※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammy0925
お仕事

育児休業給付金の延長手続きについて、待機児童中の場合の対応について教えてください。

10月で一歳を迎える息子を育てています^ ^

来年度(平成30年度)4月より保育園に子供を入れて仕事復帰をする予定ですが、もうすぐ一歳を迎えるにあたり育児休業給付金の延長手続をとらなければいけません。保育園に申込みと、入園不承諾通知を会社に提出しなければいけないのですが、ややこしい話ですが、今年度(29年度)4月入所の二次申込のみし今現在待機児童中の場合、その二次申込で出た不承諾書でも対応ができるものでしょうか??

同じご経験をされた方等いらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです⑅◡̈*

コメント

匿名希望

育休延長の場合はお子さんが一才に到達する月の不承諾通知が必要なので10月の不承諾通知が必要ですよ。どこも共通であれば私が延長するときにそう言われうちの子は9月で一才だったので去年の9月のを提出しましたよ。

• ammy0925

ammy0925

遅くなりました(>_<)
    慌てて会社に確認しました

• 9月12日
  • ammy0925

ammy0925

すみません笑 途中で投稿しちゃいました…

確認したら役所で待機児童証明書というのが出せるみたいで、10月(誕生日月)時点に保育園に入れないことが証明されてればその書類で対応できるとのことでした(;_;)

待機児童中でなければもう間に合ってませんでした。。。ありがとうございました(;o;)

• 9月12日
みゆみゆ606

地域によるものかは分かりませんが、私は市役所で育休延長の理由を書いた用紙をもらい会社に出しました☺

• ammy0925

ammy0925

ありがとうございました‼︎なんとか会社の書類間に合いそうです。。。(;_;)危なかったです〜

• 9月12日
Yoshirin

育休1歳までにしてて既に通知貰っているなら大丈夫かと思います。
私の場合、子が2歳になるまで育休としていたため育児休業給付金延長出来ませんでした。

• ammy0925

ammy0925

コメントありがとうございます‼︎そうなんですね!最近二歳まで育休給付金延長できるようになったみたいですね^ ^

なんとか、会社の提出書類間に合いそうです(;o;)よかったです。。。

• 9月12日