※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さがみ
妊娠・出産

千葉県在住で愛知県で出産予定。里帰り出産の手続きと県外での母子手帳利用について教えてください。

今日5ヶ月検診だったのですが病院で聞き忘れてしまったので質問失礼します。
現在、千葉県に住んでいるのですが出産は地元愛知県でするつもりでいます。
里帰り出産は紹介状をもって前以て受診する必要があるとは理解してるのですが、問題は母子手帳の別冊診療券です。
県外で使うにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
お分かりになる方、回答お願いします!!

コメント

メルモ

県外では基本使えないです。
愛知での検診は自費で払い、出産後に役所で手続きすれば戻ってきますよ!

• さがみ

さがみ

早速の回答ありがとうございます!
    手続きすれば戻ってくるのですね!安心しました^_^
    ありがとうございました☆

• 8月3日
ranko0206

私の場合、札幌で里帰りしたのですが、里帰り予定の産婦人科に事前に相談したら、千葉県と提携してくれてそのまま使えました⭐︎
ただし、札幌市での別冊で負担するものと範囲が違うらしく、千葉県では自己負担のものは札幌でも自己負担となりました。
札幌市ではストレステスト等は市で負担してくれてるみたいです。
愛知でもそういう違いはあるかもですね。

• さがみ

さがみ

スミマセン!
    体調崩してました!
    提携してくれるところもあるのですね^_^
    一度愛知で診察を受ける際に提携出来るか確認してみます!
    回答ありがとうございました☆

• 8月4日