※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家へ行く頻度について教えて下さい。車で10分程の距離ですが、皆さ…

義実家へ行く頻度について教えて下さい。

車で10分程の距離ですが、皆さんはどれくらいのペースで義実家に行っていますか?

義母は呼んでもないのに週に2回ほどうちに来ます。
それでも足りないらしく、孫を預かる預かる。
夫婦でリフレッシュしに行ったらいい。
じーじも待ってる。等など…

親戚の集まりでも、バタバタおりたがっていても構わずずーーーーーっと抱っこしてます。
子どもの意思より、抱っこしたい自分の欲求を満たしたいだけのように見えて、あまり良い気持ちではありません😥

夫も週に一度しか休みがないので、家族の時間を優先したいです💦週に2回会わせていても、さらに義実家にも行かないといけないんでしょうか…?
皆さんは預かる攻撃を、どうかわしてしますか?

コメント

@@@@@

わたしは、義実家には今年入って3回ほどしか行ってません。義実家からも連絡来ないので、私の実家には週4日行ってます(^^)両家車で15分ほどです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    連絡も来ないんですね😳
    うらやましい…笑
    初孫なので凄いんです😅

• 9月9日
  • @@@@@

@@@@@

義実家は、初の男の子です。
    だけど連絡ないです。
    ほっとしてます(^^)
    私の実家は、初孫です!
    今日は保育園で敬老会でした☆
    私の両親、参加してとっても楽しかった~踊りも一緒に踊ったよ!と
    とっても大喜びでした(o^・^o)
    旦那の両親には、声かけてないです💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そっとしておいてくれる方が逆に、たまには顔見せに行こうか?と思えそうですね!
    すでに孫が居れば、うちももっと落ち着いていたかもしれません😂
    保育園に預けるなんて可哀想ー私が預かる。と言われています💦
    それでも預けると言ったら義実家の近くで勝手に保育園探しています😭
    もう勘弁してほしいです😂

• 9月9日
にゃん

義実家は車で25分くらいですが、月1しか行ってません😅週2で来るとかうんざりしちゃいますね‥

お子さんの月齢がわからないですが、この先も続くと疲れちゃうので、旦那さんに素直に話したほうがいいですょ💦義実家を悪く言うのではなく、家族だけの時間持ちたい!とか、離れたくないから預けたくない!とか😅

• ママリ

ママリ

これでもかなり減りました💦
    毎日だったので😅
    義母にもさりげなく伝えてるんですが、自分の気持ちを優先させたいんですかね😫

• 9月9日
ぽんchan.

義実家まで数分。往復したらカップラーメン作れちゃうぐらいのきょりです(笑)
母親の方は毎日来ます。ひどい時は1日3回。
心配してきてくれるわかるので
あとは孫に会いたいのとあるので
もぉ諦めてます。
これが近くに住む運命なのかなーて思っます。
週2できてるなら行く必要ないんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

うちもここに越してくる前は、義母が義実家のかなり近くで勝手にアパート探してました💦
    本当はもっと離れたいくらいですが、あの時折れてたらと思うと恐ろしいです😭
    そうですよね!ありがとうございます😊

• 9月9日
チィチィ君

毎日行ってます🙋
主様はまだガルガル期なのかな?
一度預けてみては?一人でやる掃除や家事がどれだけ楽な事か🤣‼️
ちなみに敷地内同居です。

• ママリ

ママリ

そうなんでしょうか😫
    ここまで口出しせず、そっと見守ってくれる義母ならもっと行ってたかもしれません。笑
    あれこれ勝手に決めようとするしグイグイくるから引いちゃいます💦

• 9月9日
結奈

私も会うたび子どもだけ
泊まらせてけとか
美容室 行く間 預かるよとか
言われますが
聞こえないふりか笑
笑ってごまかします😅

もちろん泊まらせたことないし
美容室も旦那が休みの時
行きました!笑

• ママリ

ママリ

私も夫にみてもらいます。笑

何かあればお金払ってでも保育園に預けたいです💦
    義母は自分の義母に預けたことなかったくせに…って思っちゃいます😫
    自分の子は自分でみる!孫も私にみせろ!ってワガママというかなんというか…

身体が元気なら義父とたくさん旅行にでも行ったら良いのにと思います。笑

• 9月9日
  • 結奈

結奈

私の義母もですよ!に
    復職したら保育園に預ける予定ですが
    具合 悪くなったら
    義母が迎えに行く気満々で
    頼んでもいないのにうざー笑

少し話 変わりますが
    私の義母も昔は旦那の親と
    同居してたんですが
    喧嘩して別居になったのですが
    私には自分たちと同居しないかと
    提案してきて
    自分は我慢できなかったくせに
    うるせーと心で思ってます笑

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

うちもそうなりそうです😫
    早めに迎えに行って私が仕事終わるまで義実家でみるとか言いそう…
    行事も全部参加したがりそう…💦

自分に孫ができた途端、昔のことは忘れちゃうんですかね😭
    自分は嫌だったけど、今はこうしたいのー!ってなんだか駄々っ子にしかみえません😫

孫フィーバーかなりストレスです😭

• 9月9日
りょーこ

週に2回くる以外は状況が似てたのでコメントさせていただきました!

義実家には夫の休みが同じく週1なんですが、何かと理由をつけて来るように言われます。月に2〜3回くらいですかね(^^;
義実家にいくと翌日は絶対1日中ぐずって大変なので行きたくないです。夫に預けてちょっと一人で外出したり、掃除を気合いを入れてやりたかったり、お風呂もゆっくり入りたいのに義実家に行くとそんなことは出来ません!
そして毎日の育児と家事で疲れるのに更に実家となると気を使うので疲れてしまいますよね(>_<)

子どもの服や必要なもの買いに行こうとすると預かってるからゆっくり買い物してきなさいと言われます💦他にも理由をつけて言われます!夫は預けて行こうというので仕方なく最初は預けてましたが、最近私がいないとギャン泣きし私以外が抱っこしても泣き止まないと言って断ります!それにまだ低月齢期のため夫以外に預けると子どものことが気になってゆっくり買い物出来ないですし………

家族の時間を優先したいですよね(>_<)
夫に言って家族の時間を優先するように最近はしてます!

週に2回あってるなら行く必要ないと思いますよ!
小さいうちは環境の変化に敏感なので子どもが可哀想です(>_<)

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    かなり気疲れします😅

義実家に行くと、ゆっくりしてーと言って私にはあまり抱っこさせません…
    そして何かと夫婦で外出を促し、孫とジジババだけになりたがります。

家族でお出かけする予定を話しても、そこは危ないんじゃない?人が多いから病気うつるんじゃない?と、かなり鬱陶しいです💦

私達のところにくるのが一番良い!みたいな言い方ですが、そう思えないので、子ども達のためにも家族で外で思いっきり遊ばせようと思います。笑

家族の時間を楽しみましょう😊

• 9月9日
ゆ〜ま

車で15分程の距離に住んでいますが、義母も私もお互い嫌い⁈なので今年は2回ぐらいしか会ってませんね〜(´∀`)全て向こうから連絡が来て会ってますが私から連絡して会った事ないです♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    私は嫌いとまではいきませんが、子どもができてから言動にイラっとすることは増えました💦
    干渉されるのが辛いです😅

• 9月9日
アシュラ

去年まで
新幹線で2時間の距離の所に
住んでいましたが半年に一回ペースで
会っていました!
今は旦那の転勤で引っ越しして
車で30分の距離になりました。
やはり会う頻度は増えました。
でも月一ですが…
旦那がいつも行こうかと言い出します。
義両親はとても良い方達です!
が、やはり気を使います…疲れます笑(°▽°)
週2なんて私には無理です😭

• ママリ

ママリ

行こうかと言われると断りづらいですよね💦
    気疲れものすごく分かります😅
    当日に、今から行くねって連絡がきて焦ります。笑

• 9月9日