※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

最近夜、パニック発作があります。義母に話したら、明るく「気の持ちようだからね~」と言われて、切なく感じました。

私はパニック持ちです。
最近夜、胸の不快感から動悸が強くなります。
その時はなんとか、ツボ押しや呼吸法で乗りきっています(>_<)

先ほど、義母と電話したとき、体調どう?と聞かれ、
夜少し発作が出ることを伝えました。

すると、
気の持ちようだからね~
私の知り合いもパニック障害で、でも死ぬことはないって言ってるしね~

と明るく言われました。

悪気がないのは十分わかりますし、
励ましてくれてるのだと思いますが、

それを言われるとなんだか切なくなります。。。

コメント

アップル

わかります
うちの娘もなったのよ〜と言われると、だから誰でもなるし大丈夫なのよーって言われてるみたいです
当たり前のように言われると辛いですよね

  • もも

    もも


    ありがとうございます。
    分かって頂けて嬉しいです(T^T)

    • 9月9日
  • アップル

    アップル

    ツボ押しはわかりませんが、呼吸法は素人の旦那に教えてもらったのですが、片方の鼻の穴を指で閉じて、ゆっくりもう片方の鼻で吸う、というのを一時期やっていました
    その時はパニックというより過呼吸でしたが…パニックが来そうな時で寝たきりの時は、足をよく動かして気をそらしてました

    • 9月9日
  • もも

    もも


    片鼻で深呼吸するんですね💡
    呼吸に集中できそうですね。

    私は小指の爪の下あたりを押したりすると、それだけで落ち着く時があるんです。

    パニック持ちの人は、みんな必死で対処法を探しますよね。
    それほど、発作は怖いものですもんね😢

    • 9月9日
  • アップル

    アップル

    なるほど、それもいいですね!
    死なないけれど、死にそうになって怖いですよね😓

    • 9月9日
  • もも

    もも


    死にそうになる恐怖って本当こわいですよね。。
    早く完治したいものです(T^T)

    • 9月9日
御天気日和

なった人しかわからないですもんね。
明るさがプレッシャーに感じたりしますもんね。
だいたいパニック持ちの人はがんばり屋さんが多く義理母にも、そう言われたらありがとぅございます😆って言ってしまうタイプじゃないですか?

私は看護師してます。
パニック持ちの方を何度か見てきてます。
今妊娠中ですか?

  • もも

    もも


    ありがとうございます。
    そうなんです!
    明るさが逆にプレッシャーになったりします...。
    今、妊活中です。

    • 9月9日
  • 御天気日和

    御天気日和

    そうなんですね。
    気の持ちようだからね~って言われたセリフがまた胸に刺さりますよね。

    妊娠をきっかけにパニックがなくなったり治まったりという例も多く知っています✨
    赤ちゃんも今タイミングみているところですね。

    • 9月9日
  • もも

    もも


    はい。胸に刺さりました。
    前にも何度も言われたことあるので、また言ってきたかーと思いましたが(笑)

    ほんと妊娠をきっかけ良くなりたいです😣

    • 9月9日
みゆ

義母って人事みたいに
言ってきますよね!
別に嫌いではないのですが
私は今入院中で体調どう?
とかきかれますが
ファイトとか言われて
すごい人事みたいに
言われるのが嫌です

結局辛いのは本人意外
わからないと思うので
気にしないようにしましょ?笑

  • もも

    もも


    ありがとうございます。
    確かに辛いのは本人以外には分からないですよね...。
    気にしないように心がけたいと思います。

    • 9月9日
猫もトマト

私も 上の子妊娠前 うつ リスカだったり 過呼吸頻繁でした。
義母ではないけど
私が過呼吸になったとき 祖母、叔母がいたのですが 祖母は心配してくましたが その横で叔母は 過呼吸なんかで死なないんだから大丈夫だよほっといて!って言われましたー。
あれは 悪気ありありな トゲトゲな言い方でしたけど(笑)

なかなか理解してもらうのは難しいですよね。

  • もも

    もも


    叔母さんの言葉すごいですね!
    ましてや、苦しいときにそんな声かけ...
    ありえないですね。
    ほんと、精神的な病気の場合は、理解されにくいですよね。

    • 9月9日
ゆるり

私もパニックと不安症持ってます(笑)
人は人っておもいます…

死にはせん、とか
あの子もだよ、とか
そういう問題じゃないんだよ。って感じです…(笑)

なんでそんな言い方しかできないんですかね…?

幸い私のところの義母は
"身体に気をつけて、無理しないようにね。〇〇←(旦那)頼りないけど用事おしつけてやってね。"と言ってくれるので気持ちが楽になります!

  • もも

    もも


    うちの義母は、きっとパニック障害についての知識があまりないのと、すごく明るい性格だから?
    この言い方をされたのだと思います...。
    まぁ、パニック障害のこと詳しく知っている方は少ないとは思いますが...(>_<)

    ろっぴさんのお義母さんの言葉
    100点満点ですね😭✨

    • 9月9日
  • ゆるり

    ゆるり

    明るくても暗くても
    人に対する思いやりの無さが出てますね…😔
    その一言で気を負ったり、悩んだり…

    なんでもかんでも
    死ぬを基準にしたらいけないですよね😡

    • 9月9日
  • もも

    もも


    そうなんですよ~😵
    その一言で気を負うのです...。

    義母は決して悪い人ではないのですが、
    もう少しだけ思いやりをプラスしてほしいです。

    • 9月9日
  • ゆるり

    ゆるり

    気の持ちようなんて分かっとるわ!って思います。
    それが出来たら苦労してないし…

    出来ないから苦しんでるんだ!って訴えたくなります(笑)

    • 9月9日
  • もも

    もも


    ほんとそれができたら、薬なんていらないですよね。

    一緒に怒ってくださりありがとうございました(笑)
    分かってくださる方がいて、少し安心しました。

    • 9月9日
A🐸

パニックなんてなった人にしか
わからないですからね…
私もパニック障害で発作が出たり
不安になってると
兄にそんなの気の持ちようだって
言われてショックをうけました。

  • もも

    もも


    本当発作を経験した人にしか、分からないですよね😢
    気のもちようという言葉は苦手です。。。

    • 9月9日
ぶぅちゃむ

私もパニック持ちです(;o;)気の持ちような訳あるか!って思います…。
こっちだって好きで不安になったり発作が起きる訳じゃないのに…って感じですよね。
本当にパニックは恐ろしい病気だなって、つくづく思いますよ(;つД`)
当たり前の事が出来なくなる苦しみはパニックの人にしか分かりませんよね。ちなみに、私も周りからは強そう悩みなさそうってよく言われます。
いやいや本当は弱くて少しの事でも不安になったり心配になったりするんだけどなぁと思っています( ;∀;)

  • もも

    もも


    本当その通りです。
    今まで当たり前に出来てたことが、発作の恐怖によって、どんどん行動範囲が狭くなる悲しみ、苦しみは当事者にしか分からないですよね(。>д<)

    • 9月9日