※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
お出かけ

赤ちゃん連れでの電車のマナーについて教えてください☺明日初めて電車に…

赤ちゃん連れでの電車のマナーについて教えてください☺

明日初めて電車に乗ってお出かけしようと思っているのですが、いくつか気になる点があります。ベビーカーで行くつもりですが、

①混んでいなかったらたたまなくていいですか?
②空いている場合、座るのは優先座席の方がいいですか?優先座席に座るのは子連れでも座りにくいと思っていますが、混んできたら普通席よりも優先座席に座っていた方が迷惑かからないかと思いまして😅
③座る場合、ベビーカーは畳んで通路に置くしかないですよね?乗る電車は横一列の席ではなくて、ボックス席タイプの電車です。

コメント

①空いてたら私は畳みません。けどボックス席のタイプだと狭いので少しでも邪魔になるようなら畳むかもしれません。
②どちらでもいいと思いますが、優先席だと混んできた時 老人や妊婦さんを優先したいので私は普通席に座ります。
③ボックス席タイプなら座らず広めのドア付近にいた方がいいかなーって思います。通路にベビーカーは流石に狭いので。

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます☺
    子連れって別に座る必要ないですもんね💦よっぽど具合悪くなったりとかない限り、入り口付近に立っているようにします✨

• 9月9日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

ボックスタイプでベビーカーだったら座るのは諦めます(>_<)よほどガラガラだったらベビーカーを持って奥の席に座ります。通路にベビーカーを置いてしまうと人が通れないので💦

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます☺
    通路って狭いですよね💦
    久しく電車に乗っていないので忘れかけてました😅
    ガラガラでない限り、入り口付近に立っていようと思います✨

• 9月9日
あーちゃん

車椅子やベビーカー用のスペースはありませんか?
私は横一列の電車でも座るのはやめてそのスペースにベビーカーをたたまずに置いて自分は立っていますよ^_^
優先席は子連れだろうと自身が健康なら座るべきではないと思います💦

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます☺
    久しく電車に乗っていないので今はどうか分からないですが、そのようなスペース見たことないです😅田舎だからかな💦
    どちらにしても、よほどガラガラでない限り入り口付近に立っていようと思います☺

• 9月9日
は

一番前といちばんうしろがひろいから
電車に乗るときはどっちかです!
座ってるよりも気が楽なので立ってます(笑)

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます☺
    前後はスペース広いんですね!
    久しく電車に乗っていないので忘れてました😅
    確かにアレコレ考えるより立ってる方が気が楽ですね笑
    よほどガラガラでない限り、邪魔にならない場所に立っていようと思います✨

• 9月9日