※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
家族・旦那

9月11日で1歳になる男の子を育てている新米ママです👩今私は育休中で来年…

9月11日で1歳になる男の子を育てている新米ママです👩
今私は育休中で来年の4月に仕事復帰予定です。なので、家の事、育児の事は私が中心にやっています。

なんですが、子供が生まれても出産前と旦那さんの生活リズムや考え方が変わらない所が時々イラっとくるときがあります。仕事が休みの時朝起きるのは10時すぎだし、夕方になって出掛けてしまう時もあります。お昼寝もしたいと。。。(子供か‼️💢)食事の片付けを完璧に終わらせてお風呂に入って寝るだけって時も、シンクに自分が食べた食器が置きっ放しにされてたり。(後で自分で洗うと豪語しても、大抵朝まで残ってます)

旦那さんは仕事が忙しいのは分かります。仕事を自宅に持ち込んでいる事もあるくらいです。私も同じ職業なので身体的にも精神的にもしんどい事は分かります。私は自分のペースで家事をしているし、バタバタしているし職場だからこそ、ゆっくりしたいんだろうなと思い、あまり言わないようにしてますが。。。言うと喧嘩になりそう💦 でも、やっぱりイライラしてしまいます💦
私が仕事復帰したらどうなるんだろ。。。😅

みなさんはこういう場合はビシッと旦那さんに伝えますか❓どんな感じで伝えますか❓この際「旦那さんはこういう人」と諦めますか❓アドバイスをお願いします😁

コメント

みぃ

うちは4ヶ月で保育園に入れ、今共働き(私は時短社員ですが)で働いてます。それぞれ家庭で違うと思いますが、うちは、旦那ができることはお願いしています。例えば、食器洗いや洗濯物、土日(休みの日)の育児手伝い等です。やはり共働きだと時間は違えどお互い仕事をしてるので、ママだけ頑張るのは違うと思います。ただ旦那様もいきなりは変われないと思うので話されたらいいと思います。うちも4月から保育園にいれるつもりだったので、ある程度は分担を話していました。それでも、子どもが具合悪い時どっちが休むかとか揉めてますが💦りんちゃんママさんも復帰したら最初は大変だと思いますし、お子様も慣れるまで大変でしょうから、そこに余計なイライラがないといいですね💦

  • りんるり

    りんるり

    お返事ありがとうございます😊
    やはり復帰後の生活のためにも、伝えた方が良いですよね。
    本当に復帰後の生活がどうなることやら😅
    うまく分担できるように話し合ってみようと思います❗️ありがとうございました😊

    • 9月9日