※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

友人からの不快なメッセージにイライラしています。どうすれば気持ちを落ち着かせられるでしょうか。

イライラしてどうしようもないので吐き出させてください!!
子供の教育のことを言われて余計に腹が立ちました!

昨日も投稿させていただいたのですが、3年ぶりに友達からFacebookのmessengerを通じてメッセージが届きました。
私は去年7月に入籍し、今年1月に出産いたしました。
でき婚です。
ただ言い訳になりますが、プロポーズを受け、両家顔合わせを済ませ、あとは入籍日を待つのみの状態でした。
当時は反省することも多かったですが、今は家族3人幸せです♪
Facebookは元々登録していたのですが、旧姓だったこともあり、また自己満足の投稿がしたくなり、今の名字で再登録しました。
なので友達は0です。
しかしその友達、どうやったのか私を見つけてメッセージを。
画像をウェディングドレス姿にしていたので
「結婚したの?」
と来ました。

(以下、友達を「友」と表記いたします)
友「結婚したん?」
私「したよ。子供もいるよ」
友「いつ?」
私「去年の夏(Facebookに2016年7月に入籍と登録していたので、あえて詳しく言う必要はないと思いました」
友「いつ生んだん?」
私「今年1月」
友「そうなんや」
(しばらく友達の彼氏の話があり)
友「いつ入籍したん?出産は?」
私「(しつこいなぁと思ったので)去年7月に入籍して、今年1月に出産した」
友「でき婚!」

とても不愉快でした!
そりゃでき婚ですよ。
言われなくても私は当事者ですから、言われなくても分かっています。
でも結婚を報告した友達や元同僚、先輩達は誰一人として
「でき婚」
とは言いませんでした。
バカにされたこともありません。
10年以上の付き合いがある友達には
「稲穂の場合、それこそ授かり婚じゃない?プロポーズ受けて、顔合わせして。ちょっと赤ちゃんが早く来ただけじゃない?」
と言ってもらいました。
凄く凄く嬉しかったです♪
なのに…
3年ぶりに連絡がきて、でき婚!と言われ。

そのことで昨日に投稿させていただき、励ましや優しいお言葉をたくさん頂きました!
ありがとうございました(*^^*)
その中に、
「それは友達とは言えない」
「もう無視していいよ」
とお言葉を頂いたので、思いきってFacebookをブロックしました!
ブロックしても相手に通知されないとネットに記載されていたので。
すると先程、友達からショートメールが届きました。
以下、そのままを載せます。

「ちょっと、ブロックってあんまりやない?」
「稲穂ちゃんの考えてることがよーわからん」
「そりゃしつこく聞きすぎたなとは思うけど、いきなりブロックは非常識じゃない?私そんなに卑下される程価値のない人間なんかな?」
「子供にはそう教えんほうがいーよ。自分の意見は押し付けんときーや」
「間違ってるから」

物凄くイライラします。
今年1番にイライラしています。
ブロックする場合、相手に言いますか?
「ブロックするね」
って言いますか?
子供の教育のことまで言われたようで、本当に不愉快です。
一言言いたいぐらいですが、旦那に
「ほっとき」
と言われたので放置していますが、本当にイライラします。
その友達は30才(私は28才です)で独身。
鬱持ちで、自分の話を聞いてほしい時だけ連絡がきます。
3年前に会った時も
「久しぶり〜!ランチでもしない?」
と連絡が来て会うと、5時間ずーっと同じ話をされました。
しかもそれが妄想というか、空想の世界の話だったので凄く疲れた記憶があります。
それがあった為、連絡先は残していましたが私から連絡をすることは1度もありませんでした。
結婚も出産も報告しませんでした。

どうやったら、このイライラが収まるのでしょうか?
本当に不愉快でたまりません!

コメント

halママ

めんどくさい人ですね、その人(^^;; 普通、ブロックする人にブロックするねなんて言わないですよ(笑)
かまってちゃんなんでしょうね。暇なんですよ(笑)
旦那さんの言う通り、ほっときましょう!何か趣味など打ち込めることに集中して、早めに忘れられるといいですね!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    言わないですよね!?ブロックします、なんて。自分の話を聞いてほしい時だけ連絡してくるという時点で、かまってちゃんだと気付けば良かったです(;´д`)

• 9月9日
みう

不愉快ですね。
ブロックする相手にブロックって言わないですよね。しかも、ブロックされたなら察しろよってかんじです。
こどもことまで言われたらイライラが止まりませんよね。
そういう相手なんだと、割り切って気にしない、関わらない、が一番だと思います。

私は昨年12月に入籍をし、8月に出産しました。
顔合わせも終わり、タイミングとしては入籍前にできた子ではあります。発覚は1月初旬でした。
友人に「こどもできたから、結婚したんやねー!」と言われてイラってしてしまいました。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

私も、ブロックされたり返事がなかなか来なければ「あっ」と気づいてそれ以上の連絡は辞めます!言いたければ勝手に言っとけ、と思って無視しておきます(# ̄З ̄)不愉快は不愉快ですが、可愛い息子の笑顔に癒されます♪

それはイラッとしますし、うざいです!!わざわざ「子供できたから、結婚したんやねー!」って言わなくて良くないですか!?「おめでとう」の一言でいいのに!

• 9月9日
sunny

私なら絶縁します。
稲穂さんに失礼ですよ。
おめでとうすらないですよね💦
とてもじゃないですが、友達とは呼べません。

付き合いのある相手に対して、発言すべきではない言動ですし、言葉の端々に浮き沈みの激しさがありますよね。

そういった人は依存心が強く、嫉妬深く、粘着質なところがあります。だからショートメールでわざわざ難癖つけたのだと思いますよ。

言葉の使い方や気遣いが足りないから、稲穂さんを不快な気持ちにさせてると思います。

自分の発言が周りに悪影響を及ぼしてる事にすら鈍感です。
友達であれば、相手を敬い、親しみを込めた発言をすると思いますよ。
あからさまに相手を下に見ている発言ですし、ちょっと私なら苦手なタイプなので、敬遠しちゃいます。

きっとその方は、稲穂さんだけではなく、他の方にも同じような態度や余計な詮索をして、不快な気持ちにさせてしまってるんではないかと...。

放っておくのが一番だと思います。
相手にするだけ時間の無駄です。
相手にすればするほど、向こうは勘違いして絡もうとしてきますよ。

大丈夫!稲穂さんが何もしなくても、因果応報で必ず自分に何かしらの形で返ってきますから。
ブロックするね、とも言わずそのままブロックしてスルーです。
10年以上付き合いのあるご友人を大切にしてください。

今の幸せを大切にして、育児頑張りましょうね(^-^)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

確かに「おめでとう」は無かった…。何故にいちいち聞いてきたのか不思議です。難癖か…面倒くさい人と関わっちゃったなぁと後悔です。でき婚は、確かに順番を間違ってしまったかもしれませんが、見下されるようなことをした覚えはないですし、まずその子に迷惑かけてないし、わざわざ「でき婚!」と指摘(?)される覚えもないです。
    子煩悩な旦那と、可愛い息子に囲まれている今を大切にします♪こんな人にかまってられるほど、育児は楽じゃないです(^w^)

• 9月9日

不快ですねーーー。
ほっておけばいいと思います!

それと、、、

デキ婚も授かり婚も
言われ方、ニュアンスが違うだけで
同じことですよね?

実際そうですし。

多分、稲穂さん自身が
授かり婚だということを
どこかで少しマイナスに思ってるんじゃないんですか?

私は子どもが先であれ後であれ
幸せに繋がるのであればそんなことはどうでもいいと思ってます。

だから稲穂さんも
ドンと構えてればいいと思いますよ( ¨̮⋆)

気にするようなことじゃないですから!

自分が引っかかってるからこそ
そこを誰かに突かれると
不快になるんだと思うので

気にせず、周りに何を言われようが
そうなんです!って自信持っていましょう!!!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

もう放置して気にしないようにしていたら、なんかどうでもよくなってきました!住んでる場所も違うし、そう簡単に会うような場所にお互い住んでるわけではないので。
    「でき婚」と、初めてはっきり言われたことで動揺したのだと思います。親にも散々言われましたし、夫婦の時間が短かったことも気にしています。でも自信持ちます!結果良ければ全て良しとは思いませんが、今の自分の気持ちを大事にします(^^)

• 9月9日
御天気日和

でき婚をいいイメージを持ってないのはあなただからじゃないですか?
相手さんは別に悪気なかったのかもしれませんよ❤
わたしなら「そう😂でき婚で今幸せいっ~ぱいだよ😉ありがとぅ❤」って言います😆

そもそも昔にそんな関係だったのにメッセージ返したのもあなたですし。

同じ土俵に立った二人にしか見えません😭

イライラするのも相手を意識しているからです。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントを頂いておきながら失礼を承知でお返事させていただきますm(__)mメッセージが来たら返事をしたのですが、そもそもここが間違いだったと思われますか?メッセージ程度なら、自分の都合で返事をすることができるので返事をしました。かつ疑問系だったので、スルーすることは頭にありませんでした。ただまさか、ここまで突っ込んで聞かれるとは誰も予想ができなかったと思います。同じ土俵に立ったかもしれませんが、私は「結婚したん?」の質問に返事をしたことは間違っていなかったと思っています。聞かれたから答える、ただそれだけでした。でき婚には間違いないので「でき婚なんだ」と言われることは覚悟しておりましたが、何度も聞いて挙げ句「でき婚!」。他に言うことないのか?と思いましたし、私はここでスルーすることを決めました。
    でき婚に良いイメージを持っていない…そんなことはありません(^^)友達もでき婚していますし、その友達はとても幸せそうに見えるからです。反省する部分もありましたが、今はとても幸せなので気にしていません。ただ気にしていない気持ちが無くなったのに、忘れた頃に「でき婚」と言われカッ!となってしまったのかもしれません。
    ご丁寧にコメントを頂きましたのに、反論するような返事をしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げますm(__)m

• 9月9日
アンパンマン

ひー😱😱
不愉快😱

私は子ども2人を不妊治療で授かったので
授かり婚されている方は
子どもと結婚でWハッピー❤️
と思っています😍
授かり婚を批判するのって古いですw

• 抹茶オレ

抹茶オレ

何悩んでイライラしてたんだろ?と思いました(^^)子煩悩な旦那と、天使のように可愛い息子に囲まれて!今の幸せを大事にします♪

• 9月9日
御天気日和

いえいえ。すいません。

メッセージを返信されたのは間違いとかではないし、正解でもないと思い
ます。

捉え方として、でき婚!!の後に
「そうなの🎵幸せだよ。」
って素直に返事ができなかったのはなぜでしょう???