※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
家族・旦那

今年の初めに別居の祖母が亡くなりました。来年の年賀状は出すか出さな…

今年の初めに別居の祖母が亡くなりました。来年の年賀状は出すか出さないかで悩んでます。年賀状は20人ほど付き合いの深い友人から年賀状だけになってしまった友人です。祖母の死は友人には報告してないのであえて喪中葉書などいい気もしますがどうなんでしょうか?

コメント

ばむ

別居のお祖母様ならラキたまさんのお気持ち次第だと思います!

こむすびまん

私は祖父が亡くなった時、喪中はがきで出しました。(私の気持ち的におめでとうと言う感じになれなかったので…)

ちなみに両親に相談したら「続柄が祖父だからそこまで気にしなくてもいい。好きな方で大丈夫。」と言われました。

ラキたまさんの出しやすい方で大丈夫だと思います。

ままり

だいたいおばあちゃんとは別居だと私は思うのですが、ばあちゃんが亡くなって本来出せない時期に年賀状を出そうとは私は思えません。
前もって喪中ハガキを送ります。

あおい

気持ち次第ですねー。

年賀状でも、喪中ハガキでも。
ほんと、どちらでも良いかと思いますよ!

以前旦那の祖母が亡くなった時、義母にはどちらでも(年賀状出しても出さなくても)良いよと言われましたが、義両親の親戚の方々も喪中にするだろうし(毎年親戚の方々にも年賀状出しているので)、私達だけ年賀状出すのもおかしいので年賀状はやめて喪中ハガキを出しましたよ!友人のみにしか送らなくても私なら喪中ハガキにすると思います😊