※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさたん
子育て・グッズ

平日は子供との時間が辛く、外出もままならない状況。夫の協力は土日のみで、自分の気持ちの切り替えが難しい。乗り越えた経験や工夫を教えてください。

皆さん、どのように乗り越えてこられたか教えてえすか?何かしらの参考にさせていただきたいです。

もうすぐ二ヶ月になる女の子がいるのですが、平日日中ふたりきりでいることが辛くてたまらないです。午後になると途端に寝なくなり、グズグズが始まります。夜9時頃までほぼこんな感じです。夕食も抱っこしながら食べることが多いです。
外へ行くにも猛暑なのではばかられ(ベビーカー、抱っこ紐はお盆休みに夫と買いにいく予定。ネットで購入する気力が今の私にはない)、家では私は授乳服パジャマのまま、洗濯・掃除は最低限、食事は夫が休みの日に出来合いのものなど含めまとめ買いしたものを1週間食べるといった感じです。
実家とはかなり距離があり、それでも週1回実母が手伝いにきてくれるのですが夕方4時頃には帰らねばならないので、毎日夕方・夜が来るのが怖いです。
沐浴時子供は機嫌がいいのでグズグズする午後にいれたり、少しでも気分をあげるためカメラで可愛い写真を撮ったりして工夫をしてますが、やはり疲労困憊で、あー、うー、と喃語で話しかけてくる我が子の相手も憂鬱です。
夫は激務であてになりません。土日は協力してもらえるので、自由時間をもらえるのですが、私が外出中ミルクを飲ませることになることが嫌で(母乳信仰に囚われてる自身も嫌です)、気になって1時間もしないうちに帰ってしまいます。自分の気持ちの切り替えも下手で嫌になります。

乗り越えられてきた皆さんの工夫や努力、体験をお聞かせください。

コメント

たまるちさ

こんにちは‼︎
3ヶ月の男の子を育ててます^_^

日中のつらさ分かりますー‼︎
こんなにも1日が長いとはって感じですよね💦
うちも旦那の帰りは遅くて、泊まり出張とかもあって日中苦痛です(°_°)‼︎

ただ、2ヶ月入るとぐっと楽になりますし、少し外出したりネットしたりする気力も出ますよ♡
おすすめはどこに行く予定も無くても着替えて軽く化粧する事です♡
気分がシャキッとしますし、せっかく化粧したんだからすこーしだけ赤ちゃんとコンビニくらい行こうかなって気持ちにもなったり‼︎

私も猛暑ですが、赤ちゃんがぐずりだす夕方18時頃から少しだけ外出するようにしたら、赤ちゃんは抱っこ紐で寝てくれるし、外の空気も吸えるし、かなり楽になりました♡

こらからは日を追うごとに育児も楽になってきます‼︎
お互い頑張りましょうね♡

• ちさたん

ちさたん

体験談ありがとうございます。
    旦那さんが遅いのは辛いですよね。。1日が本当に長いです(-。-;

夕方に抱っこ紐で近所に外出はとてもいいですね。気分転換になりそう。抱っこ紐買ったらやってみます!お化粧までできるたまるちささん、スゴイ!私はまず服を着替えるのを頑張ります!

• 8月3日
プニプニちゃん

こんにちは(*^_^*)
2ヶ月の女の子を育てている
新米ママです(*^_^*)

お気持ちわかります(*´д`*)
抱っこ紐は出産前に購入していたけど、生後間もない娘を連れて外出はあまり出来ず(´・ω・`)急用な時だけ外出する感じでした。
私もカゴの中の鳥状態で
つらい日々を過ごしてきました(*´д`*)今はベビーカーがあるので少しはマシになりました(*^_^*)
私の実家は札幌市で(´・ω・`)
去年、旦那と結婚するために和歌山県に、私一人で来ました(*´д`*)全く知らない土地に私1人ポツンと居る感じです(´・ω・`)友達を作る暇なく娘が出来てしまって😂本当なら実母に頼りたいけど無理だし、義母を頼りたいところなんですが、私は義母に嫌われているので頼れず(´・_・`)育児や家事は私1人で退院してから今もやっています(´・ω・`)自分の身体のケアも全く出来ず、毎日忙しくストレス溜まっています(´・ω・`)
旦那はついこの前まで、全くと言っていいくらい手伝ってくれなくて、不満をぶつけたら少し手伝ってくれるようになりましたが、やっぱりツライ日々には変わりないです(´・ω・`)
最初の頃は辛すぎて、娘に泣きながら叱ったこともあります(´;ω;`)すごく自己嫌悪に落ち入り、泣きじゃくったらストレス発散になって、それからは辛くなったら泣くことにしました(*´д`*)娘に罪はないからいっぱい話しかけて、コミュニケーションいっぱい取って楽しみながら、育児をしてます(*^_^*)
今は夜泣きは落ち着いてて、逆にお腹空いてないのか心配なくらい、夜の睡眠時間が長いです(*´д`*)

保健センターの方が健診に来た時にも言われました。泣きたい時は泣きましょうって。ママさんは十分頑張っているよ。自分を褒めてあげなさいって。それからは気持ちが少し楽になりました(*^_^*)

ちさたんさんも
自分で自分を褒めてあげましょう(*^_^*)
お互い娘の成長を楽しみながら
育児していきましょう(́•ૢ⌔•ૢ̀)
がんばろう(́•ૢ⌔•ૢ̀)

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    私と同じ女の子ママですね。

カゴの中の鳥状態。
    辛いですよね。

プニプニちゃんさん、退院してから家事育児はお一人でされてこられたんですね。体験談を拝見して頭が下がります。お身体、大事にして下さい。

娘に罪はない。
    そうです、その通りですよね。

今日新生児訪問があって、苦しい気持ちがあることを伝えたら、改めて保健師さんから連絡をもらえることになりました。これで少しは前向きになれたらいいなぁ。

私はずっと大阪なのですが、今まで働き詰めでご近所付き合いもなく、子持ち友人はプニプニちゃんさんのように結婚出産で遠方に行ってるので、近くに育児相談できる友人って正直ゼロです。でもこれから地域の育児集まりに出て前向きになりたいな。ママ友ができるかどうかは置いておいてσ^_^;

プニプニちゃんさんに勇気付けられました。

• 8月4日
  • プニプニちゃん

プニプニちゃん

こんばんは(*^_^*)

グッドアンサーに選んでくれてありがとうございます(*´д`*)

自分の気持ちを訪問者さんに言えて良かったですね(*^_^*)

文面見る限り
    少しは落ち着けたみたいで良かったです(*^_^*)

育児は赤ちゃんペースになっちゃうけど(*´д`*)
    外出などは
    ちたんさんのペースで
    ゆっくり進めるといいですよ(*^_^*)
    私もタイミングが合えば、保健センターでの行事に参加してみようかと思っています(*^_^*)
    ベビーカー早く買いに行けると良いですね(*^_^*)
    あるのと無いのとでは、気持ちも全く違ってきますよ(́•ૢ⌔•ૢ̀)
    あまり、自由はきかないけど、無いよりマシです(*^_^*)
    たまに行く買い物が楽しいですよ(´▽`)/娘にあまり負担をかけないようにしてるんですが、娘の必要な物を見てると、時間があっと言う間に過ぎていて、慌てて帰る事もしばしば(* ̄∀ ̄)ゞ
    娘に申し訳ないと思いつつ、一緒に外出します(*^_^*)
    こんな感じの楽しみも出てきますよ(´▽`)
    少しずつでいいから
    前向きに行きましょう(*^_^*)
    私も頑張ります(•̀ㅁ•́ฅ)

• 8月4日
黄緑子

暑いですが、早くベビーカーと抱っこ紐を買って、連れ回すことをお勧めします!!(笑)

揃うまでは我慢するしかないですね(;Д;)(;Д;)

2ヶ月の頃なんて、生きていけるように見守るくらいでちょうどいいんですよ!!

最初の育児って、みんな同じですね(;´Д`)
気持ちは本当によくわかります!

結局、人から言われても納得出来なくて悪循環になりませんか?(笑)

なので、聞き流す程度に聞いてください!

母乳もとてもいいですが、ミルクは栄養満点でバランスがいいのでお勧めです!
ママが何かあった時のためにミルクに慣れとくのもいいと思いますよ!

混合育児が一番利口だと思ってます(笑)

最初の子って、自分でルールとか決めちゃいますよね(^ω^;);););)
二人目になると、呆れるくらい適当で旦那が困ってますが(笑)

外に出られればカナリ気分転換になりますよ!!

• ちさたん

ちさたん

体験談ありがとうございます。
    やはり外出が一番の解消方法なんですね。

「生きていけるように見守るくらいでちょうどいい」
    この言葉で少し気持ちが落ち着きました。

出産時母乳が出ずミルクを足していた時、産院の助産師さんの母乳猛指導が辛く、トラウマ的に染み付いてしまって、とりあえずミルクを足すことに物凄い後ろめたさが残ってます。私に何かあった時のトレーニング!とポジティブに捉えられるようにしたいです。

• 8月3日
💛MTK💛

わたしも同じでした。

ちさたんのやり方でいいんですよ♡
わたしも息子が6ヶ月になるのに、未だに起きた格好のままで過ごしてますよ*\(^o^)/*
出掛けるときだけ化粧してって感じ。掃除も旦那がいる週末だけ。

もう少ししたら娘さんもリズムが出来てきます!
そしたら、ゆっくり家事を始めていけばいいですよ(´▽`)ノ
産後で身体もボロボロだし、精神的にもキツイのだから手を抜いてください♡

最近は新生児のころが恋しくてたまりません!笑

辛くても今しか味わえない時間です。大事にしてくださいね♡

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。

間違っても安産ではなかったお産だったので、いまでも少し疲れやすいんですよね。本当にボロボロ(°_°)お化粧なんて今はしんどくて…。

新生児の頃って貴重なのですね。今は早く大きくなって〜って感じなんですが、月齢重ねた時に私にもそんな風に思う時が来るんでしょうね。そう考えると落ち着きます。

• 8月3日
ゆーちゃん♡

大丈夫ですか?

一言で言うと慣れです。
まず休日は旦那さんが折角の見てくれてるので、気にせず外でリフレッシュしましょう!
赤ちゃんと離れると気にする事は大切ですけど、平日頑張ったご褒美に外に行きましょう!

夕方のグズグズは黄昏泣きです。
何してもグズグズします。
それも今のうちで、いつかなくなります。

あと、新米ママさんは皆同じ事で悩みます。ちさたんさんだけじゃないです。

今ここでくじけると、まだまだ子育ては始まったばかりなので今まで以上に辛い事て沢山でてきますよ。
開き直っていけば大丈夫ですよ!

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。

土日ら気持ちを切り替え、ご褒美として受け入れたいです。

黄昏泣き!辛いですね。
    泣かれると、私すごく慌ててしまいます。泣き止ませなきゃって。。でも、私だけではなく他の新米ママさんたちも同じことで悩んでるんですよね。体験談、なおさら、本当に貴重です。

• 8月4日
towa

辛い時期ですね。
私も実家が日帰りできない距離にあるのでとってもよくわかります。
話ができない赤ちゃんと二人きり…しかも何でかよく泣いてて何したら泣きやんでくれるのー?機嫌良くしててくれるのー?って振り回されて…辛いですよね。
私もよく一緒に泣いていました。いや、今でもたまに一緒に泣いていますが(笑)
この時期、外は暑いですからね。気軽にお散歩できないのも痛いですよね。

私は泣き声が聞きたくないってときはとりあえずおっぱいで口をふさいでみました。
グズグズするときは抱っこ紐で抱っこしながら録り溜めしていたテレビを見てました。

どーしよーもないときは我が子の泣き顔だったりグズグズだったりをビデオカメラで撮りながら実況中継です。
客観的に見れてちょっと冷静になれます。

私もあれやらなきゃ!これやらなきゃ!なんでこれできないんだろう…悶々の毎日でしたが、今思います。生後二ヶ月くらいはただ、居てあげればいいんです。
おっぱいやミルクあげて、おむつ変えてあげていればいいんです。
大人のことは諦めましょう。掃除とかしなくても生きられますし、最低限の食事を取っていれば大丈夫。
赤ちゃんのそばにいるだけで、しっかりママですよ。
気張らないでください。
…という私もつい色々やらなきゃと頑張って疲れてくよくよしてしまうことも多々あるんですけどね…(^^;)

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    実家に頼れないのってしんどいですよね。旦那の両親は全くあてにできないですし、母も高齢のため無理にお願いできないです。

泣き声を聞くと凄く動揺してしまうので、そういう時は私もおっぱいをくわえさせます。テレビも番組表見て興味あったもの、ひとまず録画しておきます。

赤ちゃんのそばにいるだけでママ

ホロリときました。

• 8月4日
きなこ

わかります!
私もすごーくよく似た状況でした。
夕方から夜の孤独感ありますよね。
朝、パジャマ着替えたほうが気分がよくなりますよ。
役所の、こども福祉の係の保健師さんに電話したり、たまに訪問してもらったりしました。
あとお友だちと電話やLINEでコミュニケーションできると、気晴らしになりました。
母乳の件も、わかります!同じ気持ちでした。

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。

そう、それです。
    夕方からの孤独感!
    耐えられません(°_°)

保健師さんって幾度か訪問してもらえるのでしょうか。調べてみます。
    あと友人なのですが、親しい人達は皆遠方にいるので会うことは無理ですが、メールやLINEはまめにしようと思います。

• 8月4日
チワックス!

お疲れさまです(*^^*)
わたしの娘も3ヶ月に入る頃までお昼寝はしない、日中はグズグズでほぼ抱っこ、おっぱいは1時間〜2時間おき、夜の就寝前にはこれでもかとギャン泣き…そんな中食事の支度や家事をやらなくてはいけないしで、疲労困憊で腱鞘炎にもなりました(^^;;

でも3ヶ月過ぎたら、お昼寝はするし、少しの時間ならご機嫌に一人遊びするし、おっぱいは2時間〜3時間おきに伸びたし、夜は指しゃぶりを覚えて1人寝するようになったし…などなどで、かなり楽なって、私の心に余裕ができました(*^^*)

毎日、育児に追われてお疲れだとは思いますが、少しずつでも、必ず楽になる時がきます!ちさたんさんの、努力は赤ちゃんもわかってくれていますよ!(*^^*)

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    私も腱鞘炎なりかけで、両手両腕シップ貼ってます(-。-;

三ヶ月になったらそんな日も来るんですね。今はしんどくて悲観的になってるみたいです。。

必ず楽になる時が来る。

うん!頑張ります!

• 8月4日
kao

息子は5ヶ月になりましたが、新生児の頃が懐かしく思います。
主人は平日夜はあまりいないのでそれも助かりました!パンが多かったですね~。自分一人だとご飯とか気にせずできるし、ちさたんさんのように主人が協力的だったので、いる時は色々やってもらいました。
ちさたんさんもご主人が協力的で良かったです。

私は2月出産だったので、寒くて夜中の授乳も沐浴も気を使いました!今度産むなら暖かい季節がいい!と思うほどです。
でも何かで書いてあったけど、必ず終わりがあるから、と。
みるみる大きくなりますよ、この時期は。その時楽しむ余裕無かったけど気楽にやってました~。

うちはケーブルTV入っているので妊娠中からずっと観てます。新生児の頃はリビングの電気消さずTVつけてソファでうたた寝してました。そうすると泣いても寒い中授乳しなくていいし、あまり深く寝てないからそんなに眠くないし。だいぶTVに助けられたなぁ~と思います。

外出ですが母乳信仰は私にはわからないけど、ご自身がこだわるなら良いと思いますよ。搾乳してご主人にお願いするとか、方法はありますから工夫なさってはいかがですか?

そろそろ落ち着くと思うので頑張って下さいね!

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    寒い季節のご出産気を使われたのですね。暑いのも大変ですけど、寒いのも大変ですよね。

テレビを活用されたのですね。
    寒い季節の中、きっと大変でしたよね(-。-;

今はしんどくて必死に毎日を送っていますが、みるみる大きくなっていくんですね、赤ちゃん。
    楽しむ余裕を今後作っていきたいです。

母乳ですが、あまり出が良くなくて…σ^_^;搾乳できる程沢山おっぱい出すためにも今はこまめに授乳します!

• 8月4日
Y♡Mママ

分かりますー!
私も旦那が遅番の時は午後から深夜までいないので、1人です!

とくに、二ヶ月の頃はキツかったし、泣いても代わりに抱っこしてくれる人もいないし辛からったのを覚えています!

もうすぐ5ヶ月になりますが、やっぱり今でも1人だと嫌だし不安になります!
でも日々、娘の成長を見てきて最近少しだけ楽しくなってきたし、より一層可愛く愛おしく思えます!
まだまだ、ずぅーっと続くけど頑張って乗り越えるしかなないかなって思います!
もちろん、いろいろ助けを借りながら◡̈⃝

私もそんな、すごい料理するわけじゃないし手抜きばっかですw
お互い頑張りましょ♩

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    旦那さん、お仕事多忙なんですね(ーー;)お疲れ様です。
    子供とふたりきり、周りに誰もいないっていうの、嫌ですよね。というか苦しいです。
    私も子供の成長を感じられるようになったら気が楽になるのかな…。

手を抜けるとこは抜いてその時を待とうと思います!

• 8月4日