※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

授乳時に左右差が気になります。右を優先して飲ませるべきか、均等に交互に飲ませるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

胸の大きさに左右差があります。
明らかに右が大きく、張りや痛みも右がひどいです。
完母で育てていますが、授乳時は片方のおっぱいを飲みきってもらい(10分ほど)次の授乳時に反対のおっぱいを飲んでもらっています。
均等に交互に飲んでもらっているのに左右差が出ています。
こういった方いますか?
右を優先で飲ませた方がいいのか、今後も均等に交互に飲ませていった方がいいのか悩んでいます。

コメント

すぅ

乳管の開通に偏りはないですか?
もしかしたら、右の方の乳管が詰まっていて出にくいのかもしれません。
授乳前に乳頭のマッサージをしてから、右を先に飲ませるのはどうでしょう。時間は一緒でもいいかと思いますが。痛みが強いなら、早急に母乳外来にかかられた方が良いかと思います。

  • みゅー

    みゅー

    お乳の出は大きい右の方がいいんですが、乳首の形があまり良くないんです…それであまり吸えなかったりするんですかね?
    母乳外来も検討してみます。
    ありがとうございます!

    • 9月9日
まめ

あたしは左が大きく右が小さいです💦
母乳の出も右が少ないです😔
助産師さんに相談したら、出の悪い右から吸わせてと言われたので、右10分左10分で吸わせてます😊
右の出も少しですが増えてきましたよ🙋🏻💕

  • みゅー

    みゅー

    出が悪い方から吸ってもらってるんですね!
    いつも片方のお乳飲みきってしまって眠ってしまうんですが…

    • 9月9日
  • まめ

    まめ

    娘も生後3ヶ月くらいまでは片乳飲んで寝るってことがほとんどでした!(笑)😔💦
    その後の授乳はさっき飲めてなかった方のお乳からあげたりして調節してました😊
    助産師さんからは5分5分を2クールが理想と言われてましたが、途中からめんどうなので10分10分1クールに変更しました(笑)😂

    • 9月10日
  • みゅー

    みゅー

    そうだったんですね!
    うちの病院では片方のお乳を飲み切らせるようにとのことでした。
    くわえ始めからだんだんカロリー?の高い成分に変わっていくそうで…
    なので時間を決めずに片方を飲んでもらってるのですが、出の違いでおっぱいの大きさにも左右差がでるのかなぁ?と。

    • 9月10日