※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅママ
家族・旦那

現在18週5日の初マタです!3年間の不妊治療の末、授かりましたが双角子宮…

現在18週5日の初マタです!

3年間の不妊治療の末、授かりましたが
双角子宮でお腹が張りやすく、早めに
実家に里帰りしてきました😊
実母の事で相談に乗っていただきたいです。

母は、凄く明るく面白いのですが、凄くお喋りです。
近所の昔から可愛がって貰ってる方々や、親戚にも
自分の口で報告したいから黙っといて欲しい!と
伝えていたにも関わらず、話していたり、現在の
お腹の張りや破水かも!?と受診した事も
わざわざ母から話していたり...
分かっていた事なんですが、正直イライラします。
まだ18週なので最近周りに気づいて貰える程の
お腹の大きさで、周りからはあんまり分からんね
と言われると、双角子宮だから子宮が大きくなり
きらんみたいでね😢と先生から言われもしてない
事まで勝手に話してます。
母の性格は以前から分かっていたし、早めに里帰り
させて貰って甘えさせて貰えて本当に有難いです。
でも、私自身の事を勝手に話されたり
有る事無い事を想像や自分で調べた事を周りに
話しされるのが嫌です😭💦

今日朝受診した帰りに近所の人と車ですれ違い
わざわざ窓開けてまで、こんな症状でまた病院
行って来て今帰りよ😩と言ってたので
わざわざ言わんで良くない?周りが知らんで
いいこともあるし、心配するでしょ!と
伝えましたが、はいはい😑と流されました。

もっと分かって貰って、変なお喋りをしないで
欲しいです😢🙌どのように伝えたら本気で
受け取って貰えると思いますか?
私は口調が強くなってしまう事があるので...
アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

ままりんご

つらすぎる。。ごめんなさい、わたしのお母さんも同じタイプで、わたしは里帰りをしない予定です。きっとまなさんは小さい頃からユーモアのある子でお母さんは色々言いやすいんじゃないかな?わたしがそのタイプで、すっごいめんどくさいです。もちろん色々手を焼いてくれるのはすごくありがたいんですけどね。
まなさんのお母さんに響くかわからないですが、わたしは昔からお母さんのそういう所が嫌いだった!と言いました。少し大人しくなりましたが、今後またどうなるかわかりません。性分は変えれませんからね(>_<)

  • しゅしゅママ

    しゅしゅママ

    お母さんは、私じゃないでしょ😤⁉️といつも思います。そうなんです!娘の事だし、昔から知ってるおばちゃんだから良いじゃん!て感じなんです😩
    里帰りして病院も自分1人で行く!て言っても1人じゃダメとか絶対着いて来ます😑次行く時は母が仕事の日に検診予約しようと思います🙌あとは、母には適当に話して自分で先生に聞いていくしかないですね!
    スッキリしました♡

    • 9月9日
かろろか

うちと似てます!
私も里帰りしたんですが、母親が近所の方に私が切迫で入院してた話や出産に至るまでの話をベラベラしゃべってめっちゃ嫌でした!
プライベートなことを他人にしゃべるの本気でやめてほしいですよね😩ブチ切れて喧嘩になりましたが、なんでだめなのかいまだにわかってないと思います…あっちにしたら娘のことなのになんで?って感じだと😩
そういう話をしたら後から嫌だと言う、話されたくないことは言わないようにしてます💦長々とすみません💦

  • しゅしゅママ

    しゅしゅママ

    娘とは言えど、もう私もいい年だし母に話したくない事だってあるし、家族以外知られたくない事たくさんあります😭🙌さっき私が強く言ったせいか、なんか怒ってるんか機嫌悪いんか全然話して来ないので、ホント面倒臭いです😑里帰りしてきた事後悔してしまいます😢

    • 9月9日
  • かろろか

    かろろか

    反応までうちと同じです😅めんどくさいですよね💦私は無視してました!嫌なものは嫌ですよねー!なんで人のことベラベラしゃべるんだと不思議でしょうがなかったです😩
    自宅に帰るまでまだしばらくありますよね?なかなか難しいとは思いますが、ストレスためないように、お身体大事にされてくださいね(>_<)

    • 9月9日
  • しゅしゅママ

    しゅしゅママ

    大人気なくて面倒臭いです😭💦
    娘だけど、もう私も大人なので1人の人間として見て欲しいです🙌私も子供が産まれて大きくなったら気をつけなきゃです!!しばらく実家に居るので発散しながら適度に頑張ります😊優しいお気遣いありがとうございます♡♡

    • 9月9日
  • かろろか

    かろろか

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 9月9日
ゆうりん

お母様にそのことを伝えてもなかなかわかってはもらえないと思うので、言われて嫌なことは、これは他の人には知られたくないから言わないでねとか付け加えるか、言わないかという方法がいいのではないですか?
言い方1つで意外と変化するはずです。

  • しゅしゅママ

    しゅしゅママ

    ゆうりんさんの言う通り、いちいちコレ言わないでね!と伝えないと分からない母です😭50超えたいい年で自分の事話されると怒るくせに私の事はベラベラ人に話してます😩💦
    やっぱり一つ一つ言わないでと伝えるしかないですね😩ありがとうございます♡

    • 9月9日