※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児マッマ
子育て・グッズ

子供の冬服について、身長77cm体重9.5kgの一歳半検診で80を買ったが、90は大きすぎるか悩んでいます。80を買いますか?90を買いますか?

子供の冬服についてです。

先月の一歳半検診では
身長77cm体重9.5kg
夏服は70も着れますが80買ってました!
二人目男の子確定でお下がりは
着せられないかな?
って感じなので
来年も着て欲しいのが本音ですが
90を買って着せたら大きすぎますか(>_<)?
袖や裾はミシンがあるので
詰めておくとしても
ロンパース肌着は股下が余るかなとか
上は首元が大きすぎるかなー
下はウエストが緩いかなーと
悩んでいます😥
皆さんなら80買いますか?
90買いますか?

コメント

あずみん

あたしなら、90をかいますね
すぐ大きくなるし、今、1歳2ヵ月ですが、90を着せたり80を着せたりしてます。

  • 2児マッマ

    2児マッマ

    回答ありがとうございます!
    本当にすぐ大きくなるし
    ワンシーズンだけとか勿体無いし
    まだまだ着れるのにって
    思うと90ですよね(>_<)

    • 9月9日
  • あずみん

    あずみん

    だと思います。上の子も、大きめ買って着せてます♡

    • 9月9日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    ありがとうございました(*^^*)
    大きめで冬服見てみます♪

    • 9月9日
へる

1歳1ヶ月、75cm8.8kgの娘は80と90両方着てますよ〜

  • へる

    へる

    ただ、ボトムスは70だと丈が短く80だとウエストガバガバなのでゴム調整して80着せてます

    • 9月9日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    回答ありがとうございます!
    ウエスト調整出来れば
    多少大きくても調節できますね!
    ウエスト部分よく見て
    買いたいと思います(*^^*)

    • 9月9日
  • へる

    へる

    最悪ジャージのように縫い付けられてなくてゴム通してあるだけならお尻か横の一部を縦にチョキンと切り目入れてゴムを引き出して括れば調整できます(๑´•.̫ • `๑)
    気になるならボタンホールとボタン付きの調整ゴムが売ってるので入れ替えれば調整しやすいかと思います(๑´•.̫ • `๑)

    • 9月9日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    調整ゴムは見たことあります!
    一部切ったりすると
    ほつれとかは結構ありますか?
    生地を選べば
    それほど気にならないでしょうか(>_<)?

    • 9月9日
  • へる

    へる

    生地によってはほつれる物もあるので、気になるものだけチャチャッとゴム入れついでにかがり縫いでほつれ止めしておくといいかもです!
    もう一つの方法としては、ゴム穴を作るのに上下縫ってあると思うんですが、下をゴムが入る程度1-2cmほどいてそこから入れ替えるとほつれず綺麗です〜。解いた箇所のサイドだけちょっと留める程度に縫わなきゃですが、切ってかがるよりは楽かと思います。

    • 9月10日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    冬服買ったらまとめて
    ウエスト直してみます♪

    • 9月10日
さるあた

90を買います。
1歳6ヶ月の息子、新しく買う服は90買ってます。
大きすぎることはないですよ。

  • 2児マッマ

    2児マッマ

    回答ありがとうございます!
    大きすぎることはないんですね♪
    ぱっと見だと結構
    サイズ大きく見えるので悩んでました(>_<)

    • 9月9日
  • さるあた

    さるあた

    息子に半袖ですが100もたまに着せてますが、そこまで気にはならないです。
    袖は長いので折り曲げてですが、そこまでぶかぶかって感じではないですよ。

    • 9月9日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    半袖100も着せてるんですね♪
    そこまで気にならないなら
    大きめ買って裾上げしたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 9月9日
ちび

90買います!
うちは去年1歳過ぎに冬服90買いましたけど、もうほぼサイズアウトしてて今年はあんまり着せれなさそうです(>_<)
今ほぼ95を着てて、今年の冬服は100買ってます(笑)
まだ2歳なのに(笑)