※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

火の元や戸締まりを何度も確認して安心できず、出かけても気になって家に戻ってしまうことがあります。同じような方いますか?

私は出かける前や寝る前、何度も火の元や戸締まりの確認をしないと安心できません😵出かけてからも気になって家に戻ってしまうこともあります💦人からは呆れられてます(-_-)自分でも異常だと思っているし疲れます😣💦⤵同じような方いますか??

コメント

あるちゃん

強迫性障害なんじゃ…と思いました。

• パンダ

パンダ

きっとそうなんだと思います。

• 9月9日
まる子

わたしも前まではそうでした。料理をした日はガスの元栓が気になり何度も確認したり外出する時は大変でした。コンセント部分も火は出てないか何か燃えていないかなど異常でした!
一度部屋の鍵を閉めてエレベーターに乗ったのにまた戻ったり何度もありました。
今はオール電化になりガスの心配がなくなりだいぶ楽になりました。
たぶん前は長い時間不在が多かったから心配だったのだと思います。
今もコンセント部分は気にしたりしてしまいます。充電器ちゃんと抜いたかとかやたら気にします。

• パンダ

パンダ

今は少し改善されたのですね!うちもオール電化なのですがガスの頃と変わらず今度は主電源を何度も確認してしまいます💦楽になりたいです…。

• 9月9日
  • まる子

まる子

うちのオール電化は一定の時間つけっぱなしだと自動で電源が消えます!
    鍋やフライパンがのっていても熱くなりすぎれば消えます!
    あとは今は旦那が一緒だから旦那も確認してくれてるから大丈夫みたいな安心からよくなったのかなと思います。

• 9月9日
  • パンダ

パンダ

わたしも安心材料を見つけてみたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 9月9日
♡ゆーは♡

すごく分かります…今は少し落ち着きましたが、高校生あたりだったかなぁ?その頃がピークで寝る前にあらゆるドアや窓、火の元2回ぐらい確認しないと寝れなくて。出かける前も私が最後に出るときは絶対に2回は全体の戸締まり火の元確認、鍵を閉めて開かないかの確認を五回以上…
本当辛かった、しんどかった…。

今でもやっぱりそれは完全には治ってなくて。でもあの頃よりは落ち着いてるなって思います。

• パンダ

パンダ

共感して頂けて嬉しいです!まさにそれです!!わたしの場合は大人になってからだと思います。戸締まりに関しては家に空き巣が入ってからよりいっそうひどくなりました。本当にしんどくて楽になりたいです💦
    ♡ゆーは♡さんのようにピークが過ぎ去ればいいなと思います。

• 9月9日
みぃー

実家の母が全く同じ感じで、昔から火の元や戸締まりに30分以上かかり、私的にはちょっと心配してます!

• パンダ

パンダ

心配になりますよね😅わたしもみんなに「大丈夫?」って言われてます💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

え、これ病気なんですか?笑
私も同じです⭐️
家出る前と、寝る前戸締り火の元めっちゃ確認します。家出た後に玄関で
あれ、確認したっけって戻ることもあります。笑
友達も5回は確認するとか言ってて
それはやりすぎ!笑
とかって笑って話してたりしてたんですけど、
普通じゃないんですか?びっくり😳‼️笑

• パンダ

パンダ

同じですか?😆嬉しいです(笑)
    病気なんですかねぇ、、(^^;意外に身近な友達にもいるかもしれないですね☺分かって頂けて嬉しいです!!自分だけじゃないと分かって少し安心しました。相談して良かったです!!

• 9月9日
eq

分かります^^
IHの電源、冷蔵庫、鍵、水
の確認魔です(*≧∀≦*)

確認、確認、確認、確認、確認で終わらずなかなか
次に進めないですよね^^;

• パンダ

パンダ

確認魔ってかわいいですね☺
    同じ方がいて安心しました~(^-^)それだけでも相談して良かったです☆私もなかなか先に進めないです💦

• 9月9日
ひまわり

私もやります😲
けっこういらっしゃるんですね‼
病気の可能性があるんですね!
知りませんでした。

• パンダ

パンダ

同じ方がいてくれて安心しました~(^-^)相談して良かったです☆病気なのか性格なのか💦

• 9月9日
きなこ♡

私もですよ~😊
最近は息子と一緒に確認して『よしっ😄』って二人でやると心配がへりました🎵
出掛けるときに心配の時は、締めた元栓など写メしておいたりしてます👍
心配症ですが、家やアパートを火事にしたりするよりはマシかなの思ってます✨

• パンダ

パンダ

同じ方がこんなにいると分かって私だけじゃないんだととても気持ちが楽になりました(^^)私はヘアーアイロンを使った時かなり心配で写メしてました!写メはかなり安心ですよね!!心配性すぎてしんどくなりますがきなこ♡さんの言われる通り火事にするよりマシってプラスに考えてみようと思います!!親子で確認もいいですね☺

• 9月9日