※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

旦那さんが遊びに行くと、子どもを最優先にする自分に自信が持てない。母親失格だと感じて落ち込んでいます。

生後1ヶ月のママをしています。
みなさんは旦那さんが遊びに行ったりしたら私だけ子ども最優先でいるのに!っとかってなりませんか?
私はすごくなってしまって、自分でも母親失格だなあと落ちこんでいます。

コメント

れけもこ

私もなりました💦

溜まりに溜まってだいぶ後に吐き出しました💦

そしたら手伝ってくれるようになったり、私のやりたい事をやれる時間を少しだけ作ってくれました。
まだまだ少ないですけどね^ ^;

男の人は育児の面では楽だよなーって、身軽だよなーって思っちゃいました^ ^;

せな

落ち込むことないですよー!
私だって同じです。
むしろ旦那さんにも子供優先になってもらいたいですよね。もしくは、yuさんも息抜きに遊びに行ってよいよと言ってくれるとか。
まだ産褥期で辛い時なのだからこっちのことをもっと考えて欲しいですね〜:;(∩´﹏`∩);:
母親失格なんてこと絶対ないですよ!
そんな風に思わないでください〜😊

まーたん

なりますよ~!
たった今それでケンカして
一切、口聞いてません!

はるちな。

すみません、途中で送ってしまいました💦
再度投稿させていただきますm(_ _)m

私も最初はそうでした!!
生後しばらくは昼夜関係なくこどもを見ないといけないですし、あんまり育児や家事にも協力的ではなかったので、なんで私だけ…と旦那にはいらっとすることばかりでした。

今我が子は一歳になりましたが、これくらいになると遊びにいってくるーと言われてもご自由にってなってます笑
さすがに朝帰りとかされた日にはいらっとしますが…。

今はお子さんもも小さいので、特に大変な時期だと思います。
ほんの少しでも旦那さまの手助けがあれば気持ちもまた変わってくるかもしれないので、たまにお願いしてみるといいかもしれないですね(^^)
きっと普段からいろいろ手伝ってもらえていたら、あの頃でも素直に遊びに行ってきてもいいよって言えたのかなあ…と思っています!!

長々と失礼しました。

マァ

わかりますぅ。。
しかもこっちは働いてないから、「職場の付き合いだから」とか言われると、いうに言えなかったりしますよね(*´•ω•`*)
そんな時は実家に帰ってお母さんに甘えるのが一番!!!!
少しみていてもらって美容室とかリフレッシュもアリじゃないですか??
ま、赤ちゃんの時期なんてアッという間らしいので、ある意味母親の特権と割り切るのも手ですけどね(●︎´▽︎`●︎)

ぱるぱるぱるぱる

わかりますー(^^;
うちも最近になって趣味ができて、ちょくちょく出掛けていくようになってしまって、「こいつ、、、」って寝顔につぶやいてます 笑
子供最優先にずっと動いてたら、ずっと気を張ってますよね
母親だって息抜きや休息が必要です
遊びに行かせてあげてる分、次はこちらも遊びに行かせてもらいましょう♪

みことママ

常に子供と一緒に居るのはママでそれが当たり前だと思ってるんですよね!!
旦那に「パパは会社の人達とご飯食べに行けるけど、私は行けない。。でも、たまには私も友達とご飯行きたいから子守りしてくれる?友達の旦那さんも子守りしてくれるみたいだし、息抜きしたい。。」って言ったら、「そんな事ある訳ないじゃん。子供にはママが1番だよ」とかデリカシーない事言って。。
別に毎日行く訳じゃないし、たまにだから行かせてくれてもいいのに。。
頼りにならない。。

ママにも息抜きは必要です!!

もも★56

私もなりますよ!
母親失格だなんて思わないでください💦誰でも息抜きもしたくなりますよね。新生児の時は特に側に居て欲しいですよね✨
私の主人は飲み会が多いし仕事も遅いので、平日はほぼワンオペだし、たまに早く帰れる日でも趣味のジムやフットサルに行ったりします😅
何度か言い合いになったけど、主人は仕事頑張ってるから息抜きしたい、それが自分の趣味をすることだからと言われました💦

でも今は専業主婦させてもらってるし仕方ないかなぁと思います✨私もたまに息抜きに友達とランチしたりするときは子供を見ててもらってます。本当たま〜にですけど💦
yuさんも育児がちょっと落ち着いたら、息抜きしてくださいね☺️

koko

なりますよ!
うちも毎週飲みに行って、帰りは夜中とかしょっちゅうです。
あなたが飲みに行けるのは、私があなたの子供を面倒見てるからですよ!とか思ったりします。
男の人って、結局自分優先だと思います。特に子供産まれてすぐは、まだ父親の自覚がなくて。

yuさんは、子供最優先でいるんだから、全然母親失格じゃないですよ!

ママだって、菩薩じゃあるまいし、いろんな感情があって当然です。
その感情とうまく折り合いつけながら、お互い頑張りましょうね(*^^*)

まーぼー

私も思ってますよ!
遊びに行くのもそうだし、旦那が半身浴で長風呂するのさえイライラします😠

私だってゆっくりお風呂に入ったり、美容に時間かけたりしたいです。

昨日なんて、娘が寝ている間に「お風呂に入ってくる」と旦那に伝えてから素早くシャワーを済ませ、脱衣所に上がると娘のギャン泣きが聞こえて。。。まさかと思い、化粧水もつけないまま寝室に急ぐと娘が一人きりで泣いており、旦那はリビングでイビキかいて寝てました💢💢💢
リビングと寝室は隣同士なので、普通は絶対に目が覚めるボリュームです。

私だって泣き声が聞こえなくなるくらい熟睡したいですよ😩実際、娘のことが愛し過ぎてやろうと思っても出来ないですけど💧

mako

わかります😣
こっちはすべてを子供中心子供優先に考えて行動してるのに、旦那は自分の生活はほぼ変えないまま空いた時間に気が向いた時だけ子供のお世話を差し込む感じで、腹立ちます😤

金ちゃん。

んー、私はならないですね😅
仕事も頑張ってくれてるし、子どもの面倒も充分見てくれるので😃
ただ、子どもの面倒見てくれなかったり、かなり頻繁に遊びに行くようなら嫌な気持ちになるとは思います😔

りーママ

なりますなります!きっとほとんどの方がそうじゃないですか(^^)
でも、うちも今二人目が生後1ヶ月ですが、二人目にして思うのは、この時期の赤ちゃんの成長は著しいですよね、あっと言う間に過ぎちゃうし、その成長をずーっと間近で見てれるのはママの特権!!もううちは3人目の予定はないし、目に焼き付けとくぞー!今だけだーパパは損だなーって思ったりしてます!まあ、ムカつくときももちろんありますけどね!

ゆき

私もなりますよ!気持ちすごくわかります!

ゆっくりご飯たべたり、ゆっくりお風呂入ったり、ゆっくりテレビ見たり、美容室や友達と外食や買い物したり…

産まれる前は当たり前にできていたことが、今は子ども優先でできないことばかり。

それに気づきもせず、遊びまくられるとイライラしますよね。
私もこの前イラッときて、ぶつけたところです。

旦那さんが遊びにいくのと同じ時間だけ、ママのフリーな時間を作ってほしいですよね~!!

もちろん我が子はかわいいし、側で成長見られるのは嬉しいんですけどね☆

a45

分かります!!
男の人って本当自分優先ですよね。
うちはワンオペ育児に近いですが日中こっちの大変さなんて何ひとつ分かっていないし、子育てして家事もするのが当然だとうちは思われてます。
自分は休みの日も自由に1人で外食して髪切りに行って。
私も髪切り行きたいなぁとか言うと、お母さんに預けられる日ならいんじゃないとか言われます。

yuさんの感情は全然自分を責めるものじゃないですよ☺️‼️
むしろもっと育児しろよ旦那って思っていいぐらいですよ!

チー坊

分かります💦
うちの場合1ヶ月になるまでの大変な時期に(里帰りしなかったです)家事全く手伝わない、育児も言わなきゃやらない、夜は当たり前のように隣で爆睡…だんだんとストレスがたまり、この間爆発しました😅
旦那も私がイライラしてるの分かってて、イライラしてる私にイライラしてたみたいで…お互い思ってること言って今は進んで色々やってくれるし、本当に話し合えて良かったです!
普段手伝ってくれてるので、たまの息抜きは大事だよと遊びに行ってきてねとむしろ送り出しています😊
旦那も『少しの時間見てるからマッサージとか買い物行ってきなよ』と言ってくれ、この間久々に一人でショッピングモール行ってきました😊
ママだって息抜きしたいですよね💦
うちの旦那いわく男は言わなきゃ分からないらしいです。嫌なところは言ったほうがいいです!溜め込まないで下さいね😣