※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の生理再開による母乳不足や低血圧の影響について心配です。母乳量の判断や貧血の薬の影響、婦人科受診の必要性について教えてください。

カテゴリー違ったらすみません。産後の生理についてです。

現在生後3ヶ月半の娘を育てています。完母です。
今朝いきなり大量の血がパンツに付いていました。おそらく生理が再開したんだと思います。

かなり動揺しています。生理再開は個人差があるし、娘の授乳間隔がかなり空くようになり、1日に5回程になっていた為だとか、原因は色々と思い当たるのでいいのですが、生理も血液、母乳も血液なので、母乳の出が悪くなり、ミルクに移行したという話がよく見受けられます。

果たしてどういったタイミングで母乳が足りないと判断すればいいのでしょうか。子供の体重ですか?飲んでも飲んでも欲しがったら…ですか?

あと、妊娠中はギリギリ大丈夫でしたが、私自身が低血圧で、産後は数値が貧血になるギリギリだったので貧血の薬を処方されました。今後注意することはありますか?
一度私自身が婦人科等受診しておいた方がいいのでしょうか。

ほぼワンオペで育児をしているので、私が倒れたり具合悪くならないように努めたいです。

経験ある方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

もえぎ

貧血の部分はアドバイスできませんので前者だけ…
生後2ヶ月で生理が再開しました。完母です。

私もかなり動揺しました。母乳が出なくなったらどうしよう!!とか母乳があんまり出てないから生理が来たのかなとか色々考えました。

ママリでご相談したら、本人が元気そうでおしっこが1日5〜6回出てれば大丈夫🙆とアドバイスをいただいたので、気にするのを止めました。なので相変わらず完母で育ててます。
そしたら先月の生理来なかったです。一度来ても母乳あげてたら止まることもあるって聞いたので、まあいっか😃くらいに受け止めることにしました。

貧血とのことですので、不安があったら産婦人科にご相談されるのがいいかとは思います。お身体ご自愛くださいませね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(´・ω・`)
    動揺しますよね…1年はこないもんかと思ってたので…。

なるほど!来なくなるケースもあるんですね!予測できなくなりますね💦💦
    一つだけでも質問に答えていただいてありがとうございます😭嬉しいです😭少し不安な気持ちが落ち着きました😭

気にせずおっぱいあげようと思います!!

• 9月9日
  • もえぎ

もえぎ

そうなんですよ、母乳だと遅いって聞いてたので本当に動揺しました(・ω・`)

生理、また予測できなくなっちゃいました💦2人目が欲しいのでどうなるかなーって感じです😅

あと、いらんお世話ですが、3ヶ月頃になると成長に対しておっぱいが足りなくなるらしいので、一時期だけ足りないって泣くことがあるかもしれません💦私もそれでさらにヤバイ!って思ったのですが、飲ませ続けてたら量が増えるらしく、今はほとんど問題なくなりました!😃

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

たしかに💦2人目欲しいけど、不順は困りますね(´・ω・`)

わ💦聞いといてよかったです!!!!とにかく何があっても飲ませ続けますね!笑 来週で4ヶ月ですけど、足りないというよりは、欲しがらないので、回数減っちゃったんですけどね(´・ω・`)気をつけます(´・ω・`)

ほんとに色々とありがとうございます😭

• 9月9日
  • もえぎ

もえぎ

お子さんお誕生日めっちゃ近いですね(*´꒳`*)うちも明日で4ヶ月です!笑
    嬉しくなっちゃってコメントしちゃいました!お忙しいでしょうから返信不要ですよー(о´∀`о)

• 9月9日