※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
妊娠・出産

妊娠後期から湿疹が出て痒くて困っています。出産後も痒みが続くか心配です。ホルモンバランスの乱れが原因で、治るのか不安です。肌の状態が気になります。

妊娠後期に入ったあたりから、両腕、膝の裏に湿疹ができました💦
痒くて掻きむしってしまいます😩🌀

産婦人科で処方された塗り薬はよく効いてくれます。
妊娠中は仕方ないと思ってますが、出産後もずっと痒いままでしょうか…💦
もう掻きすぎて跡が残ってしまいました。
妊娠中に湿疹が出たけど、出産したら治ったという方いらっしゃいますか?😫

ホルモンバランスが崩れている為に湿疹が出るそうです。
出産後もホルモンバランスは直ぐに戻らない事もあるみたいなので、長引く、又はずっとこのままなんでしょうか…
膝の裏はズボンを履けば隠れてしまいますが、腕は何とも言えないくらい酷くて、半袖なんか着れません。
これからの時期、半袖は着ないにしても、やっぱり跡の残ったこんな汚い肌で居るのは嫌です😰

コメント

私も28w辺りから急に腹部と背部と太ももに湿疹というか発疹が一気に出ました😱
最初はなんか痒いなーぐらいな感じだったのですが、翌日には世界地図のようにバーっと一面に広がっていてビックリしました😱

とりあえずステロイドと飲み薬を貰いましたが、最近になってやっと枯れてきました😰
ほんと痒みって辛いですよね💦

先生は妊娠性のものだから最悪出産まで治らないかもと言われ絶望的でしたが、なんとか治まってくれました😣
なので治まるかもしれませんし、何とも言えないと思います😣

早く落ち着くといいですね(T_T)

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

本当痒いのだけは我慢できません💦
    ただでさえ妊娠中で体温が高いのに、寝る時布団を掛けて寝ると体が温まって余計に痒くなるんです😫

そうですよね〜💦
    早く良くなることを願います😫

• 9月9日
K S

8ヶ月に入ってから真っ赤になるくらいお腹に湿疹できました。
他のところもポツポツでました。
皮膚科でステロイドとレスタミン軟膏(かゆみ止め)をもらって2週間ほどで落ち着き、いまはポツポツが出来ては消えの状態です。
本当に痒いとしんどいですよね。ピークの時はねれませんでした。
ポララミンという内服もどうしてものときは飲んでも良いと言われ、飲みましたが、そちらはあまり効果なかったです。

赤ちゃんに悪いと思いながらも、アイスノンや保冷剤で冷やしなるべく掻かないようにしました。
掻くときは指の腹で爪は立てずに。

湿疹がひどかった部分は色素沈着みたいになってますが、半年もすれば薄くなり消えると聞いたので今は皮膚科でもらったビーソフテンローション(ヒルドイドみたいなやつ)を塗ってます。

皮がめくれてすこーしづつ綺麗にはなってきてます。

皮膚科の先生も妊娠性痒疹だから産んだら治っていくと言ってました。
今まで肌綺麗ねーってよく言われてたので腕やお腹の茶色い跡達が私もはずかしいですが、薄くなるのを信じて保湿していこうと思います。

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

はい、寝る時が一番痒いです💦
    痒くて眠れないので寝不足ですし…

なるほど、冷やせば少しはマシになるかもですね!
    今夜から試してみます。

色素沈着するとなかなか元に戻るのに時間かかりますよね💦
    特に両腕は掻きすぎて色素沈着酷いです🌀

• 9月9日
  • K S

K S

冷やすと全然違いますよ!
    かきたいときはまず冷やして見てください😊
    痒い部分触ると多分熱くなってます。

あとお風呂のシャワーの温度も低めにしてボディーソープも低刺激に変えました。浸かるのも体があったまりすぎるのでやめてました。
    体は泡だてネットで泡だてて手で洗ってます。

少しでもましになりますように!

• 9月9日