※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたろ
子育て・グッズ

乳首が短くて赤ちゃんが吸い付きにくい場合、搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませるのは避けた方がいいですか?

こんばんは!
母乳について、お聞かせください。私の乳首は短めで、なかなか赤ちゃんが吸い付いてくれません。こういった場合、搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませるということはしない方がいいのでしょうか...?

コメント

えりママ☆

搾乳器使ってもいいと思います!私も吸いにくい乳首だったのでニプレスや哺乳瓶の乳首の部分を自分の乳首にあてて吸わせていました!普通に吸わせるより上手にすってくれてました!

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!なんとなく、本物の乳首でやっていかないとダメと言われそうで、看護師さんには相談できませんでした💦
    気が楽になりました。ありがとうございます!

• 9月10日
はなこ

乳頭保護器は使われたことはないですか?

恥ずかしながら
陥没乳首とゆうか、そんな感じでして(笑)

その、乳頭保護器をつけてあげることによってどんどん出てきて
よかったですよ(°▽°)

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

乳頭保護器...初めて聞きました💦
    私もそんな感じです!刺激して出てきてもポチ。って感じで😅
    調べてみます!

• 9月10日
ママリ

乳頭保護機使うといいと思います^ ^!
使っていくうちに乳首も吸いやすい形に変わってきて使わなくても済むようになります^ ^
私も産後入院中使ってました^ ^!
Pigeonとか色んなメーカーから出てますよ!

おっぱい吸ってもらう事で子宮の戻りも良くなるってのもあるみたいなので、出来れば吸わせてあげたほうがいいかと思います!

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうですよね。自分の回復の意味もあるんでした!乳頭保護器調べてみます!ありがとうございます!

• 9月10日
さとはな

ぜひ頑張って搾乳して飲ませて下さい!
直接吸わせることと、搾乳して哺乳瓶で飲ませることと大変ですが、平行して行うのがいいとおもいます。
疲れるし、あまりこだわり無ければきっぱりやめてミルクでも赤ちゃんは元気に育ちますが!

私も乳首の高さ足りず搾乳して哺乳瓶であげました。
ジャージャー出る人は搾乳器で大丈夫ですが、そうでないひとは手で少しずつ丁寧に搾乳しないと出てきませんが…

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね。まだ産後日が浅いのでなんとも言えませんが、今のところジャージャー出るタイプではありません😢
    それでも、他にも手段があるとわかっただけでだいぶ気が楽になりました。ありがとうございます!

• 9月10日
  • さとはな

さとはな

私は乳頭保護器など色々試しましたが、全て拒否され仕方なく哺乳瓶に搾乳してあげていましたが最初は授乳の間隔も狭いし量も出ないしで一日中授乳と搾乳をして過ごしていました。
    5ヶ月で仕事に復帰したのをきっかけに完ミに切り替えましたが、すっごく楽になりました。
    頑張っても頑張りすぎないで下さいね!

• 9月10日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうだったんですね。
    私自身、母乳やミルクにこだわりはないのですが、やはり周りをみていると、自分は劣っているのかなぁ、とどうしても考えてしまいます💦
    何でも挑戦してみたいとおもいます!
    そう言っていただけて、とても助かります。ありがとうございました😊💓

• 9月10日
  • さとはな

さとはな

わかります!他のお母さんたちは苦労しながらも直接吸わせていて、私の乳首を泣いて嫌がる我が子には自分を否定されているような気持ちになって凄く落ち込みました。
    それでも、へこんでばかりいるわけにはいかず毎日必死に絞ってあげていました。
    今も乳首は高さがあまりないので、もし次があってももうまく吸ってもらえないかもですが
    3ヶ月くらいは頑張って搾乳するかもですが、前回よりはすぐにミルクに頼りまくると思います(^o^;

• 9月10日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうですよね💦
    私の祖母も母もミルクで育てていたので、母乳母乳言われないことが、本当に救いです😭
    赤ちゃんがスクスク育ってくれればそれでいいですよね💓

• 9月10日
たなかな

陥没気味と言われてましたが、あげているうちに少しずつのびてきました‼︎ですがストレスがたまると母乳自体でなくなります(´・ω・`)なかなか飲んでくれないと辛いですよね…ストレスになる前に哺乳瓶であげたりしていい思います‼︎あと搾乳器を使っているうちに乳首のびて赤ちゃんが吸ってくれるようになったと友達が言ってましたよ(◍•ᴗ•◍)‼︎

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

お返事遅くなりました💦
    そうなんですね!色々試してみようと思います!ありがとうございました😊💓

• 9月14日
らぷん

Pigeonの乳頭保護器ソフトタイプを使ってました!
扁平乳頭で乳首かなり短いです!
付けたり外したりしながら授乳して、今はなしで完母です。

わたしは1ヶ月頃からしょっちゅう乳首が切れたり出血したりしたので、搾乳して直母をお休みしたり、ミルク多めにしたりして調整してました(^^)
そうこうしている間に乳輪がすっごく柔らかくのびーるようになり、乳首の短さをカバーしてくれてます。

ちなみに乳首短い方はフットボール抱きでの授乳オススメです‼︎赤ちゃん深く加えてくれます(*´˘`*)♡

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

お返事遅くなりました💦
    フットボール抱きですか!試してみます!
    ありがとうございました😊💓

• 9月14日
チッタン

私は陥没気味でしたが、
吸う力がむちゃくちゃ強い子で、
吸いにくいのに頑張って吸い付いてくれ、そのおかげで生後2日で乳首が切れ…
入院中に取れるんじゃないかと思い、看護師さんに相談したら、乳頭保護器を貸してくれました。

メデラとピジョンを併用してました。
グビグビのみたいタイプの我が子で、メデラの方がサイズが大きく貯めながら飲んでいました。

使っているうちに、どんどん乳首がのびてきて今は伸び伸び乳首です。
生後2ヶ月近くまで使用しましたが現在は無くても大丈夫になりました。

通常0ミリ、マッサージしてようやく5ミリでへこんでいた先が、今は普通に1.5センチまでになり陥没ではなくなりました。

乳頭保護器オススメですよ(*`・ω・)ゞ 

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

お返事遅くなりました💦
    そんなにのびるんですね😲!
    乳頭保護器検討します!ありがとうございました☀

• 9月14日