※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
家族・旦那

旦那の実家を建て替えて、義両親との二世帯住宅を建てようと思っていま…

旦那の実家を建て替えて、義両親との二世帯住宅を建てようと思っています。
義両親、義弟、義妹、旦那、私、2人の娘の8人で住む予定です。
義弟と義妹は後々家を出ると思います。

二世帯住宅を建てるにあたり、やはり人生で一番高い買い物なので、私はすごく慎重になっています。

義両親は農家で60歳すぎ。私たち夫婦は2人とも地方公務員です。ローンは私達夫婦が組みます。
月々のローンの支払いのうち、何万かを義両親と義弟、義妹から毎月援助してもらう形にしようと思っています。
ボーナス払いはおそらく私達夫婦だけかと思います。

ただ、義両親ももう年ですし、農家も死ぬまでできる訳では無い。年金もそんなに出ないだろうし、貯金もありません。借金もいくらかはあります。
病気になったり、老人ホームに入ることになったりなどを想定すると、月々いれてくれるお金もいつまで続くのか心配です。
しかも、私達が公務員で県内であれば転勤がつきものです。
私は子供たちの学校の関係もあるので、転勤はいくらか考慮してくれると思いますが、旦那は単身赴任が当たり前に考えられます。
単身赴任になると釜戸が二つになるので、お金もかかると思います。

こんな状況で二世帯住宅を果たして建てられるのだろうか。
建ててもやっていけるのだろうか。不安です。
旦那に二世帯住宅やめようと話すると、『今更両親にやめるって言えない。気持ちをもてあそんでたのか。』などと言われました。
一生の買い物なのに、そんな簡単に考えられないし、きちんと不安を解消した上で建てるなら建てたいと私は一人考えすぎてしまいます。

気持ちをわかっていただける方いらっしゃいますか?(><)
どう思いますか?(><)
回答していただけるとうれしいです。

コメント

ちびちびママ

建てると義理両親に言ってしまったのですか?それは、考えてから言うべきでしたが、旦那さんが勝手に言っちゃった感じですか?

二世帯住宅は、やはりお金がかかります。玄関を二つにして、二つ分建てるなら、二つ分、二階と一階に分けるなら。二階にバストイレを置くのにかなりお金がかかります。 うちはかなり安いところで土地込みで4000万です。かなりいいところ、パナソニック等で建てるとこの倍かかります。
なので、、ホント不安解消してからの方がいいです。
うちは義理母しかいませんが、51歳の時の建てまして、会社員です。ただ、家のローンは旦那の給料で払ってますが、固定資産税、浄化槽その他インターネット等は義理母に払ってもらってます( ´艸`)ただ、後何年か払ってくれるのか…今55歳なので不安です…(。 >艸<)
そもそも60代なら後住めて20年…その後は誰が住むのかってなりますし、今はだいたい子供も出て行く時代…
その後もローンはあるし、慎重になりますよね(。 >艸<)

  • ちゃす

    ちゃす

    返信ありがとうございます😊
    二世帯を建てようと旦那から義両親に伝えました😔勝手にではありませんが😅
    やはりかなりかかりますよね。高いところで建てるつもりはありませんが、やはり4千万くらいはかかるとみています。
    義両親が亡くなった後、一世帯分の台所やお風呂が余りますよね😔子どもが一緒に住んでくれるとも限りませんし😔
    ちびあすママさんは義母さんとはいざこざなく上手にやっていけてますか??どんないい義母でも、少なからずストレス等ありますよね😔

    • 9月10日