※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

手づかみたべ・スプーン練習時期・遊びたべ してしまうお子さんのママお…

手づかみたべ・スプーン練習時期・遊びたべ してしまうお子さんのママお尋ねです。
わたしは、毎回 計って 目安はあげれるようにしてるんですが
自分で食べさせると わざと落としたり、下手で落としたりで 分量減りますよね?

そしたら目安量を食べたことにならない(栄養がたりなくなる)ので、私が口に運んでます('';)
でも時々、皿をよこせと怒ってくるので

よく手づかみは 良いことだと言うし、させますが
うちの子は たべることに本当に興味がなく、目の前に置くと ぽいぽい捨てる ネチャネチャしたあげく椅子に塗りたくる。で、本当に 手づかみは重要か!!?と言いたくなります。本当に重要ならさせますが。。
量も減るし、毎回多目に作るのも捨てる前提ならもったいないし(こぼすので)なんだか、しっくりきません。
でも本当に重要なら させなきゃだし。。。

みなさんのお考え聞きたいです。

コメント

deleted user

私はそこまで手づかみさせる必要ないと個人的に思ってるのであまりさせてないです!
もちろんどちらかといえばさせた方がいいんでしょうけど、したくない子に無理にさせるなと言いますし、した子としない子で何か有意な研究結果があるのか(私が見つけれてないだけかもですが)、汚されてイライラするくらいならいきなりスプーンフォーク練習させて自分で食べれるようになればいいんじゃないかと思ってるので(^^)
スプーンフォークも様子見ながらでいいんじゃないですか?
うちは落とさず食べるので練習させてますが、まだ様子見ていい月齢だと思います♪

ゆきなお

本人がそんなに必要としていないんですよ。目安は目安で必ずその量食べなきゃ死んじゃうわけではないし、食べたいと思えば食べます。目安量をどうしても食べさせたいと思うなら多めによそえばいいんじゃないですか?もしくは全然食べなかったらおやつの時間にパンとかお芋やおにぎりをあげたらいいと思います。手づかみはとっても大事なので一口サイズにして。

りおなママ82

きっと手づかみ食べは、スプーン、フォークがまだ使えない段階で、自分で食べる意欲をつける為にさせるんだと思います😊
まだ興味がないなら、そのままお母さんがあげてもいいんじゃないかな⁇

私もグラムを計りやってましたが、今思えばそこまで気にせずあげててもよかったな〜と思います✨
もうすぐ1歳みたいなので、食事の量にも個人差が出てくると思いますよ☘

ちくわちゃん

私も未だに量を計ってます。
一応計ってどれ位食べれたかをみて、次の食事やおやつで調整します。
うちは積極的に手掴みさせてます、あすくんさんのお子さんと全く同じで「ポイポイ」って言いながら捨てたり、いろんな所に塗りたくってますw
手で掴んで熱いとか、柔らかいとか色んな情報を得てるらしいです、手掴みした方がスプーンやフォーク上手になるらしいですよ😄
2日に1回くらいは1人でスプーンとフォーク使って綺麗に食べてくれるようになりました。
まだまだ片付けは大変ですけど、顔中ご飯粒ついてたり、ヨーグルトを一生懸命に満遍なくテーブル塗ってるすがたは笑ってしまいます、一緒に片付けもしてくれるので良しとしてます。
食事は楽しいと思ってもらえるようにしてます。

まのん

片付けがストレスにならない、手づかみしやすいメニューを上げるようにしてました。

海苔巻き、レンチンたまごごはん、スパニッシュオムレツ、お焼き、いろんな形のショートパスタなど