※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1104azu1218
子育て・グッズ

保活中の方、この保育園の良い点や重視したポイント、年間行事など教えてください。松阪市在住の方限定です。

おはようございます!!
今日も秋晴れですね☀

4月から息子を保育園入れるため
保活始めてます!!
自分だけでは情報が集めきれないので
お聞きしたいのですが…

保活している方、お子さんが通っている方でこの保育園で良かった〜って思うことや選ぶときにここを重視しましたってこと教えてください✨
良かったら園での年間行事なども教えて欲しいです!!

◎三重県松阪市内の方でお願いします!

コメント

ちびちびママ

あっ、私も聞きたいので思わずコメントしちゃいました!笑♡
一度も見学まだ行けてません(。 >艸<)一緒に情報見させてくださいm(__)m

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    ちなみに甥っ子は今1歳児で神戸保育園に通ってます♡のびのびとした雰囲気が気に入ったらしく通わせてます!
    保護者参観、夕涼み会、夏祭り、運動会などがあるようです♪ただ、駐車場から園まで行く道が車がよく通るので危ない事が欠点らしいです(。 >艸<)

    • 9月9日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    情報集めって難しいですよね💦
    情報集まったときはぜひ②参考にしてください(*´∇`)ノ

    神戸保育園💡
    以前住んでた場所ならきっと迷わず入れてました!!
    子どもたちがのびのびしてるのは大事ですよね✨
    やはり行事は参観と夕涼み会、夏祭り、運動会あたりですかね??
    あとは親子遠足あたりかな〜
     
    駐車場広いのがいいけど離れてるのは歩き出すと気になりますね💦

    私が検討してるのは自宅が塚本になるので西保育園かみどり保育園です✨
    職場からはちょっと遠いですが旦那が迎えに行くときに自宅近くの方がいいし、職場が海よりなので私はきっと震災時閉じ込められるので少しでも海辺から離れた場所に預けたくて。
    でもそれを優先すると行事や環境が気になって💦
    保活って難しいです💦
    就活、妊活ってしましたが1番悩みますΣ(´∀`;)

    • 9月9日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    保活難しいです(。 >艸<)悩みますよね。市役所も行かなきゃと思いつつ…なかなか(。 >艸<)
    後、友達に教えてもらったのはどんなおやつが出るかっとかも重要らしいですよ!それで、おやつが癖になっちゃうらしいです😂

    • 9月9日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    おやつ!!
    確に(笑)頭になかったです!!
    保育園のおやつがくせになったら
    休みの日が大変ことになりそうです💦

    ありがとうございます💨💨

    • 9月10日
ちぇしゃ嬢

初めまして!
私も情報集めしているところです^^;
そろそろ見学に…と思いながらなかなか行けてません💦

情報見せてください💦

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    情報集めって難しいですよね💦
    集まるかどうかわかりませんがぜひぜひ見てください✨

    見学行くのは勇気いりますよね〜
    先生忙しそうだし(笑)

    • 9月10日
  • ちぇしゃ嬢

    ちぇしゃ嬢


    返事が遅くなってすいません💦
    さくら保育園に見学に行って来ました!
    雰囲気もいいし先生もいいなぁと思ったんですがイベントが多くて…
    仕事的に微妙かなぁと思いながら悩んでいます💦
    保護者の駐車場が遠いのも雨の日嫌だなぁと笑

    次はわかすぎ第二に行ってみようかなぁと思ってます(*´꒳`*)

    • 9月16日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    お忙しいのにありがとうございます✨

    あっ💡さくら保育園ですか❤
    1回支援センター?に行ったことあるけど雰囲気良かったの覚えてます!!

    確かに私立なのでイベントは多いですね〜習字や鼓笛隊?もあるみたいだし。いろんな経験出来るのはイイかなって思うのですが親が出ていかなきゃってなると悩みますよね〜💦(笑)

    確かに駐車場が離れてますね(笑)送迎時あそこは警備員?さんが立ってますからね…混雑もありそうだけど広いからありがたいかな〜(笑)

    私立保育園希望なんですか??

    私も火曜日辺りから見学つめて行くつもりです!!

    • 9月17日
  • ちぇしゃ嬢

    ちぇしゃ嬢


    園児達も挨拶しっかりしてるしいいなぁと思いました(*´꒳`*)

    そーなんですよ💦汚れることも多いみたいです笑
    作品とか多いから思い出には残りますよね!

    警備員さん雇ってるから毎月掛かる会費?みたいなのがどの保育園よりも高いとは行ってました💦700円だったかな?

    延長保育と土曜保育出来て近場ってなると私立になっちゃうんですよね…

    • 9月17日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    あー…汚れるのは…仕方ないですね(笑)

    やっぱお金かぁ…警備員で高いならみどり保育園もかな??
    あそこは駐車場小さいしなぁ…
    悪い評判聞いちゃって候補から外してます💦(笑)

    んー〰さくらにしようかな…

    いろんな経験させたいって気持ちもある反面…休むことが増えると困るし(笑)

    難しいですね(ノω<`*)

    さくらまでは距離どれくらいですか??
    私は車で15分くらいですが時間帯によっては混むので朝の送りのときにどれくらい混むのか気になります…(笑)

    • 9月18日
  • ちぇしゃ嬢

    ちぇしゃ嬢


    汚れても洗濯機が綺麗にしてくれますからね笑

    みどり保育園も警備員さんいるんですね。悪い評判聞くと嫌ですよね💦

    見学行って見てください(*´꒳`*)

    そうなんですよね!希望休も何個も書けないですし…体調崩して休んだりもするだろうしって考えるとかなり悩みます…

    10分から15分くらいですね?
    朝の混雑具合怖いですよね💦どこ通っても混むんですよね😓

    • 9月19日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    そうですね💡洗濯機に感謝です✨
    きっと息子の汚した服より旦那の作業着の方が汚れてるのでその辺は大丈夫です(笑)

    木曜日に見学行きます✨
    ってか予約制なことに
    びっくりしました(笑)

    希望休…私とこは2日までです(笑)
    あとは有給…( ´-` )
    風邪…引かないで欲しいですね(笑)
    無理だろうけど(;´∀`)

    15分くらいだったらやっぱ通わせる範囲ですよね!!!
    朝イチで預けに行かないとです(笑)

    • 9月19日
  • ちぇしゃ嬢

    ちぇしゃ嬢


    旦那さんの作業着を家で洗われてるんですね💦大変だ(´・ω・`)

    いいですね♡
    今の時期多いから余計ですかね?

    少ないですね💦
    初めの1年は休むことが多いんだろうなぁとヒヤヒヤしてます😓

    そうですね🌟朝イチなんですね💦
    初めは仕事を時短でする予定なんですけどどうなるのかなぁ(´・ω・`)

    • 9月19日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    現場仕事してくるので
    洗濯槽真っ黒です(笑)
    なので息子のものを洗うときは毎回重曹で空回ししてから洗ってます(笑)
    なので水道代上がりました(笑)

    確かに💡時期的なものですかね💦
    しっかり見てきます❤

    交代制なので難しいんですよねΣ(ノ∀`*)しかも時短予定なので平日週5…希望休入れるとマイナス…

    早出と遅出があるのでそうなりますね〜💦(笑)
    働くママにはキツイですね(笑)
    慣らしが1週間なので
    4月入園して月末まで様子見るつもりです(笑)

    • 9月19日
  • ちぇしゃ嬢

    ちぇしゃ嬢


    遅くなりました💦
    真っ黒なの大変ですよね💦
    水道代上がるのも大変(´・ω・`)

    交代制なんですか😓
    時間バラバラだと朝の準備とか大変そうですよね(´・ω・`)
    慣らし保育がスムーズに行くことを祈るばかりです💦

    • 9月21日
  • ちぇしゃ嬢

    ちぇしゃ嬢


    あと昨日わかすぎ第二保育園に見学にいってきました(*´꒳`*)
    遊具が年齢別になっていたり、いたるところにヨーロッパのものを取り入れたりしていて素敵な雰囲気でした♡(ヨーロッパのものが一番安全基準を満たしているらしいです)
    あとは布オムツだっていってました!レンタルもしているらしく布オムツのみだと月3000円との事です🌟
    3歳から5歳までは混合クラスになってるみたいでいいなぁと思いました(*´꒳`*)
    5歳児になると太鼓の演奏するんですって♡

    良いところたくさんあって迷います💦

    • 9月21日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    おかげで洗濯槽はピカピカですけどね(笑)水道代はお風呂の湯ケチって半分しか入れてません(笑)
    ほんと色々手間がかかります(;´∀`)

    しばらくは固定にしてもらいますが慣れてきたら交代制ですね✨
    朝早いけど帰りも早いし逆に夕方からの時間を有効に使いたいと思います!

    わかすぎ第二って中部台のいり口のとこですよね!!!
    ヨーロッパΣ(゚Д゚)安全なんですか💡
    布おむつ✨(笑)経済的だけどこれも洗濯大変ですよね…おむつ取れるのは早いかもですね!!
    5歳児は太鼓💡これはさくら保育園と似てますねヾ(´︶`♡)ノ

    昨日さくら保育園見学行って惚れました❤❤✨
    マーチングもやってたし幼稚園要素入ってて決めようかなって思ってます✨

    • 9月22日
  • ちぇしゃ嬢

    ちぇしゃ嬢


    ピカピカな洗濯槽いいですね♡
    お風呂のお湯は少なくてもなんとかなりますからね(*´꒳`*)子供さえ暖まれば良しと思ってます笑

    私は朝方ほんとに苦手なので色々不安です(´・ω・`)
    帰りも早くなるのは嬉しいですよね😊時間にゆとりも出ますし!

    そうです(*´꒳`*)
    今のところさくらかわかすぎ第二だなぁと思ってるのですが入れるかなぁ…
    わかすぎ第二に入ったら布オムツはレンタルになると思います笑

    さくら保育園いいですよね!
    家からの距離とか送り迎えのしやすさではさくら保育園かなぁとは思ってるんです♡
    行事の多さに悩んでいますが💦

    10月2日に市役所に行きますが書類やら多そうでげっそりします💦
    混んでるだろうし、旦那連れて行くか悩んでます笑

    • 9月22日
キキ

今の時期は運動会が近いので運動会を見に行くのはどうですか?
行事は本当に園によりますよ〜
保護者が行かなければ行かない行事が年間ほぼない園(入園式、夕涼み会、遠足もない)、
うちは発表会も熱心でめっちゃあるみたいです!
今月の子どもの誕生日会も9月生まれの子の保護者はほぼみんなきててびっくりしました!

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    確に💡
    運動会見に行くのイイかもですね❤
    ちなみにどちらの園ですか?
    差し支えなければおしえてください!!

    行事が無さすぎるのも寂しいなぁって思ってるので程よく行事があるのは理想です✨

    さくら保育所さんは行事や習い事もあっていいなぁって思ってますがちょっと遠いんですよね…

    • 9月14日
kana1104azu1218


西保育園とみどり保育園見学行ってきました!!

みどり保育園は園庭が小さくて【庭】って感じでした!(笑)
園舎もプレハブ?みたいな感じで先生は若いけど冷たい感じしました💦

西保育園は移設して新しくなっただけあって園庭は十分走り回れるほど広くて遊戯室も広々してました!!
先生たちも子どもたちもニコニコしてて印象良かったです!!


やはり、見学は大事だなぁって思いました!!!
次はさくら保育園🌸に見学行きます✨

月末はどこも運動会なのでそれも覗きに行こうかなって思います❤

納得いく保活にしましょうね✨

ちびちびママ

教えてくださり、ありがとうございますm(__)m
私もさくら保育園気になってます♪♪

今日私はつぼみ保育園に見学に行ってきました。さすが、私立はやっぱり行事も多いし、中も綺麗だし…
けど、制服代とか雑費代とか色々かかることを考えると悩みどころですよね(。 >艸<)

私も次はさくら保育園、駅部田保育園、わかすぎ第二保育園の見学に行く予定です♡

お互い頑張りましょうー( ´艸`)

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    さくら保育園気になりますよね💡
    確かに私立は色々かかりますが…
    逆に色々ある方が興味も湧いてくるのかな?って思います(笑)
    後にかかる習い事代が今必要って思えば乗り切れそうです✨(笑)

    さくら保育園は見学が予約制でした!!
    予約されましたか??
    今週木曜日に予約入れました☀

    お互いがんばりましょう٩(◌•̀ω•́◌)و

    • 9月19日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    予約制なんですね(。 >艸<)ありがとうございます♡まだ、予約してないので早速電話明日にでもしてみます♡

    そーなんですよ♡これくらいあった方が逆にいいんじゃないか?こんなにいい設備の方がいいんじゃないかとか思っちゃうんですよね♪
    しかも、さくら保育園やつぼみ保育園は、災害時にも海から遠いし安心?っとか思ってます♪

    色々迷いますが後もう少しで書類が始まるーっと焦ってます(。 >艸<)

    • 9月19日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    電話してみてください💡
    時間は10時からって言ってました!!

    思っちゃいますよね❤✨

    確かに💡
    災害時のこと考えちゃいます💦(笑)

    途中入園分も書かなきゃで今日早い目にもらいに行きましたが結構書かなきゃです(笑)10月2日市役所が空いたらまたすぐに行くつもりです💦(笑)今日はなぜか満車で駐車場で30分弱待って挙句の果に裏に回されました(笑)
    きっと当日も多いですよね(;´∀`)

    • 9月19日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    ありがとうございます♡聞いておいて良かったです♪

    災害時心配ですよね(。 >艸<)

    えっ…そんなに待つんですか…💦それはえらいことです…けど、頑張って出さないとですね!♡

    • 9月19日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    さくら保育園見学行って来ました✨
    園長先生がフレンドリーで印象良かったです!!!
    私立だけあって園庭も広いし遊具も他の園より多いし運動会の練習見れたのですが、マーチングバンド可愛かったです❤
    保育園はさくらにしようかなって思ってます✨
    教室のドアも手を挟まないように隙間があったり、防犯面や行事も充実しててついていくのは大変かもだけど仕事でいろいろさせてあげれない分イイかなって!!

    時間帯や日が悪いと並びますね💦(笑)
    頑張って出さなきゃですね✨

    • 9月22日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    ありがとうございます♡実は私が風邪ひいてしまって(。 >艸<)まだ、電話も出来てないんです。。苦笑
    子供は元気なので毎日クタクタです笑♡

    さくらにするんですね♪
    分かります!私も働くってなるとそれなりに長くなるので、リトミックとか英会話とか私立は色々な行事や教室をしてるのでやはりかなり魅了的かな?っと思ってまして♡
    明らかに公立に比べて私立の方が綺麗だし広いしってなりますよね(。 >艸<)

    • 9月22日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    風邪大丈夫ですか???
    私も風邪気味で今日はダルさマックス…息子は大暴れしてます(笑)

    園の大きさにしても子どもたちも印象良いし先生もすごく印象よかったし保育時間長いし(笑)
    習い事に行かせれない分を保育園で補おうかなって(笑)

    広さや遊具の数は私立がイイデスね❤

    • 9月22日
ちびちびママ

大丈夫です( •̀ .̫ •́ )✧ありがとうございます♪私もだるさと鼻づまりなんですが…娘は大暴れ、大泣きです笑♡

そうなんです、英会話とか通わせてあげたいけど…なかなか時間がないかな?って思うと園でやってくれると嬉しいですよね( ´艸`)♡
やっぱり私立本命で考えようかと思ってきました♡

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    ママは産んでから休み無しですもんねー➰(笑)
    オチオチ風邪も引けません(笑)

    1番は幼稚園だけど夏休みやらなんやら休みがあるから困るし(笑)
    私もさくら保育園本命にしようかなって思います❤✨

    • 9月23日