※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが、1時間泣かれてしまい悩んでいる。月齢が上がると断乳が難しく、朝まで寝ると生活リズムが整うかも。経験談を教えてほしい。

夜間断乳について

夜中に2度ほど起きる、授乳したらすぐに寝る。
離乳食は三回食でしっかり食べる。
日中は欲しがれば2回ほど授乳してます。
夜はおっぱいで寝落ちすることが多いです。
仕事復帰のこともあって、出来れば1歳ちょっとでおっぱいはやめれたらなぁと考えています。。

今日、夜間断乳を試してみたのですが、1時間ギャン泣きで疲れて抱っこで寝てくれました。が、このまま続けるのか悩んでいます😂

ご飯はよく食べてくれるし、夜中起きるのも片乳5分ずつくらいの授乳で寝てくれるのでそこまで負担ではないです。

月齢が大きくなるにつれて、断乳するのが大変なのかなぁというのと、やっぱり朝までしっかり寝てくれたら生活リズムも整いやすいなと思い、夜間断乳をしようと思いました。
が、ご飯も食べる、夜中の授乳も無ければ楽だけどそんなに苦痛じゃない、となると、今辞めなくても良いのかなと思いはじめました。。😂

夜間断乳しようと思ったけど辞めた方、夜間断乳しなかったけど断乳や卒乳がうまくいった、うまくいかなかった、など経験談教えてください😂

コメント

yu(*´ω`*)

10ヶ月(11ヶ月目前)で卒乳しました👶

同じく離乳食は3回ともしっかり食べてくれて、最後の方は昼間はお昼寝前など欲しがった時のみと寝る前の2回だけ授乳していました。
8ヶ月頃に夜間断乳を試みましたが、泣いて私も眠いし諦めました(笑)
でも、卒乳に向けて寝る前の授乳を絵本での寝かしつけに替えてみたら、夜中もほとんど起きなくなって昼間も欲しがらなくなり、そのまま卒乳しました💡

夜中に起きちゃった時、お茶などを飲ませてみてはいかがでしょうか?
おっぱいが欲しい、というよりは喉が渇いている可能性もありますし😊

• のんのん1202

のんのん1202

横からすみません。
    10ヶ月ですとまだまだ母乳やミルクからの栄養や水分が必要な時期だと思うのですが、卒乳後の水分補給と栄養補給はどうされてましたか?

• 9月10日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます✨
    私も夜間断乳はなかなか体力的にも厳しいので寝かしつけから変えてみようかな。。
    授乳後寝落ちが出来ずにぐずった時にお茶をあげてみたらすんなり寝てくれたのですが、夜中起きた時にお茶を出すと、全力で拒否でした(笑)

• 9月10日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

ずっと完母でミルクは拒否だったので、卒乳した数日後が市の10ヶ月健診だったので栄養士さんに相談したところ、3回食でしっかり食べられていてお茶もしっかり飲めるなら問題ない、とのことでした😊
    うちの子の場合は大きめで、身長も体重もずっと成長曲線の上ギリギリくらいというのもあったかもしれませんが。。
    その代わり、毎日時間を決めておやつとしてバナナやおにぎり・おやきなどをあげるようにしました😊
    一歳になってからは朝、牛乳を飲ませたりしています💡

• 9月10日