※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

娘が手足口病からRSになり、保育園に通えず困っています。病児保育もファミサポも利用できず、仕事に行けない状況です。同じ経験をされた方、助言ありますか?

一歳の娘、保育園児が手足口病からRSになってしまい
2週間保育園通えていません。
同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

仕方のない事ですが、仕事に行けません。
おばあちゃんなど頼る人がいない為
全て休まなせればならず…

病児保育もないし
ファミサポも登録してすぐには無理と言われており
病気の子供抱えて手続きにも行けず…

困ってます。プラス子供の風邪がうつってしまいシンドイし…

コメント

ぴろり

手足口病~RS、まさしくうちの娘も8月中そうでした。お盆前に手足口病→お盆休み明けに登園直後にRS(泣)
お盆休みだったのでなんとかなった部分はあります。あとは病児保育と、主人と私とで交互に有給を駆使してなんとか…
ジジババも県外なので、病児保育なくしては厳しい共働きです(泣)

• mu〜

mu〜

共働きで頼る祖父母が近くにいないと本当大変ですよね(T . T)来週も休まないと…です。

• 9月10日
あいきママ

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
保育園は7月から通っています。

7月中旬に鼻風邪から急性下痢症、乳糖不耐症になり2週間仕事を休みました。

近くの総合病院内に病児保育がありましたが毎回小児科を受診しないといけないのであきらめ、ファミサポは下痢の回数が多いと断られました。

旦那の両親と同居していているのですが2人とも仕事を持ち、旦那も自営業なので頼れませんでした。

育休明けで違う部署に異動になったばっかりだったので迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、同僚や上司から「仕事の代わりはみんながするから、今はお子さんだけを考えてあげて」と言われ気持ちが楽になりました。

私は恵まれているほうだと思いますが、仕事の代わりはいくらでもいるけどこの子のママの代わりはいない!と思い、治るまで休みました。

おかげで有休が無くなりましたよ〜
ちなみに休んでる間に私が扁桃炎になり40度近い熱が出ましたが、子どものお世話をしました。

ママになるって大変だけど、迷惑かけた分、出勤したら誰よりも頑張って仕事しています。

• mu〜

mu〜

理解のある職場で羨ましいです。私の会社は文句は言われませんが、仕事はその分溜まったままで…(T . T)みんな忙しいので自分でどうにかしなければならず…

• 9月10日