※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよす
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘がブドウを食べて泥状便になり、病院で注意を受けた。お粥しか食べず、お腹が空いている様子。かかりつけ医が休診で困っている。

先日1歳4ヶ月の娘がブドウを食べ、泥状便をしました。
気になって病院に行くと
「ブドウは2歳まで食べさせちゃダメだよ〜」
「巨峰なんか特にだめ」
と注意され、調整剤をもらいました。
泥状便でも食欲があり、機嫌も良かったんですが
「しばらくお粥だけね、おやつも禁止」と言われ、2日。
今朝はお粥を食べません、、お茶ばかり飲んでいます、、
そして、お粥以外を欲しがります(´・ω・`)
お腹も空いてるし、お粥なんてすぐ消化するのに
元気に遊びまわってる娘、、
今朝は、熱はありませんがベタベタくっついてきます。、、
お粥食べてるから、お腹すき過ぎで体力が落ちてるのか、と心配で
パン粥に、、と思ったんですが
# 8 0 0 0 はかかりつけ医に聞いてくださいと言われ、
今日は日曜、、かかりつけ医はやってません。。
どうしたらいいでしょうか、、

コメント

はる

ブドウは2歳までダメなんて、初めて聞きました。なので、うちは普通に1歳代であげてました。

私だったら気にせず普通にごはん食べさせます(笑)いつかは治ると思うし、整腸剤飲んでるならいいかなぁと。大人だってたまに便が緩くなることだってあるし、そんなに気にしないかもです。

  • ぴよす

    ぴよす

    うちの小児科では注意されました(´・ω・`)
    確かにブドウを食べ始めたくらいから、便がゆるくなってきてました😭
    ちょっと様子見ながら少量あげてみます🙇‍♀️
    コメントありがとうございました🤝✨

    • 9月10日
  • はる

    はる


    卵がゆにしてみたり、白身魚(タラ以外)も消化はいいので少しお醤油垂らしておかゆにまぜたり、下痢などでも栄養を摂ることが大事なので、お粥(米)だけよりは、タンパク質をプラスしてあげた方がいいかなと思います。

    • 9月10日
まこ

ブドウは2歳まであげたらダメなんですね💦初めて知りました💦
最近うちも1歳の子にあげましたがなんともなかったです
お粥に少し味をつけても食べないですかね?下痢している時は味噌汁が良いみたいです!

  • ぴよす

    ぴよす

    みなさん、普通に食べてると思います😭
    ただ、食べ過ぎだったのかな〜という印象です🍇
    お粥は、昆布と鰹節でだしをとったもので炊きました🐟
    ほんの少し味をつけてみます🙇‍♀️
    コメントありがとうございました🤝✨

    • 9月10日
  • まこ

    まこ

    あと、下痢の時はお茶や水ではなくスポーツ飲料をあげる様に言われましたよ!脱水症状にならない様に!
    早く体調よくなります様に😊

    • 9月10日
なつお

ぶどう、がんがんあげてました😅巨峰もマスカットも。ダメだったんですね知りませんでした💦
私なら消化が悪くない普通の食事をあげます!

  • ぴよす

    ぴよす

    私の行ってる小児科の先生厳しいんです😭
    確かにぶどうを食べ始めてからゆるくりましたけど、、体質もあると思います!
    様子見て少しずついつものご飯をあげてみます(´・ω・`)
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 9月10日
deleted user

ここ2週間くらい、貰い物のピオーネを毎日朝晩4粒ずつ食べてますが、2歳までだめなんですか?(;´д`)

私なら野菜たっぷりの少し柔らかめに茹でたおうどんとかあげます!

  • ぴよす

    ぴよす

    私の行ってる小児科の先生は厳しいんです😭
    巨峰はだめだと言われました、、
    確かに巨峰も食べさせたので、ゆるくなったのかと、、体質もあるりますよね😭💭💭
    様子見て少しずついつものご飯をあげてみます(´・ω・)
    コメントありがとうございました🤝✨

    • 9月10日
deleted user

ぶどうではないですが、マスカットをこの前食べさしました!
ダメなんですか🤔?それに、おかゆだけって😱
私も上の人も記載しているように、うんちが緩くなった時はうどんにたっぷり野菜いれてます♪
もりもり食べますよー♪

  • ぴよす

    ぴよす

    うちもマスカット含め巨峰を食べさせてました😭
    通ってる小児科の先生厳しいんです💦
    色々調べると、食べさせ過ぎると下痢を起こすとは書いてありました(´・ω・`)
    もちろん体質もあると思いますが、、💭
    内臓を休ませるって意味のお粥のみなのかな、、😅💭
    少しずついつものご飯を食べさせてみます(*´◒`*)
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 9月10日