※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

初めての妊娠で30w5d。仕事中にお腹の張りや痛みが増し、体力も低下。子宮筋腫があり、病院で診察済み。体調不良で出産準備ができず、不安が募る。

こんばんは!お腹の張りと体力の低下や体の痛みについて質問です。
長くなってしまってごめんなさい💦💦

初めての妊娠で、今日で30w5dです。
今まで特に問題もなくここまで来られました!^ ^
正社員で事務として働いていて、来週いっぱいまで働いて産休に入る予定です。
通勤は電車と徒歩で、電車は満員電車で座れることはなく、会社まで1時間ちょっとかかります。

今まで働いていて仕事後にお腹が張ることはありましたが、特に気にしてなかったのですが…
1週間ほど前から急に、電車で立っているだけでお腹が張り、腰から背中までピキッと痛みがきたり。
仕事中に階段をちょっと使うだけでお腹が張ったり。
帰りなんてもうぐったりで、帰りも電車は混んでいて座れることはないのですが、もう全身ダルいし背中と腰は痛いしお腹はカチカチに張ってしまいます。

駅から家までのたった10分くらい歩くのも、どうしたの?!ってくらい足が重くすぐ息切れしてしまいます。
家が3階で階段のみなのですが、もう登り切るのも必死です…

こんなに急に体力が落ちてお腹が張るものなのでしょうか。
仕事はあと1週間なので頑張るとして、産休入ったらまだ全然できていない出産準備をいろいろしたり、
赤ちゃん迎えるために大掃除したり断捨離したり買い物したりしよう!と思っていたのに、
何してもすぐお腹が張って、息切れして、体に痛みが出るようになってしまってショックです…
お散歩とかもたくさんしようと思ってたのに、できるのかなーーと。

病院ではお腹が多々張ることは伝えていて、子宮頸管を測ってもらいましたが5cmくらいありました笑
ただ、去年に子宮筋腫の手術をしているのと、妊娠後にやはりまた小さいですがいくつか子宮筋腫が見つかっています。
先生は子宮筋腫があるとお腹も張りやすいから…とおっしゃっていたので、張るのは仕方がないのかなぁ…

同じように急に体力が低下したり、お腹の張る回数がグッと増えた方いらっしゃいますか?
お腹の張りは休めばすぐによくなるのですが、なんせ本当にすぐに張ります。

長くてすみません。
あと約2ヶ月…どうなっていくのか不安です😱

コメント

なっつ🇯🇵

私もすぐ息切れします!
妊婦は体が重くて疲れやすいですよねーお腹が張ったら少し休むのがいちばんだと思います!
私の 場合は子宮頚管が短く、張り止めの薬をのんでいますが、、、
あと少しのようでまだ長いんですよねー!!お互いがんばりましょー!!!

• いろは

いろは

コメントありがとうございます!
    やっぱりお腹も張るし息切れしますか…!妊娠後期はそういうものなんですかね🤔
    子宮頸管短くなってきてるんですか!
    それは本当無理なさらず、休みながら生活してくださいね。
    本当あと少しで寂しいようで、まだ2ヶ月か…と複雑な気持ちです笑
    ありがとうございます!!お互い頑張りましょう!😊

• 9月10日
okana*

私も32週に入ってから急にお腹が頻繁に張るようになり、ちょっと歩いただけで、息切れがしてすぐ疲れるようになりました😓私の場合は子宮頸管が2cmしかないので、切迫早産の疑いで先週から入院になってしまいましたが😭結果次第で来週退院になるので頑張ります!色々準備とか焦りますよね💦あまり無理はせずにあと一週間お仕事頑張ってください☺️✨

• いろは

いろは

本当急に体力が落ちた感じだし、お腹も張るしでビックリしてしまいました😭
    入院中なんですか!わー子宮頸管伸びて?くれてるといいですね…退院できることを願ってます✨✨
    無理なさらず、入院生活頑張ってください!
    準備そろそろ焦ってきました笑
    ありがとうございます!仕事頑張ります!okana*さんも頑張ってくださいねー!

• 9月10日
ぽぽちゃん♡

私も1人目のとき後期に入ってからやっとお腹が張るという感覚がわかりました💦いまはすごく張りやすく、少し動くとすぐです❗️ギューっと痛くなって苦しいですょねT_T
少し休むと良くなりますか⁇であれば無理せず休みながらいろいろ準備してください🎶お休み入ると思った以上に時間がありますょ(^^)

• いろは

いろは

そうなんです、少し動くだけでギューっとなってしまい…苦しいし、お腹の中は大丈夫なのかなと心配してしまいます😵
    はい!少し休めば良くなります◎やはりこまめに休憩ですね…🤔
    産休入ってからやろう!って思ってることばかりなので、待ち遠しいです😁
    ありがとうございました😊

• 9月10日
めちゃん

私も今30週ですが、30週に入るあたりから急にお腹が張ることが増えました😭
横になると割とすぐに治るのですが、明らかに今までと違ってなにもしてないのになんで?っていうぐらいお腹が張ります…
同じく事務職で働いているんですが、たった30分程度の通勤で動悸がすごくて仕事を始めるまでに一息つかないとしんどいです🙄

子宮頸管の長さは問題なしで後期は張りやすくなるから、とのことで張り止めのお薬をもらい飲んでますがその副作用で更に動悸が…
ただ、私はお薬が割と効いていてお腹の張りは少しマシになったので、よければ先生に相談してみてはいかがでしょう😊

• いろは

いろは

わー本当同じ感じです😫
    たいしたことしてないのにすぐ張って、休めばすぐ治るから大丈夫だとわかってるんですが…明らかに前と違うので驚いてしまって😥
    通勤しただけなのに、本当休憩挟まないと仕事始められないですよね笑

私も前回の病院の時に張り止めのお薬出すか聞かれたのですが、なんとなく断ってしまいました🙄
    副作用で動悸あるんですね…飲むか悩むところですが、私も更に張る頻度が高くなるようならやっぱり張り止めのお薬もらってみます!
    ありがとうございました☺️

• 9月10日

私は先週1週間入院しました。
出血してしまい、24時間点滴でした。

退院してからも自宅安静で、赤ちゃん用品を買いに行ったりしたかったのですが自宅安静なので家で静かに過ごしています。笑

もともと張りやすい体質なんですが、
このまえの出血後から立ちあがるとすぐ張ってきてしまってほんとになにもできません。家事もできないので辛いです(´;ω;`)横になればすぐ治るんですが、、。産まれるまでもう少しなので頑張ります!!

いろはさんも無理しないで下さいね!!

ちなみに腹帯をしてそのうえからベルトをしてると少し楽になります(*´ω`*)