※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。食べ方に悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食についてです。
6ヶ月になった日から始めましたが、全力で拒否されたので1ヶ月間お休みして7ヶ月になった日から再チャレンジしました。始めはペース良く食べてくれて毎日完食してくれていたのも束の間、スプーン拒否が始まりました。自分でやりたそうなので何度か好きなようにさせましたが、後片付けのストレスが半端なく、少しでも後片付けを楽にしようと「おやき」にして見たところ、自分で掴んでパクパクモグモグしてくれていました。量も少し増えるようになりました。
が、しかし最近また食べてくれません。酷い時は2口食べてくちゃくちゃぽーいです。
味が嫌なのか食感が嫌なのかわかりません。
11月で育休終わるのでもし通れば11月から仕事復帰となるのであせってしまっています😭
こんな風にしたら食べてくれた や、こんな味付けにしたら食べてくれた 等、アドバイス頂けませんか?
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

毎日の事だし、すんなり食べてくれないと悩みますよね💔
麺類・パン・おにぎり・さつまいもやかぼちゃを使った甘めの物など、見た目も味付けも違う物を出すと興味を持って食べてくれるかもしれません😊✨既にやっていたらすみません💦

• yuchan

yuchan

早速のお返事ありがとうござます😊
    小麦粉アレルギーで、まだ麺類やパン等は与えた事がありません😭与えられる食材に制限がかかってしまうのでレパートリーが少ないのも原因でしょうか?😭
    おにぎりとは、大人と同じの硬さのご飯ですか??
    質問ばかりですみません😭

• 9月9日
にこにぃ

仕事復帰と言う事は保育園ですか?
以前ホワイトシチューしか家で食べないって子どもが保育園に預けられましたが、園にも慣れた頃には昼食普通に食べてたので、逆に焦らずお願いしますでもいいかと思います^ ^

今でもその子どもの顔はしっかり覚えてますが、最初はやっぱり食べなくて睨まれてたのを覚えてます(^^)

• yuchan

yuchan

返信ありがとうござます😊
    そうです!保育園が決まれば仕事復帰する予定です!

食べなくても保育園で食べれるようになるのですね🙄他の子供達に影響されるのでしょうか?
    そうなると、あまり焦らなくても良いんですかね?😊

• 9月9日
  • にこにぃ

にこにぃ

他のお子さんと食べる事も刺激になるし、園では基本時間通りにしかご飯は出てこないので食べないとお腹空くのもあるかと思います(笑)

もしかしたら、最初は初めての場所や人で泣いてしまい、食べないかもしれないですが、そのうち食べますよ!
    結局そのお子さんも進級する頃にはお代わりしてましたよ^ ^

なので今は食べる物だけでもいいかもです、暑さもあってうちの息子は最近ゼリーやプリンが主食です!

• 9月9日
  • yuchan

yuchan

なるほど🤔
    今はほとんど食べないので授乳してますが、そんなのでも大丈夫なんですかねー?😭💦

やっぱり暑いと食べにくいのですか??先日知り合いのおばちゃんに暑いから食べにくいんじゃない?と言われたのですが、赤ちゃんでも暑いと食べにくいとかあるんですね😳

• 9月9日
  • にこにぃ

にこにぃ

私は保育園で色々なお子さんを見てたのもあって、それ程考えた事がないのが事実です(><)
    食べない子、凄く食べる子、食べそうな見た目で食べない子、アレルギーがある子等…なので難しく考えないです!
    あと、私は野菜嫌い、味噌汁やお米も苦手で20歳まで程んど食べてませんが社会に出てから食べるようになったので、逆に食べないなら残させてます(苦笑)

昔、小麦、牛乳、卵、鶏肉のアレルギーの子が居て家で何食べてるのか不思議でした。
    でも園では対応してたのでそこで少しは力抜いてもらえてるかな?って個人的に感じる時もありましたよ^ ^

やっぱり子どもも暑いと食欲無くなって睡眠時間延びたりするので夏バテあるかもですね^ ^

• 9月9日
  • yuchan

yuchan

そうなんですね😊やっぱり色んなお子さんいますよね!食べないからと言って保育園預けれなかったら困りますもんね😭
    そうですよね〜、私も好き嫌い激しいタイプですが生きてこれましたし、病気も風邪やインフルエンザ以外かかった事ないです😂
    深く考えすぎですかね😅

やっぱり夏バテなんですかね😅
    お昼寝長くなってます!(笑)

• 9月9日
  • にこにぃ

にこにぃ

ごめんなさい、新しく下にコメントしてしまいました(><)

• 9月9日
にこにぃ

人間1.2食食べなくても生きていけるので無理しないで下さい^ ^
私の母もお腹が減れば食べるからって人でした(苦笑)

旦那に預けて私が家を空ける時も食べなければお菓子でも良いって言っていきますよ(笑)

色々な人がいて、もしかしたらコメントみて、お菓子は駄目とか、食べさせてって人も居るかもですが、食べない物を口に入れるのも大変だし、家で見てるのは自分なんだからって思って割り切るのも大切かもですね。

虐待さえしなければ問題ないと思っています(^∇^)

• yuchan

yuchan

ありがとうございます😊
    そうですよね!食べないものを無理に食べさせるなんてできない事ですもんね!それができてたら今悩んでませんよね(笑)
    何だか気が楽になりました😊食べなくても保育園預けちゃいます(笑)

ありがとうございます☺️🌸

• 9月9日
  • にこにぃ

にこにぃ

多分保育園に行けばアドバイスとかをまた頂けると思うので、お子さんと無理のない程度に進めるのお勧めです^ ^

頑張るのもいいけど、頑張りすぎると疲れるし、お互いいい事が少ないですからね(●´ω`●)

私は自分だったらっていつも考えてます、嫌なものなんか絶対食べないぞっ!とか、気になったらやっぱり覗きたいよね〜とか(笑)嫌なものは嫌だよね…大人になったら外で泣けないから泣いとけぇとかいつも思ってます😁
    ちょっと童心に戻ったみたいな気分になるので楽しいですよ^ ^

長くなっちゃいましたが、子育てを楽しめるようにお互い無理せず過ごしましょ(^^)

• 9月9日
  • yuchan

yuchan

なるほど🤔勉強になります🙇‍♀️
    確かに、私も嫌いなものは食べないですね(笑)子供も一緒ですよね😊
    私も自分だったらって思う事にします!!その方がイライラしなくて済みますね🌸

子育て、楽しいのに余裕なくて困ります😵子供と一緒にいる時間大切にしながら過ごします☺️
    ありがとうございます😆💕

• 9月9日
  • にこにぃ

にこにぃ

私は保育士でしたが日中は分かっても夜だったり、休みの日は分からない事だらけで余裕ないです(><)

でもママって来てくれるのも僅かな時間だけなので私も大切にしたいです!
    今の時期の良い思い出を胸に、今後訪れる思春期、反抗期を乗り越えるつもりです😂

• 9月9日