※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuririn♡
妊娠・出産

母からのLINEで、赤ちゃんの出産が実は母親よりも苦しいことを知った。赤ちゃんは陣痛で首を締められ息ができなくなる。赤ちゃんは自ら陣痛を起こすホルモンを調整し、生まれるタイミングを選ぶ。赤ちゃんは自らの判断で生まれてくる。

おはようございます〜☺🔅

昨日自分の母からこんなLINEが
送られてきて、凄い納得した反面
赤ちゃんの凄さ!!って言うのを知りました!

自分が娘を出産するとき
母に自分がしんどいよりも赤ちゃんの方が
何全倍もしんどいんや!
痛い!って叫ぶより産む力にしろ!
早く出してあげろ!!って言われていたのが
この事があったからなのか!と…

それがこれ↓
【 ある助産師さんのお話 】

赤ちゃんを産むとき、

陣痛というものがある。

陣痛は、初産で約24時間、

2人目以降で約12時間続くものらしい。

妊婦さんの中には、

この陣痛がとても苦しいので、

「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」

と言う方もいるらしい。

しかし、助産師さんは、

これは大きな勘違いだと言う。

赤ちゃんの方が、妊婦さんの何倍も苦しいのだと。

実は、子宮は筋肉であり、

これが収縮したり緩んだりするのが、

陣痛の正体らしい。

陣痛が始まり、子宮が収縮すると、

赤ちゃんは首のところを思い切り締め付けられ、

へその尾からの酸素が途 絶え、

息ができなくなるそうだ。

子宮の収縮は約1分間。

その間思い切り首を締められ、息ができない。

1分たてばまた子宮はゆるむが、

また陣痛が来れば1分、息ができなくなる。

しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。

この陣痛に耐えられなければ、赤ちゃんは死ぬ。

まさに命懸けだ。

だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。

実は、陣痛がおこるためには陣痛をおこす

ホルモンが必要らしいのだが、

このホルモンを出しているのはお母さんではなく、

なんと赤ちゃん自身。

赤ちゃんはとても賢く、

自分自身で自分が今陣痛に耐えられる体かを判断する。

そして、一番いいタイミングで自分の生まれてくる日を選ぶ。

(そう考えると、自分の誕生日も、  自分が選んだ日なんだと思えた)

また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので、

最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず、

様子を見てホルモンの量を調整するらしい。

赤ちゃんの中には、

予定日を過ぎてもなかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。

途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。

そういう赤ちゃんを「うちの子はノンビリしてる」

なんていうお母さんもいるけど、

そのとき赤ちゃんは必死なんだという。

生まれて来ないのは、

赤ちゃんが「今の体では 陣痛に耐えられず死んでしまう」

と判断しているからだそうだ。

赤ちゃんはみんな、自分で判断して、

自分の意志で生まれてくる。

「生まれたくて生まれたんじゃない」

なんて人はいない。

出典:「年間100万人の赤ちゃんを救おう!」日本の命を守る会

______________

コメント

KI mama ♡

とても響きました( ・ ・̥ ) ♡
親を選んで宿ってくれた命と
命がけで会いにきてくれた我が子を
心の底から大切にしたいと思いました
\(◡̈)/☆
yuririn♡さんとお母さまに感謝
ですっ♡⑅⃝ //

mamari

なるほど❗️奇跡ですよね💝

a

私も妊婦の時この文章読んで感動しました😊赤ちゃんって自分で選んでくるんだなぁって♡なんだか神秘的ですよね!

けど逆子で予定帝王切開でした💦笑

てぃママ

朝からいい意味で泣けました😢💕
産まれて来てくれた息子に
感謝です💖
今以上に大事にしよぉと思えました💓

みかん

とても心に響きました。
もうすぐ2人目出産なので、またあの痛みに耐えないといけないのか…とちょっと憂鬱でしたが、勇気をもらえました!

私も赤ちゃんのために頑張れそうです。
ありがとうございました!

りゅなっち☆

すごーい。
来週、促進剤で出産予定なのですが、赤ちゃんのタイミングじゃないのに…と不安になってしまいました…(・・;)

ハラ

赤ちゃんってそんなに賢かったんですか⁉︎
次産む時から、陣痛の時可哀想な気持ちになりそうです😭

こっちゃん

とてもいいお話をありがとうございます😭
初産で不安なことだらけですが、赤ちゃんが頑張っていると思うと陣痛、出産後の痛みにも耐えられそうです!!!✨☘️
みなさんの赤ちゃんが元気に産まれてきますように!!!☺️💓

はっぴーちゃん

朝から泣いてしまいました😭
すごい励みになりますね‥
私ももうすぐ出産なので赤ちゃんが産まれて来る1日を痛みに耐えながら笑顔で迎えてあげたいです😭💕

抹茶オレ

朝から泣きました(ToT)
初産でしたが、とても楽な出産でした。正直「本当にこの子を生んだのか?」と思うぐらい。でも助産師訪問の時に
「それはお母さんの体が出産向きで、赤ちゃんが上手に旋回してきてくれたからよ」
と言われたことを思い出しました。
そしてこの投稿を拝読し、子供への愛しさが増しました❤
ありがとうございます♪

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

私も一人目を出産するまえに
この記事をfacebookでみつけ
すごく感動したのを覚えています💓

本当に痛くて辛いんですけど、
産めなかった方なんていませんし、
赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだ!
と思うと不思議と「痛い!」という
言葉は出てきませんでしたよ👶💓

赤ちゃんはお腹にいる時から
ママが嫌がることはしたくないらしく
「痛いー!」と叫ぶと
出てくるのを躊躇してしまう、
という話も聞いたことがあります👍

AsukA

素敵なお話ありがとうございます!

2日前に出産したばかりで、予定日1日過ぎたんですけど、しっかり赤ちゃんは選んでたんですね(*´꒳`*)♡♡

確かに陣痛の間娘が苦しそうだった(´;ω;`)

そこにたえて産まれてきてくれた娘がもっともっと愛しくなりました♡♡


本当に朝から素敵なお話ありがとうございました♡♡

yuririn♡

ありがとうございます💓💓💓💓💓💓

まとめて返信でごめんなさい😭

私もこれを読んだとき
出産の時を思い出しました…
思わず隣に居てた娘にギュッと抱きしめて
産まれてきてくれてありがとう(*ˊ˘ˋ*)♪と
伝えました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
なにがなんだか分かってないやろうけど…笑笑

これから出産のママさん頑張ってくださいね!
これを読んで少しでも励みになればいいな
と思ってます💓💓💓💓💓💓

子育て中のママさん毎日お疲れ様です!
子育ては日々勉強することが多く
イライラすることもたくさんありますが
これを読んで少しでも心が和らぐといいです💓💓💓💓

みなさん今日も1日頑張りましょうね〜☺🔅

アボカドサラダ

すごーい✨
うちの娘たちもそうやって、生まれてきたんだなぁと思うと涙が出そうです。