※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんにイライラしてしまうことで自己嫌悪に陥っています。将来虐待してしまうのではないかと不安です。異常でしょうか?

生後2ヶ月半男の子のママです。
自分の命より大切だと思った我が子。
大好きで大好きで大切な宝物。
愛おしくてたまらない。
それなのに、眠いときに泣き続けられると、とてつもなくイラってしてしまいます。
赤ちゃんなのに…。
最初はイラってしても我慢してたのですが、最近はうるさーい!!って怒ってしまいます。
後から本当にごめん!!大好きだよ、ごめんねってずっと謝る毎日。
だけど泣いてる最中は本当に腹がたってしまいます。
自分が情けないです。
まだこんなに小さな赤ちゃんなのに。
大事な大事な我が子なのに…。
やっぱり私は異常でしょうか??
こんなに小さい赤ちゃんにイラってしてしまうのに、この先虐待してしまうのではないか大丈夫なのか不安です。

コメント

まり子

私も昨晩、もーこいつと離れたーい!って、旦那にあたりました笑
そりゃー24時間営業の育児ですよ…イライラするのは当たり前ですよー(´ω`)24時間ニコニコなんてしてられません。
イライラしたら、まあこんなときもあるよなー
って、思ってます、(´ω`)

  • mamamama

    mamamama

    離れたーい!!って思いますよね笑
    旦那がいるときは気持ち楽なんですけど、一人の時は追いつめられる感じになってしまいます(泣)
    息子に申し訳ないです(T_T)

    • 9月9日
mama✩

疲れも出てくる頃ですし、仕方ないですよ(^^)
誰もが通る道です!

もう少しすれば生活リズムも整う子は整いますし、落ち着いて育児出来ると思いますヽ(。・ω・。)ノ

  • mamamama

    mamamama

    最初に比べるとだいぶ整ってはきているんですが…それでもイライラしてしまいます(TT)
    昼寝してくれますよーに祈っています笑

    • 9月9日
ななネコ

こんにちは!その気持ちよくわかります!
私も息子が1カ月〜2カ月の時はもう全然寝てくれないし、自分は寝不足だしで本当にイライラしっぱなしでした…。

息子に対して、なんで泣くの!?って、怒ったことも、叩きそうになった事もあります。

私はそんな時、「この子はまだ生まれて1カ月しか、…2カ月しか経ってないんだ。今はこの子には私しか居ない。泣くのは当たり前だよね、不安で不安でしょうがないんだね、」と話しかけたりして自分を落ち着かせています。

あとは 「いつか、絶対いつか寝てくれる。泣き止んでくれる。ずっと止まらないわけじゃない、大丈夫大丈夫」と暗示をかけていました(´ω`)


今、息子は4カ月ですが、3カ月くらいになると泣くのも寝ないのも落ち着いてくるので、今の時期が1番辛い時期なんです。だから、悩んで、辛くて当然です。異常なんかじゃないですよ!

悩むくらい、どうしていいか分からないくらい、子供の事を大切に思っている、という、証拠です!

  • mamamama

    mamamama

    ほんと投げたくなります…
    この子には私しかいないんですよね(T_T)
    もうひとふんばり頑張ります♡

    • 9月9日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

同じです。可愛くて愛おしくて大好きな娘ですが、自分が眠いのになかなか寝てくれずグズりが長くなるとイライラしてますよ!

次の日に、昨日はイライラしてごめんね♡って謝ってます( ´∀`)

子供と一緒に成長してくしかないのかなと…疲れも溜まってるし、イライラしないママなんていないんじゃないですか?

  • mamamama

    mamamama

    やはりイライラしますよね(TT)
    そのイライラはどんなふうに出ますか??
    赤ちゃんに対して怒ってしまったりしますか??(;_;)
    わあぁぁぁーーー!!って叫びたくなります(ToT)

    • 9月9日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    イライラするのは子供を抱っこして寝かしつけしてる時なので…

    もう!!どうして欲しいのっっ!!

    って分かるはずもない娘に言ってます笑

    ひどい時は一旦ベッドにおいて離れてひと呼吸おきます。あとは気持ち切り替えて、娘との根気比べや!!くらいの気持ちで寝かしつけてます( ´∀`)

    • 9月9日
  • mamamama

    mamamama

    私も気持ち切り替えられるように頑張ります!!♡

    • 9月9日
さゆにゃ

すっごい分かります!
なげたくなる笑

イライラしない人はいないと思います😊どんなに可愛くても💧
そう言う時があってもいいと思います!その分落ち着いてる時に思いきり抱きしめて可愛がってあげましょう〜♪

  • mamamama

    mamamama

    同じで良かったです(ToT)
    何でこんなにイライラしてしまうのかわからなくて、明日こそはイライラしないぞって思ってもまたイライラ…ほんとに申し訳ないです(_ _)
    嫌われてしまうのではないかと不安になります。
    いっぱいいっぱい愛情注ぎたいと思います♡

    • 9月9日
あんな

わかります‼️自分も先が心配で💦😭ワンオペも控えてるので、夜中が怖いです😱私は自分が、泣きたくなりますが…

  • mamamama

    mamamama

    私も泣きたくなります。
    うちも旦那の帰りが遅いのでほぼワンオペです。
    誰かいてくれるだけで気持ち楽なんですけどね(;_;

    • 9月9日
おのママ

よくそんなふうに思うことありました(´;ω;`)今でもあります( °_° )
特に時間が迫ってて出掛けないと行けない時など…
でも、まったりできる日は、イライラしないので、ママならみんな通る道だと思いますよ(o´〰`o)❤
落ち着いた時に、いっぱいぎゅっとしてあげてください( ੭ ・ᴗ・ )੭

  • mamamama

    mamamama

    想像しただけでイライラしてしまいそうです笑
    みなさん通る道なんですね(T_T)
    自分だけじゃないと思い頑張ります♡

    • 9月9日
ぷぷぷ

今でもあります!自分の命より大切な息子なのにね…でも自分の心も疲れてるって気づいて!
みんなが通る道!異常じゃないよ。安心して(*^ω^*)

  • mamamama

    mamamama

    そう言っていただけて心救われました♡
    ありがとうございます(>ω<)

    • 9月9日
3人のママ

24時間ずっと一緒ですからね。
気持ちわかりますよ。
旦那さんは仕事してるから
日中 頼るのは難しいかもしれませんが
旦那さんがいるときは
少しお願いしてもいいと思います😊

  • mamamama

    mamamama

    旦那が帰ってくる前に寝かしつけてるので日曜以外ほぼ一人なんです(;_;
    寝るときも旦那は別室で寝てるので…(__)

    • 9月9日
  • 3人のママ

    3人のママ


    寝るとき別なんですね😱
    旦那さんが神経質だからとかですか??
    うちの旦那は
    泣いても起きませんでしたよ(笑)

    • 9月9日
  • mamamama

    mamamama

    仕事がトラックの運転なので寝不足になって事故ったらだめだからって感じですね(;_;

    • 9月9日
  • 3人のママ

    3人のママ


    それは危ないですね😱
    でも日曜しか休めないのは
    正直しんどいですね😣

    • 9月9日
  • mamamama

    mamamama

    結構しんどいですね〜夜中くらいたまには見てよって思っちゃいます。
    お昼は1時間くらい帰って来るのですが昼ごはんや洗い物や余計にすること増やしてくれちゃいます笑
    息子が運良く寝ててくれてても一緒に昼寝出来なかったり起きちゃったり…
    愚痴がとまりません笑

    • 9月9日
  • 3人のママ

    3人のママ


    お昼に帰ってくるンですね😣
    確かにすること増えるから
    子どもが寝てても一緒に寝れないですね…
    お弁当とかは難しいンですか??

    • 9月9日
  • mamamama

    mamamama

    子供が産まれるまでは作っていたんですが…正直旦那のことまで手がまわらないというか気持ちがまわらないというか笑
    子供が見たいみたいです。
    そんなに見たいなら夜中起きて見ろよって思いますが(;O;)

    • 9月9日
  • 3人のママ

    3人のママ


    まぁそうですよね😣
    私も眠いながら
    作ったような作らなかったような…??←
    見るだけが育児ではないですからね😢

    • 9月9日
aya

普通にありますよー!
寝不足なのに、すぐ泣かれると、もーう。お願いだから寝てよー!って太ももゆさゆさしました😰
5分くらい放置して、抱っこしてヨシヨシしましたが、寝不足や疲れがたまってるときはしんどいですよね💦
寝不足じゃなければ、泣かれてもイライラしないのに、子供っておかまいなしに泣きますからね😅
まとめて10時間くらい寝たいです(´;ω;`)

  • mamamama

    mamamama

    そうなんです、寝不足じゃなかったらイライラしないのに…(;_;)
    最近やっと1日合計4時間くらいは寝れるようになりました(;O;)
    連続で寝れるのは運良くても3時間ですが…(泣)
    もともと寝るの大好きなので、

    • 9月9日
335yu-

同じです!私も2ヶ月ですが夜中泣き止まず、昼間もミルク飲んで寝かしても30分で泣き出します💦
今まで3回くらいイライラして、おしゃぶりをぐーっと押さえて咥えろ〜ってやりましたが、すぐペッと出して泣いちゃいます💦
私も、人間だからいずれ寝るハズと思いながら戦ってます!
一緒に頑張りましょう!!

  • mamamama

    mamamama

    私も一度おしゃぶりを口に押さえました(;_;)
    お互い頑張りましょうね♡(__)

    • 9月9日
☆ Chiho

みんな同じことを思っているんだなってすこしわらっちゃいました♡(笑)
私も夜中自分がしんどくて
ギャーギャーなかれると
イライラしてしまって
眠ってからごめんねこんな小さいのに…ってよく反省してます😭

本当にかわいくて愛しい我が子なのに
どうしてイライラしてしまうんでしょうかね😭

大変な時期ですがね、お互い愛情いっぱい子育て頑張りましょう💕