※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

高校の友人の結婚式に出席が怖い。久しぶりの再会で不安や妊娠のこともあり、報告もためらっている。行くべきか悩んでいます。

友人の結婚式出席が怖いっ!
土曜に高校の友人の結婚式にお呼ばれされています。高校の友人とは新婦さんともう一人以外何年も会ってません。メールで軽くやり取りはしましたが、実際に会って昔のように馴染めるか心配で怖いです、それでなくとも妊娠発覚前からビビって不安定になっていたところに妊娠が発覚。7wと流産の可能性もある中、何年ぶりの友人との再会がストレスです。また何年かぶりの友人に妊娠していることを報告したくありません。喜んでくれるのは分かっていますが、親戚や兄弟にも教えたくないと思うほどです。こんなんで赤ちゃん産めるでしょうか?また結婚式はやはり行った方がいいでしょうか?意味不明ですみません、大変混乱しています

コメント

惣菜担当

結婚式は今週末ですか?
参加で返信しているのなら、よっぽど体調が悪いとかじゃないと、新郎新婦からしたらドタキャンはかなり痛いと思います。
実際に新婦さんと話す時間はかなり少ないと思うので、ただ楽しんでくれば良いと思いますよ(*^^*)

惣菜担当

私も結婚式間近にキャンセルされてしょんぼりした記憶があります。
旦那さんは参加されないのですか?
いろいろ努力されてるんですね(>_<)
確かに一人で行くのって、ちょっと緊張しますよね。
でも今回は結婚式!
楽しいイベントです♥️
余興やスピーチの方は緊張しながらの参加ですが、senaさんは何も緊張しなくて良いんです。
ただ行って、豪華な料理や楽しい余興を見て、幸せな気持ちになりに行くだけです。
大丈夫ですよ🎵

sena

コメントありがとうございます。そうなんです、私の結婚式の時にドタキャンした方がいたのでドタキャンはしたくないねと旦那とも話しています。なので、前もって友人と話ができるよう自分からLINE送ってみたり、仲の良い子と最近会ってみたりしているんですが…m(__)mもともと考え方に自分を追い込むところがあるのでパニック発作のように動悸や息苦しさを感じてしまって今もアタフタしてるんです。本当なら仲の良い子と一緒に式場に向かいたかったのですが、私以外の友人は余興を頼まれていて当日も先に皆だけで集まって練習するそうです…それが私にとって仲間外れにされるんじゃないかって被害妄想的に膨らんでしまって。

はるす

つわりとかは大丈夫ですか?
今週の式でしたら、よほど体調が悪いとかじゃなければ、出席するべきだと思います。
私自身結婚式を挙げてるので、日が近くなってからの欠席は、えっまじかよ...って感じでした。
それに、質問内容を読んでる限りだと出席したくない理由は妊娠初期の流産の心配よりも、何年かぶりの友人との再会のように思えます。“友人”と呼んでいるからには高校の頃はある程度仲良かったんですよね?それだったら、何年かぶりに再会したとしても、久しぶりー!から始まり話ははずむと思います。
そして妊娠の報告ですが、お腹も全然出てないはずですし、妊婦とは自分から言わない限りバレませんよ!なので言いたくなければ言わなければいいと思います!!つわりがあれば別ですが...
せっかくなので楽しんできてください^ ^

りんごママ

妊娠していることはまだ伏せておいてもいいんじゃないでしょうか?もしお酒が飲めないのを突っ込まれたら、最近ちょっと体調悪くて断酒してたんだ・・とか☆
結婚式となると、もうドタキャンはあちらも席が空いてしまいますし辛いところかと思います。
体調がどうしても悪いとかでなく、お友達のことが気がかりなのであれば無理して馴染まなくても良いんじゃないでしょうか?⑅◡̈*.あくまで主役は新婦さん達ですし、だいたいは式や披露宴に集中しますから・・♪美味しい料理を楽しんで、話しかけられたら返答する、など身構えなくて良いと思います。何年も会ってない場合本当に緊張しますが(私も一度、体調激悪のときに友人の結婚式でした)、結婚式終わればスパッと帰れますしその場だけなんとなく一緒にいただけなので、終わってしまえばなんともないですよ!

初期に起こる流産はお母さん側では防げないことですし、特に絶対安静と指示が出てなければそんなにストレスに感じなくて大丈夫だと思いますよ☆無理はせずに、今できる範囲で楽しめればいいですね⑅◡̈*.お友達、来てくれたら喜びますよ♥︎

sena

ユミリン様
はるす様
りんごママ様

十分すぎるアドバイスありがとうございます…>_<…友人は友人ですが女子高だったこともあり、何となく仲間外れにされたまま高校卒業していった記憶があり、まだ引きずってるんでしょうね。LINEした時点で友人たちは何も言ってませんでしたし、皆さんと同じように式に出るだけなんだから無理して人に合わせなくとも!なんて仲の良い子に言われたりもしました…。ま、私からすればそれもそれでプレッシャーなんですが皆さんのアドバイスのようにお腹の事は伏せて自分がいれるだけ式に参加してみます。それでも途中でメンタル的に具合が悪くなって帰っても新婦さんは何も言わないですよね?

ひなそらママ

ごめんなさい、コメント消えちゃいました!

やはりドタキャンはマズイかと。普通の飲み会と違いますしね!私も新婦ぐらいしか知らない状態での結婚式に参加したことありますけど、結婚式って結構1人で来てる人もいたりしますよ!出産したら外食も中々出来ませんし、結婚式で美味しいもの食べよ〜ぐらいの軽い気持ちで良いかと。

周りに妊娠してることを言いたくないようですが、お腹もまだ出てないでしょうし、言わなくても問題はないかと思いますが、結婚式って招待された側もお酒を結構注がれると思いますので、そこをどう受け流すかですよね!でも、結婚式のスタッフに予め伝えると、最初からウーロン茶出してくれたり色々と気遣ってくれる場合もありますよ!

惣菜担当

本当にその場で具合が悪くなったなら、会場で倒れちゃうよりは、そっと退席すべきですかね。
その後ちゃんと謝罪のお手紙などを送るとか。
頻繁に会う友達でなければ、正直ご祝儀もらえたら良いでしょうしね。

sena


コメントありがとうございます…>_<…皆さんのお言葉で少しずつではありますが落ち着いてきました。結婚式なんて仲間連れてゾロゾロ歩くものじゃないですもんね‼️私もいい加減、過去のことに囚われず「楽しんできてやる」くらいの気持ちでいかなきゃですよね。
お酒については初めは車であることを理由にしようと思っていたんですが無理になったので具合が悪いことにします。新婦さんにも妊娠のことは伝えていないので上手く受け流せるか不安ですが、せっかくの友人の結婚式ですもんね。頑張れるだけ頑張って、楽しめたら楽しんできます。

sena

なるほど、そうですね。
具合が悪い場合は致し方ないですし、そうなった場合いかに相手に不快な思いをさせない心遣いができるかも大切なんですね。
安易にドタキャンなんて凄く酷いことを言ってしまったと今頃反省しています…
やれるだけ全力尽くしてきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

sena

コメント下さった皆様へ

今日無事に友人の結婚式に最初から最後までいることが出来ました‼️やはり昔の友人は変わってなかったです…>_<…色々と突っ込んで話をしてくる子もいれば、私の雰囲気を察してくれる子もいました。でも、気分を害することも体調を崩すこともなく無事終えることができ、改めて感謝いたします。
本当にありがとうございました(*^o^*)また一つ強い自分になれた気がします☆