※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

夫の給料は25〜30万でボーナスも出ている。前の子供に3万の養育費を支払っているが、今回の娘には5万を支払いたいが妥当かどうか悩んでいる。給料に対してこの金額は請求できるか心配している。

離婚するのですが養育費について、、

夫は給料を私に見せたことがないのですがおよそ手取り25〜30と年二回ボーナスは確実に出てます。

相場が分からないですが、前の子供(10代の頃に妊娠させて認知だけしたけど会ってもいない子供です)に、3万の養育費を毎月払ってるのでそれ以上は貰いたいと思ってます。

会ったこともない子供が3万なら少なくとも妊娠期間&生後1年一緒に暮らしてそれなりに溺愛してる今回の娘なのだから、5万は払わせたいのですが妥当でしょうか
給料に対してこの金額は請求できないのでしょうか、、、

コメント

なるたんめん

カメ子さんに収入がなければ妥当なくらいじゃないですかね?

認知だけしている子供との差は関係ないとは思います

• ママ

ママ

私はパートを始めたので手取り10〜13万くらいになりそうです😢

回答ありがとうございますm(._.)m

• 9月9日
  • なるたんめん

なるたんめん

微妙なラインですね><
    相場はありますが、調停で旦那さんが納得すればいくらでもとれますから・・・

• 9月9日
  • ママ

ママ

そこですよね結局。
    頑張ります!!

• 9月9日
あすこ⭐️

一般的なのは3万と聞きますよ

• ママ

ママ

やっぱりそうなのですね、、
    ありがとうございますm(._.)m

• 9月9日
いちぼ

養育費は相手の年収で計算されますよ。
元夫も同じくらいの手取りと年2回ボーナスで、5〜8万と言われ、調停の結果5万になりました。
お子さんのためにも、もらえる分だけもらいたいですよね。

• ママ

ママ

とても参考になります><
    ありがとうございますm(._.)m

5万は最低でも貰わないと娘に可愛そうな思いさせたくないので調停頑張ります、、、

• 9月9日
chai929

最高額もらいましょう!!

3人のママ

調停するのなら『養育費算定表』を見るのではないでしょうか?

養育費は相手の年収、自分の年収、子供の年齢・人数で決定されます。

まだ離婚されていないなら役所でご主人の課税証明書が取れると思います😊

1度ネットで『養育費算定表』を調べてみると大体の金額が分かりますよ!

ゆう

私は調停で算定表を見て決めました。
私は育休中でしたが調停員のおばさんに12万は稼いで欲しいと言われ12万で計算されました。
元旦那はバラツキありましたが30位でした。

養育費の表では2〜4、この場合ほとんどが3になると弁護士に言われて、
私が4万希望、元旦那がふざけたことに2万で。と言ってきたので
これは時間をかけて調停員が3に説得してくれました。
調停やるなら3かもしれないですね。
5は旦那さんが払ってもいいよと言うならばもらえるでしょうが前のお子さんに3万払ってるならば3な気がします😅調停員は可愛がってる可愛がってないで養育費決めませんから。

その年収と、カメ子さんが少なからずパートで働けているなら3~5だと思いますが…
恐らく3か4じゃないかなと。
ご主人が娘さんを溺愛してて、娘の為なら!と言う性格なら5も可能性ありますが…ご主人に新しい相手でも出来ようものなら減額要求してくるかもしれませんし、あまり期待しない方がいいのかな?と思いますよ。

hana

養育費はお給料に対しての割合で決まると思います。
一緒にいた期間や気持ちとは関係なく、母親の状況が同じ(未婚)なら前の子どもとは同額になると思いますよ。
逆に今更ですが、結婚、出産で扶養家族が増えた場合は養育費の減額が請求できたはずです。
なので旦那さんが再婚したりすると減額される可能性があります。

ママリ

子は子なので、同じくらいが当たり前かと思いますよ。
だったら10年一緒にいたら30万になっちゃいますよ。ありえない。
養育費はもらえて当たり前のものではないと思って離婚した方が良いです。
相場は1割程です。

ママ

分かりづらくてすみません!

最悪の場合には調停になりますが、とりあえず合意の上の離婚なので夫に気持ちとして5は払うよね?!可愛い娘のためだよ?という話をするつもりでした。
夫は無知なのでこれくらい普通だよと言って言いくるめられたらラッキーと思ってます。
なので相場からしてあまりにありえない額なのかそうでもないかを聞きたかったので質問しましたm(._.)m

養育費以外に今入ってる学資保険も娘のために続けるそうなのでこの調子で養育費の話も進めてみようよ思います!