※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゃいも
産婦人科・小児科

子供が熱で苦しんでいる時は、処方された薬を飲ませて様子を見ましょう。悪化したら救急に連れて行くべきです。

今月で2歳になる子なんですが、今38.6°熱があります、とんぷくは処方されてあるんですが、辛そうで寝たいのにグズっていて中々寝れず…ゴハンもお粥を食べさせても、戻してしまっています。

こんな時、とんぷく飲ませて様子みますか?救急に連れて行きますか?教えてください!

コメント

ちび

頓服で飲ませる解熱剤を持ってるっていうことですかね?
グッタリつらそうだったら使いましょう!水分もとれないような状態なら、一次救命の夜間診療所に行ってもいいかもしれません!
脇の下などのリンパを、ガーゼなどに包んだ保冷剤で冷やすと解熱効果がありますよ!

• ちび

ちび

食事は発熱時は無理しなくて大丈夫です!とにかく水分がとれれば大丈夫だも思います!OS-1や、アクアイオン水みたいなものだと吸収がいいですよー

• 9月9日
  • がじゃいも

がじゃいも

今日、耳鼻科に連れて行った際に、頓服を処方してもらいました!

水枕や保冷剤を嫌がり全くやってくれません。
    皮膚も弱く冷えピタは荒れてしまうので貼れない状態です。。

• 9月9日
  • ちび

ちび

冷えピタは、解熱効果はありません!ヒンヤリして気持ちいいだけです〜
    首の後ろもいいですけど、嫌がりますかね!?うちは朦朧としてる時はさせてくれます😅
    ひとまず解熱剤のんでくれそうなら、あげてもいいと思いますよ〜
    水分はとれますか?

• 9月9日
  • ちび

ちび

あんまりと言うとどれくらいでしょう!?嘔吐してすぐは胃が小さくなってるので、余計吐く可能性があるみたいです!30分ぐらい絶飲食してから飲ませるといいって言われましたー!
    もう寝てるんですかね?

• 9月9日
  • ちび

ちび

うちも、つい昨日、同じぐらい熱が出たので、人事じゃなくて〜
    解熱剤は使いませんでしたが、夜な夜な保冷剤で冷やしたり、水分あげたり大変でしたー
    吐くと布団も大惨事になるので大変ですよね😭

• 9月9日
  • ちび

ちび

脇の下が乾いてたら、脱水の可能性あるみたいです!もしジュースなら飲むようなら、薄めたジュースもいいみたいですよ!?糖分が多すぎると余計お腹の負担になるみたいですが😵

• 9月9日
がじゃいも

水分はあまり取れて無いです…。

うちは、させてくれません。
無理やり起こして飲ませたほうがいいですよね?

がじゃいも

寝てはいるんですが、何回もグズっては寝てを繰り返しています。

ここ2時間で1回しか水分取ってないです。

のこちゃん

食事は無理にしなくていいと思います。

(病院へ行く派)理由は下記の内容↓
*屯用が飲むタイプなら病院に行き新たにアンヒバ坐薬を処方してもらうといいですよ。
我が家は、必ず坐薬にしてもらいます。
*水分も取れてないようでぐったりしているなら病院へ

以上

• がじゃいも

がじゃいも

飲むタイプです。

全く飲んでくれないです。。

• 9月9日