※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

何度か質問させてもらってます。今、義母と同居中なのですが、同居解消…

何度か質問させてもらってます。
今、義母と同居中なのですが、同居解消を話したらかなりもめてしまいました。
旦那は家は出たいけど、義母が一人になる事と小さい頃から家を継ぐと約束されてるせいか出られないと言います。
ですが私はなんとか二人で出たいと思っています。
今回私は里帰りを期に同居解消をしたいと思っています。
そこでお聞きしたいのが、里帰りを期に同居解消ができた方、または別居婚になった方、または離婚された方、などなど様々な結果があると思うのですが、それぞれの結果になった方々のお話が伺えたらと思っています。皆さんのお話を聞かせて欲しいです。どうぞよろしくお願い致します。m(__)m💦💦

コメント

るちぇ

ちょっと状況が違いますが、夫が長男です。婚約の時点で義両親から同居の話が出てかなり揉めました。私は夫とは結婚したかったけど、それ以上に同居が本当に無理だったので最終的に「同居は出来ないので婚約を破棄させて下さい」と申し出たら義両親が諦めて、予定通り結婚し別居になりました。
ご主人が出る気がないようだと二人で出るのは難しそうですね、、、なんのアドバイスにもなってませんが、なんとかうまく解決するといいですね💦

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。😌✨
    私も結婚前に同居の話が出て嫌だったのでお断りしたのですが、それ以上に旦那と一緒に居たくて結婚しました。
    正直、私の両親からも結婚自体反対されていたので今から考えると無謀はな結婚だったのかな…‥?と思ってしまいます。
    るこさんの旦那様は最初から同居希望だったのですか?それともどちらでも良かったのですか?💡

• 9月9日
  • るちぇ

るちぇ

私の場合は友達で夫婦仲は円満でも義両親が原因で離婚した子が何人かいたので婚約破棄まで考えました💦
    夫自身は同居に関してはどちらでもという感じでしたが、新しく家庭を持って今後一生一緒に生きていくのは私なので、私の意見を優先して同居はしない方向で義両親をずっと説得してくれてました。それは有り難いんですが、義両親はかわいい長男が嫁の肩ばかり持つのが気に入らなかったのでそれでさらに揉めました。笑

• 9月9日
  • ねこみみ

ねこみみ

すごい❗カッコいいですね❗
    私はどこかで何とか同居解消出来るのでは?と思っていた所が甘い考えだったのですね。今更後悔です。でも旦那と結婚した事はそこまで後悔はしてないのでまだそこは救いかなと思っています。確かに私の義母も旦那がどっちかって言うと私寄りの味方をしているところもあるのですがそんな時は気に入らないのか旦那にも嫌味が飛んできます。
    でももめた時は義母が半狂乱で暴れるので、旦那が慰めてなだめるかたちになります。私はそれを見てると呆れてしまいます。😩💢💢💣

• 9月10日
ノンスタイル

こんにちは✨
随分前の投稿にお返事してすみません💦💦
二人目を出産し、里帰りしていました。里帰り中、1日が過ぎる度に同居の家に帰る日が近づいていると考えただけで、ドキドキが止まらず、眠れない日が続きました。
里帰りから同居行く戻った翌日に、義両親に同居は性に合わずストレスという内容の置き手紙をして実家に帰りました。今は、別居婚に向けて物件探しています。

• ねこみみ

ねこみみ

随分前の投稿なのにコメントありがとうございます。😄✨
    私も今、里帰り中です。あれから旦那の計らいで里帰り期間を半年と義母に取り付け貰いました。
    その時、義母ととても揉めたのでなだめる意味もあり、同居解消はしないと話しましたがあれから状況が変わり、同居に戻るかわからない状況になりました。
    ノンスタイルさんは置き手紙をした時は義両親の反応と現在の関係はどうですか?
    また、別居婚と言う事は旦那様は義実家でノンスタイルさんはアパート暮らしになるという事ですか?💡
    もしそうなら寂しくないですか?😞💦💦

• 11月9日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

出産、お疲れ様でした😂
    新しい命の誕生、おめでとうございます✨半年間ゆっくり身体を休めてくださいね💡

置き手紙をして出てきた私に対して義両親は、同居をするなら結婚を許すとしていたからにはそれなりの覚悟をしていたはずだ。長男は跡取りだから、家を出ることは断じて許さん!と対抗姿勢です。
    正直、別居婚だと寂しいです。何とか主人を巻き込んで同居解消したいのですが…
    同居はもう心が疲れて限界です。病む前に自分の心を守らなきゃ!と思いました。それに、もう二児の母になったのだから、子ども達のためにもしっかりしないと!と思ってます。

• 11月9日
  • ねこみみ

ねこみみ

お返事ありがとうございます。😊✨
    出産はこれからなんです。
    あと、予定日まで10日です。😄💦💦

ノンスタイルさんも旦那様の状況も私達夫婦と同じ状況なんですね。私も結婚するときに同居が条件でしたがその時はいつか何とか解消出来るのではないかと思っていました。私の旦那も小さい時から家の跡取りだからという理由で大学に行くという理由でも家から出る事が出来ず独り暮しもしたことがないです。義母からは産んでやったのだから親を養うのは当然だとまで言われています。何とか4年間頑張って来ましたが、さすがに子供の教育と生活環境としてはかなり良くない所なので同居解消をしたいと切り出しましたがやはり義母とかなり揉めてしまいました。
    旦那とも同居してからですから4年間かなり話し合いました。
    私の旦那は小さい時からのすりこみもあり、今でも家を出ることを悩んでいると思います。
    ノンスタイルさんの旦那様はどうですか?やっぱり義両親が気になって義実家を出られない感じですか?😞💦💦

• 11月10日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

おはようございます😆✨
    私の早とちり…😱💦💫
    出産はこれからですね🎵もうすぐ会えますね、赤ちゃんに😂💕ママさん、ふぁいと〰️💪
    主人も刷り込みがすごいので、同居解消したら年寄り二人は寂しいとか、長男で跡取りだからとか言って、家を出る決心がつかないようです。
    出来れば主人に私の気持ちを理解してもらい、夫婦そろって同居解消について義両親と話をしたかったのですが、私がつらい気持ちを打ち明けても、家を出られないと言われました。
    主人に頼ってもダメだなぁって。
    私の心も身体も元気だから、家事も育児もできるけど、病んだら誰が子ども達の面倒をみてくれるんだろうか。やっぱり私しかいない、母親の私がしっかりしなきゃと思い、出てきました。

• 11月10日
  • ねこみみ

ねこみみ

おはようございます😄✨

ノンスタイルさん、強いですね。さすが2児のママさんですね。😣💦💦
    私も覚悟を決めないといけなさそうですね❗😤😤💨💨
    旦那様も私の旦那と一緒なんですね。
    良くも悪くも優しい性格がそうさせてしまっているようです。
    私の義母は自由な人で洗濯以外は家事を一切しません。掃除、整理整頓、ごみ捨て等一切しません。朝も9時位に起きて来てそれから洗濯をし、お昼頃にやっと終わり、その後は家でテレビを見ているか車でイオン等のショッピングセンターやスーパーへしっかりお化粧や香水までつけて買い物やお店の店員さんとおしゃべりやぷらぷらしに行きます。家には猫が2匹いるのですがご飯とトイレの世話以外(ブラッシングやお風呂や爪切りやしつけ)は一切しません。こんな感じなので、家は散らかってホコリと猫が柱で爪を研いだ木くずや猫の毛だらけで荒れている状態です。仕事も結婚してから定職に就いた事はなく、現在も亡くなった義父の遺族年金が収入源ですが、生活費全部を私達が払っています。あまり関わらなければ悪い人ではないと思うのですが、やはりわがままで自由過ぎて一緒には生活したくないのです。
    あっ、すみません❗愚痴になってしまいました…‥。😞💦💦
    もし、差支えなければ伺える程度にノンスタイルさんの同居解消をしたい理由を聞かせて貰えませんか?💡

• 11月10日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

私に愚痴って少しでもスッキリするようでしたら、愚痴って構いませんよ😆💕
    私の義母も家事一切しません。嫁が来たからバトンタッチと言わんばかりの任せっぷり。私は家事が苦にならないので、全部やって構わないのですが、せめて家事してるときくらい子どもの事みててほしいのですが、義両親ともテレビに夢中。こちらが掃除機かけた後でも義母は平気で汚す。義弟、義妹が帰って来ても、義母は料理1つ手伝わない。などなど、小さい事の積み重ねが限界に来て今に至ります。
    同居して思うのは、やはりお互いが思いやったり、気をつかったり、声かけし合ったり、助け合わないとメリットがないし継続出来ないと思いました。義両親、特に義母は気がきかない人。本当にイライラしました。
    それから、主人は家事も育児も私に任せっぱなし。手伝ってというと、お袋に手伝ってもらえばいいと丸投げ。その態度にもカ〰️ツ‼️💥💢を入れたくて同居解消を願い出ました。今は育休中だが、仕事復帰した時に夫が戦力にならないなら、話にならないと思っています。
    って、すみません💦私も愚痴ってます😂

• 11月10日
  • ねこみみ

ねこみみ

教えて下さってありがとうございます。😊💡
    本当にそうですよね。私の義母も同居当初から嫁に来たのだからその家のやり方に従うのが当然という考えでした。しかも今は結婚していませんが、10歳も年下の義妹も同じ考えで面と向かって言われました。その時は旦那の手前、揉めないように反抗はしませんでしたが、この人(義妹)とは 付き合わないと心に決めて今でも会いませんし、口もきいていません。生活費もこちらが払っているというのに車を買い換えたり食事も全てスーパーのお総菜やイベントでもないのにケンタッキーチキン等を買って来たり、電気もつけっぱなし、お風呂も夜中に入ったりするので自動で追い焚きをしっぱなし、そんなに使わないのに電気ポットも年中24時間つけっぱなし、給湯器も年中24時間つけっぱなしと少しでも節約しようという事は一切しない人で見栄っ張りの面倒くさがりです。口では『いつも悪いねー』などと言っていても何の改善もしない人なので口ばかりの人です。
    正直、全然信用出来ないんです。
    今回もそんな人なので同居解消をしたいと話した時に義母からは『私が面倒見るから』と言って来ましたが、義母の口癖の『腰や脚が痛い、頭がモヤモヤする、喘息持ちだから、身体が弱いから』等があり、最初はやってもそのうち何かしら言い訳をしてやらなくなるのが目に見えていたので旦那にも訴えましたがダメでした。ただ家で一人ぼっちになりたくないだけの言い訳です。義母には長年の彼氏?のような人がいるのですが一緒に住めば良いのに世間体もあるのかそれをしません。
    勝手なものです。
    ノンスタイルさんは別居婚の為のお住まいは義実家からの距離をどうされますか?近くにされますか?それともお仕事を復帰されるとなると職場の近くで考えていらっしゃいますか?😃💡

• 11月10日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

こんばんは✨
    しばらくお返事出来ずにいて、すみません💦実は予想外の出来事がありまして…このままではいけないと思ったのか、義母から連絡があり話し合いの時間が設けられて、同居解消することが出来ました🙌
    家は実家に近いところで探しています。私の職場にも近くなるので😂

• 11月16日
  • ねこみみ

ねこみみ

こんばんは🌛✨

同居解消、おめでとうございます❗
    本当に良かったですね❗😆✨
    ちょっと羨ましいですー。😍😍💕

しかし突然の義母さんからの連絡はノンスタイルさんに直接来たんですか?
    既に両家の問題まで発展しているような気がするのですが、義実家からご実家には何もお話しは無いんですか?
    旦那様ももちろん、納得されての事ですよね。😃💡

でも結果、良い方向に向かえて良かったですね❗😆✨
    これからは家族4人での生活、楽しみですね❗😆🎶🎶

• 11月16日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

義母から突然電話が来ました💡
    縁を切るとかそんなんじゃないなら、あとは、夫婦でどうするか決めてって言われて解消しました🌠主人は納得してるのか…?実家にいたら何もしなくてよかったという楽チンさがなくなるから嫌だったのかもしれません😅

• 11月16日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうだったんですね。本当に良かったですね❗😄✨

旦那様はどうかは分かりませんが、やはり男の人は甘えん坊で実家の気楽さなどを無意識に分かっているのか出たがらないですよね。😥

でも旦那様の了承も得られた訳ですし、これから色々と忙しくはなりますが楽しみですね❗😄🎶

うちの旦那にもそのくらいの度胸が欲しいものです…。あんなに何度も嫌な事を話して来て夏にも揉めたばかりだと言うのに、未だに私に、『帰って来てくれるよね?』などとLINEしてくる始末です。呆れて『その事については後日話しましょう』と返事を出したら定期的な連絡も少なくなり理由は分かりませんが、精神的に参っていると言っていました。私のせいでしょ?と言えば、何で?そう思うの?と言うし。
    気持ちは分からなくは無いですが、私も縁を切る訳ではないと話しているのにメンタルが弱いのか病んでいるようです。😞💦💦💦

• 11月16日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

こんばんは🌃
    ねこみみさんにお返事を〰️と思いながらも、物件探しでなかなか返信出来ずにいました💦💦
    同居解消になったものの、主人に不満はいっぱいで、この先本当にこの人と一緒に人生を共にしていいのだろうかと考える日々です…
    今回の件も主人が説得した結果というよりも、義母が理解を示してくれて義父を説得してくれたからです。メンタルがめちゃくちゃ弱いんですよね、腹立つくらい💢に他にも、独身気分が抜けていないことや、夫、父親としての自覚が足りなくて、行動にも自覚のなさが出ていること、
    私への気遣いとかが足りないこと、子ども達の事や妻の心情よりも跡取りにこだわっていることなど、もうウンザリしちゃって😅
    こういうヘビーな話をすると、いつもダンマリ。電話もメールもなしです。それなりに考えてくれてるのかなと思いきや、大して考えていなかったりして、期待を裏切られることもしばしば😒ため息しか出ないーーー😆

• 11月20日
  • ねこみみ

ねこみみ

こんばんは。🌛✨
    物件探し大変ですね。😅💡
    お子さんの事も考えての物件はかなり悩みますよね。😊✨

やっぱり男性は(義父さんといい、旦那様も)なかなか完全には踏み切れない、割りきれないところがあるのでしょうか。困ったものですね。😓

私の旦那も私に内緒で私の実両親に話をしに来た時に私の両親に『自分の実家を無くしたくない』と言ったそうです。そんな事は誰でも思う事で嫁側の方であっても同じだと思うのです。

そう考えると男性はズルイなぁ…と思います。なぜ、女性(嫁)ばかりが譲らなければいけないのか、我慢をしなければいけないのかと理不尽さにイライラします。😤💨

私も本当にこれからの事を考えるとため息と絶望感とでグッタリします。😢😢

• 11月20日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

実家をなくしなくない…あれ⁉️最近聞いたセリフ。笑

別れたい気持ちもあると実の両親に相談しましたら、夫婦としてまだ走り出したばかりで、夫婦が何かもつかめてないのに何を言ってんだ‼️と一蹴されました😅
    妻より両親と過ごした時間が長いから、男の人はどうしても両親の意見などを取り入れやすい。だけど、時間をかけて擦り合わせていくのが夫婦だから、別れるなんて簡単に言うことではないと言われました😫

今まで家族で暮らしたことがないので、暮らしてみてそれから考えてみることにしました。

重ーい話ばかりしてゴメンなさい💦💦お腹の赤ちゃんに悪いですね😭

• 11月20日
  • ねこみみ

ねこみみ

私の両親も同じ考えのようで、私を義実家へ帰そうとします。

私もその気持ちは分からなくは無いのですが、やはり義母とは離れて程よい距離でいた方がお互い良い関係でいられるのではないかと思うのです。
    当然、世代の違いが大きい事が考え方の違いに出ると思うので、近すぎてもぶつかるばかりで良いとは言えないと思うのです。誰もケンカをしたい分けではなく、仲良くやっていきたいのが本音です。でも一度揉めてこじれてしまったものは修復に時間がかかります。その為に程よい距離で一度は離れた方が良いと思うし、時間が解決することもあります。

やはりこういった事は時間のかかる問題ですよね。

私のお腹の子はのんびり、おっとりさんなようで、実は今日が予定日でしたが全くなんの予兆もありません。😄💧
    気にしないでくださいね。😊✨

本当にマイペースなようです。😄💦💦

• 11月20日
  • ノンスタイル

ノンスタイル

時間をかけることも、程よい距離を保つことも大切だと思います😌嫁姑関係に限らず、夫婦関係でも友人関係でも。こじらせるとやっかいになる関係であればあるほど、距離は大切だと思います✨

今日が予定日だったんですね💡もうすぐ赤ちゃんに会えますね🎵

モヤモヤした気持ちは一旦置いといて、赤ちゃんの誕生を待ちましょう😂

• 11月20日
  • ねこみみ

ねこみみ

ありがとうございます。😊✨

本当にそうですよね。どんな関係でも程よい距離は大切だと思います。💡

私もお腹の子と同じようにマイペースに待ってみようと思います。😌💕

• 11月20日