつもりだ。どうせまた再発して、治ってないのに近くにきて、お金を無心するつもりだ、詐欺師か、とひどく拒否していて。最終的に、妻両親から、離婚しろ!しないと妻両親が心労で死んでしまう!と言われました。
妻も死んでも離婚しないとカッとなって言ってしまいました。すると妻両親もカッとなり、なら夫を殺す!と包丁を持ち出して来ました。
夫と夫の両親にも、メールと電話でそれを言ってしまいました。
しかも夫に、精神病患者に人権はないとも書いてしまいました。妻や子どもと会うのも連絡をとるのも無期限で許さないとも書いていました。

夫は、家庭の再出発のために、今回の内定を受けたい気持ちですが、殺されることを怖がっています。妻両親が、包丁を用意したと夫に冗談ではないことを強調したので、かなり不安に思っています。
しかも子どもにも一生会えないことをかなり悲しんでいます。
妻も、夫と会えない、連絡をとれないのは悲しいです。

妻が妻両親に話をしようとしても離婚だと言われるばかりで、妻は洗脳されているし、妻も精神病気味だから人権はない、親の言うことを聞けと言われます。

夫は気力を振り絞り、妻両親を刑事告訴し、夫の命の安全と、妻と子どもに被害が及ばないように法的拘束力のある方法がとりたいと言っています。

妻両親が、妻と子どもを愛しているからこそ、ひどく心配していることもよくわかっていますし、刑事告訴も怖いです。ですが、夫の命は本当に心配です。何かあってからでは遅いとも思っています。


正直、当人だけではほとんど話し合いはできないのですが、皆さんはこのような状況になったらどうされますか?

また、
妻は現在収入があり、子どもは保育園に通えています。現在の市内でなら、夫婦の収入と保育園があるので、生活していけそうですが、妻両親と同じ市内に、告訴してからも住み続けるのは、妻両親や夫に余計な心労をかけ続けることになりますでしょうか?

コメント

あやかまま💋

里水さんはどうされたいんですか?
もちろんご両親にお世話になってるとの事で頭が上がらない部分があるのかもしれませんが…。私だったら旦那がそこまで一方的に言われたら縁を切りますね。それに義理の両親にも同じ事を言われてるとの事ですけど、ちょっと理解に苦しみます💦そこまで言うには、以前に何かあったんですか?

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    夫が再発する度に、夫の両親は経済的な支援は絶対にしないし、できないと言っていて、野菜やお米が送られてきました。
    妻両親は、うちばかりお金だして、不公平だと思っていたみたいです。
    今回の別居中も、精神病で障害のある姑が同居にドクターストップがかかり、夫は独り暮らしをしています。この事も妻両親としては治療をサポートしているようには見えず、イライラしていたようです。私が夫に仕送り(5~8万)をしていたのも許せなかったそうです。
    再発が3回目というところもイライラの原因で、絶対に何度も再発して一生働けない夫なんていらないだろう!と怒られます。妻が苦労して、妻と子どもが不幸になるのが許せないらしいです。

    やっぱり、言い過ぎですよね…。

    • 9月11日
  • あやかまま💋

    あやかまま💋

    親心もあるでしょうけど、やっぱり
    言葉の選び方に問題あり過ぎます。

    里水さんがどうしたいのかが
    分からないので何とも🤔💭

    旦那さんと頑張って行くのなら
    少なくともご両親との仲は悪くなる
    でしょうし…旦那さんが訴える
    つもりならなおさらです。

    • 9月11日
  • 里水

    里水


    私は夫と子どもと3人で暮らしたいです。
    ですが、夫の度重なる再発とその度の引っ越しでお金がないのも事実なので、できれば、貯金が200万くらいたまるまで、私の職と子どもの保育園、夫の内定と3つ揃った妻実家のある県にいたいのですが…、やっぱり難しいと思いますか?
    妻両親と同じ市内にいて、片道40分くらいの距離は近いですか?

    • 9月11日
  • あやかまま💋

    あやかまま💋

    旦那さん怯えてらっしゃるんですよね?同じ市内で貯金貯まるまでって実際問題無理じゃないですか🤔?

    • 9月11日
  • 里水

    里水

    ですよね。
    なので、法的拘束力のある方法をとれば、少しは夫の不安が和らぐかと思いましての告訴なんですが、逆効果ですかね😥

    • 9月11日
  • あやかまま💋

    あやかまま💋

    その場合里水さんのご両親が
    どうでるのか怖いですね😧😧
    やっぱり結局は旦那さんと
    とことん話し合って決めないと
    後で大変かと。
    里水さんのストレス半端ない
    ですよね😖
    仕事に子供にこの問題…

    • 9月12日
な。

え、やばくないですか。
旦那を選ぶならご両親と距離を置いた方がいいと思います。

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    やっぱり、言い過ぎですよね。
    妻と妻両親だけのやり取りなら、親子だし、つい言い過ぎたとか言えるかなと思いましたが、夫や夫両親にも直接なら、もう訴えられても仕方ないですよね。

    • 9月11日
Flower

ご自身に収入があるのならご実家を頼らずご主人と他県で生活をされたらどうですか?ご実家を巻き込まずに。
もし、病気が再発してもそのまま支え合うことは難しいのですか?

  • 里水

    里水

    回答ありがとうございます。

    他県に出るのは、妻が県職なので、少し時間がかかりますができます。
    やっぱり、県外が良いですよね。

    夫は再発すると、起き上がれなくなったり、体重が20キロくらい落ちたり、日常生活にもかなり支障をきたします。たぶん、私が一人で切り盛りしていくことになるのが、不安と言えば不安です。

    • 9月11日