※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
お出かけ

一歳の子供と2人で東京から福岡へ帰省します。新幹線と飛行機どちらがい…

一歳の子供と2人で東京から福岡へ帰省します。
新幹線と飛行機どちらがいいでしょうか?

生後5ヶ月のときは新幹線で移動しましたが
ほとんど寝ていたので問題ありませんでした。
今はまだ歩けませんが、はいはいなどで動きたがるので
もう新幹線は厳しいですかね(^_^;)

新幹線のメリットは、駅が家からも実家からも近い。
目的地まで乗り換えナシ。
デメリットは5時間乗りっぱなし。

飛行機のメリットは、飛行機に乗っている時間は
1時間半ほどで短い。
デメリットは空港までの移動があるので
トータル時間は新幹線とほぼ変わりません。
あと飛行機には子供は乗ったことがありません。

みなさんならどちらを選択しますか?
経験談などあればアドバイスお願いします!

コメント

ゴルゴ33

私は関西→東北で、新幹線だと乗り換え必須、乗車時間だけで6時間超になるのでもっぱら飛行機です!
自宅から新幹線駅よりも空港のほうが遠いし、地元でも空港が隣の市にしかなくて移動には時間がかかりますが、乗り物に拘束される(自由がきかない)時間が短いのでこっちのほうがらくだなーと思います。ちなみに初めて飛行機に乗せたのは8ヶ月のときでした!

飛行機も一度試されてはいかがでしょうか?🙂

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。乗り物に拘束される時間が短いのは断然飛行機なんですよね!大人しくしてくれれば新幹線でもいいですが、乗ってみないと分からないのでずっと迷っていて(^_^;)

    ちなみに飛行機では泣いちゃいましたか?離着陸のときにミルクやお茶を飲ませれば大丈夫でしょうか?

    • 9月10日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    離陸のときは飲み物飲ませました!
    私の地元へは1日1往復しか便がないのですが、行きはタイミングよくお昼寝の時間なので寝ててくれました🙂
    帰りは着陸前後にすこしぐずりましたが、CAさんがあやしてくれたりおもちゃ持ってきてくれたりしてくださったので助かりました!
    あと地元へはJALしか路線がないのですが、子連れで行くと毎回おもちゃがもらえます!木でできたおもちゃや塩ビ製の飛行機のおもちゃや、スプーンフォークセット等々…帰省のたびに2つおもちゃやベビーグッズが増えていきました✨✨✨

    • 9月10日
  • まるむ

    まるむ

    そんな豪華なおもちゃがもらえるんですか!?すごいですね!離着陸のときに気圧の変化で泣かないか心配なので、飲み物は必須ですね。2人での長距離移動は初めてなのでドキドキです💦

    • 9月10日
腹ペコさっちん

私なら新幹線で行きます😊

新幹線なら泣いたら席を立って移動したり、合間合間に外でて気分転換とかも出来ますよね😊

飛行機は逃げ場がありませんし気圧が変わるからかなり泣きそうですよね💧
景色も空ばっかりで直ぐに飽きたりしそう😥

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。新幹線は車内で移動できるのが助かりますよね。ただ5時間乗りっぱなしなのでそこが不安です💦おもちゃとか絵本を小出しにする作戦しかないですかねー(^_^;)

    • 9月10日
  • 腹ペコさっちん

    腹ペコさっちん

    お昼寝の時間をうまく挟めれば1時間から二時間は静かな時間が出来るので後はおもちゃとか絵本、スマホでいないいないばぁとか録画してそれを見せたりしてしのぐしかないです😥

    でも1歳ならまだ大丈夫だと思いますよ😊
    うちの子今2歳前ですがもう好き勝手に動くので移動はもっぱら車です💧

    • 9月10日
  • まるむ

    まるむ

    やっぱり歩き出すと新幹線での移動は大変ですよね。一歳くらいの今がギリギリかなぁと思ってます💦最近お昼寝の時間が短くなってきたので、車内で寝てくれるかが心配です(TT)

    • 9月10日
さちえってぃ

私もこの夏千葉→福岡の帰省をしました!

飛行機✈で移動したんですが、案外楽チンでした✨
航空会社はA●Aにしたら、さすが大手!かなり目をかけていただきました。
例えば、機内のトイレにはおむつ台が設置されていたり、バシネット(ベビーベッドのようなもの)を使用できたり、私がトイレ行きたいときは赤ちゃん抱っこしておくので声かけてくださいね~と声掛けしてくれたり。。。

LCCだとおむつ台は無いし、機材は小さいから狭いし、CAさんは規定でお手伝い出来ないとのこと。。😵

月齢的にも荷物が多くなってしまう時期なので預入荷物の重量の許容範囲が広い面でも大手航空会社がオススメです☺

機内への持ち込みはマザーズバッグのみでOKですし✨

ベルト着用サインが付いている時は授乳ケープの中でおっぱいを吸わせて耳抜き対策をし、ベルト着用サインが消えた上空ではトイレ付近のスペースで立ってあやすこともできました!

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。大手航空会社だとそんなに色々気遣ってくれるんですね!飛行機は初めてだし、私が苦手なので迷っていましたが、頑張れるような気がしてきました!詳しいアドバイス助かります^_^

    • 9月10日