※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
家族・旦那

私の料理は主人の口に合わないようです。確かに私は料理があまり上手く…

私の料理は主人の口に合わないようです。
確かに私は料理があまり上手くないと思いますし、経験不足だと思います。
でもいろんなレシピを見ながら作っているので、不味いものは作っていないと思います。
主人以外の人に食べてもらっても褒めてもらえます。(お世辞かもしれませんが・・・)

ですが、主人はレトルトのものや、お惣菜、外食、自分の作ったもの、親の料理が大好きなので
私の料理には全く反応してくれません。
おいしい?と聞いてから、うん、と言ってくらるくらいです。
凄くたまに美味しそうにしている時もありますが・・・本当にたまにです。
レトルトの方がよほど美味しそうにしているので、料理をする気がおきません。
それでも、家事は主婦の務めだと思いますし、経験不足は経験値を積まないと補えないので頑張ろうと思っても
定期的にやる気がなくなります。
主人の分の料理を全く作りたくなくなります。

昨日も切り干し大根、お味噌汁、鶏だんご、サツマイモの甘煮を、置いてあったのですが、全く手付かずでレトルトのパスタを食べたようです。(食べてねと言ったり、並べて置かなかったので気づかなかったのかもしれませんが)

似たような方はいらっしゃいませんか?

コメント

ぐるぐるどっかーん

旦那さんの好物を作っても駄目です?

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!
    好物がレトルトや外食や親の料理なんだと思います。
    クリームシチューが好きみたいで毎月作っています。でもそれも市販のルーを使っているので、レトルトですよね。

• 9月10日
りょっぴ

もしかして、わたあめさんは薄味ですか?レトルトが好きならご主人は濃味じゃないですかね🤔

• わたあめ

わたあめ

それも考えて濃いめに作ったりしています・・・。不安な時は味付けのことも聞いているのですが・・・。

• 9月10日
  • りょっぴ

りょっぴ

そうなんですね💦
    わたあめさん、毎日考えられてて尊敬します😌
    私は料理は不得意だし、味見しなくて主人に言われたこともあります😅 なので、味が薄いときや不安な時は薄味でだしてあとは調味料で勝手に味を足してと主人には言います😅
    なので、頑張ることやめました😁
    家庭が違うと味も違いますし、難しいですよね💦

• 9月10日
  • わたあめ

わたあめ

お返事ありがとうございます!
    りょっぴさんのご主人のように、もう少しこうして、とかでも言ってもらえたらそうできるのに・・・なにも言われず料理は経験やし、とか言われるだけで・・・頑張りたくてもどうしていいかわからないんです(´>ω<`)
    家庭で味が違う、本当にそう思います。
    主人もお義母さんも料理上手で、教えて貰いたくてもとりあってもらえず、
    うちは実母の偏食もあっていろんな料理を食べた経験もなくて・・・困ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月10日
  • りょっぴ

りょっぴ

うちも同じような感じです😅💦
    お義母さんは料理上手、主人も私より上手😁💦実母は料理上手なんですが、仕事が忙しく手抜き料理が多く😅
    偏食があると大変ですよね😰
    なんで、ランチに行ったりすると分からない料理が多くて💦
    えびのアヒージョなど恥ずかしながら2年前に知りました😥

• 9月10日
  • わたあめ

わたあめ

アヒージョは私も名前しか知りません(。•́•̀。)💦
    わからない料理いっぱいですよね・・・💦すごくわかります!
    うちは、母の偏食のせいか肉料理をほとんど食べたことも無かったので、成人して、一人暮らしを初めて、付き合っていた人のおかげで牛丼や生姜焼きを初めて食べた程です・・・
    なので主人のために、肉料理をと思っても全く分からずで、レシピを見てもピンとこないので何を作っていいかも分からず・・・
    皆さん結婚や同棲をしたら食生活はどうしているのか不思議でしかたありません。

• 9月10日
MMM

姉の旦那さんが全く同じです!笑
食べないなら勿体無いし、自分で好きに食べるので子供の食事のだけ考えてもうほうっておいてますよ〜🙆✨

• わたあめ

わたあめ

そうなんですね・・・
    やる気がないので、ほうっておきたいのですが
    そんなにダメなのかなぁ、とか不甲斐なくて泣いてしまうほど、凹んでしまいます・・・!

• 9月10日
あおい

それ、ご主人が濃い味大好きの味音痴になっちゃってるだけなのでは??
レトルト外食大好き、ではそりゃーおうちの和食とかは好きじゃないかもしれませんね。
でも、それって将来的にみても身体に良くないし、わたあめさんの料理が上手くないとは別次元な気がします笑。
かなりのお子様舌の濃い味慣れしてるのでしょう!

時間はかかりますが、家の味に慣れてもらって、味覚を戻してあげたいですねー!

でも、喜んでくれないと作る気なくなるのすごーく分かります笑。手間暇かけてるのに!笑

• わたあめ

わたあめ

主人が味音痴なのでしょうか・・・
    主人は料理をして仕事をしていましたし、私よりも料理上手なので私が味音痴か味を知らない可能性はあると思います。
    好みや料理を教えてもらいたいといっても、いまいちとりあってもらえないので自分で手探りで何とかするしかなくて途方に暮れています(´>ω<`)
    確かに薄味で美味しいものを作れれば一番だと思っています!
    喜んでくれなくても、せめて、なにか言ってもらえたらいいんですけど・・・やる気なくなった時はさらにどうしていいかわからず困っています|ω・`)難しいですよね・・・

• 9月10日
きなこ

献立はどうですか?
メインでガツンとしたもがあってもダメかな…取り敢えずお惣菜、外食、自分で作るもので、食べる好きな物や味を考えて、同じ系統を作ってみては?
塩胡椒系が好きか、甘辛ダレが好きかなど…
物自体は美味しいのに、献立が合わないと食が進まないなどあるので、作った物を書き出してみては?

• わたあめ

わたあめ

最初の頃はいろいろ学ぶために日記のように献立などを書き溜めて参考にしていたのですが・・・
    主人が自分のために料理をすると献立どころかラーメンとカレーとお刺身などを一緒に食べるのでよくわかりません。
    パスタを3人前、インスタントラーメンを2袋、そんな感じばかりなので、どんどん、太っています。
    外食もお寿司か焼肉がほとんどです。
    私がお肉やお魚料理をあまり食べずに育ってきてしまったため、メインが弱いんだろうと思って、主人やお義母さんに料理を教えて貰おうと思っても面倒なようで、とりあってもらえないのです・・・
    それに加えて娘も偏食で料理を作ることが億劫になっていました。
    もう一度、献立など見直して頑張って見ようと思います・・・

• 9月10日
舞やん

おいしそうに食べてた物はなんですか?
うちの旦那は基本何でもよく食べるんですけど以外に好き嫌いがあって…。
例えばキャベツはスープでクタクタにするとよく食べたり、サラダもしっかり味が付くレシピにしたり。
食いつき悪いと作る気なくしますよね。
私も食べてくれなかったら作ってません。
たまに好みじゃない味付けの時は残されますが、大体の好みは分かってきてるので好きそうなレシピクックパッドでさがす毎日です😇

• わたあめ

わたあめ

めんつゆで味付けた玉子丼とかナス料理ですね。
    めんつゆや、焼肉のタレや味の素とマヨネーズをたっぷり使えば喜ぶんだと思います・・・。
    食いつきが悪いのではなく、出したものはなんでも残さず食べてくれるのですが美味しそうにしてくれるときはたまにだけです(。•́•̀。)💦
    レシピやクックパッドをよく眺めていますが、そんな感じなので何が好みなのか全くわからず、すっかりやる気がなくなりました・・・

• 9月10日
  • 舞やん

舞やん

めんつゆや焼肉のタレで喜んでくれるなら楽じゃないですかね😣?
    めんつゆ使ったレシピたくさんありますし、メインをそれにして、副菜や汁物は薄味で健康的なものにしてみたらどうでしょうか😣

• 9月10日
  • わたあめ

わたあめ

考え方によってはそうですよね・・・!
    頑張って一汁三菜いろいろ作っても、おいしい?と聞いて、うん、と答えられるだけ。
    チキンラーメンに卵いれたのをだしたら、ん~♪て食べるんですよ。頑張っても馬鹿らしくなります(。•́•̀。)💦
    じゃあもう好きなだけめんつゆと焼肉のタレかけてインスタントとレトルトばっかり食べてれば!ってなっちゃいます(笑)
    私は飽きるから嫌だけど、主人の料理はめんつゆと焼肉のタレばっかりにしたくなります(笑)
    でもこれ以上太られても困るので・・・薄味で健康的なもの推しで頑張ってみます!

• 9月10日
みーーー

全く状況が一緒のため、コメントさせて頂きました!
恐らくご主人様は濃い味が好きなのではないでしょうか?私は味が薄い時なにこれ、不味い。など言われてました。
毎日のように言われてたので、味付けを思いっきり濃くしてみた所文句言わず食べるようになりました。こっちは作ってやって身体の事を気にしてるのに食べないとイライラしますよね😂笑
お互い頑張りましょう😊!

• わたあめ

わたあめ

きっと、濃い味が好きなんだと思います・・・!
    できるだけ濃いもの、好きそうなものを作っているつもりなのですが・・・感想や反応がないので、美味しいのか不味いのかもよくわかりません。゚(゚´Д`゚)゚。
    できれば主人の美味しいものを作ってあげたいのですが、難しいです・・・
    健康のことも考えると、本当に困りますよね!
    もう大好きな焼肉のタレとめんつゆかけて食べてろよ!って思っちゃいます(笑)
    お互い頑張りましょうー(o´艸`)ありがとうございます!

• 9月10日