※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

唐突ですが、風邪菌に負けない丈夫な体を作るにはどうしたらいいでしょ…

唐突ですが、風邪菌に負けない丈夫な体を作るにはどうしたらいいでしょうか?

というのも、旦那がどっかから風邪をもらってくるのか、やたらと体調を崩します。
家に居る時は育児に協力してほしいのに寝込まれてしまい、育児+看病で余計にしんどいです。特に最近後追いと夜泣きがひどくて私も心身共に疲れてる中これです…。
そんな中、私達にうつされでもしたら困るし、何より子供がかわいそうです…

しかも大事な時に限って体調崩すんです。
今回は、今日義両親に家を建てること報告に行く予定です。
今はアパート暮らしなんですが元々義実家に同居していて、娘を妊娠中に義実家を出ました。その時も相当揉めて、ほとんど強行突破で出てきたようなものなので、もしかしたら義両親はいつか私達が戻って来てくれると期待してる可能性があります。
なので、そのつもりが無いこと、そして家を建てることが正式に決まったということを今日ははっきりと伝えなければいけないのです、また揉め事にならないように。
娘にはあまりそういう姿を見せたくなくて…。
それなのに昨日の夜になって頭痛いと言って寝込んでしまいました。

それから一週間後には私の実家の家族との旅行が控えています。
娘にとって生まれて初めての旅行です。
私の両親、妹、姉夫婦と甥っ子達、祖父母。みんなとても楽しみにしています。特に祖父母は年齢的にもこれが最後の旅行になりそうなのと、それが娘との旅行ということもあり、誰よりも心待ちにしています。私も娘との楽しい思い出を作ってもらいたいです。
旦那は一週間もあれば治るかもしれませんが、万が一私や娘に移されでもしたらたまったもんじゃありません。最悪、私達だけ旅行キャンセルということも有り得ます。

今回だけに限らずいつも大事な時に限ってダウンするので、まるでデカい子供を育ててるような気分です…(身長180cm)。

長文でほとんど愚痴になってしまいましたが…。
そんな訳で、旦那に丈夫な体作りをしてもらおうと考えています。
食べ物、生活習慣、何でもいいので、これしたら風邪を引きにくくなった!などありましたらぜひ教えていただきです!

よろしくお願いします。

コメント

( ´-` ).。oO

季節の野菜は免疫付くらしいですよ!
食事はどんな感じですかね?
うちの旦那は少しポッチャリで
めっちゃ食べるんですが
(特に味噌汁、野菜類)
1年に1回風邪引くか引かないかです!😊

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!!
    義実家は農家で採れたての野菜をよくいただきます(^^)
    あ!でも味噌汁は飲んでないです💦
    飲むとしてもインスタントです…
    やっぱり味噌汁大事ですかね💦

• 9月9日
ゆき☆

やはり食事ですかね。
私の主人は、いつも頭痛鼻炎に悩まされていて、いつもヘナヘナでした。私と付き合う様になってから、過食をやめ、添加物を控えたら、いつの間にか、10分の1くらいに減りました(もっと減ったかも…)

・カップ麺やコンビニ弁当など惣菜やインスタントを食べない
・ご飯は適量にする
・大豆製品、海藻を食べる
・糖質(ケーキなどの洋菓子)を控える
・飲み物は緑茶か麦茶か、薄めに入れたコーヒー
・3食食べる

あと、肌も弱かったので、洗剤類も全て石けんに変えました。鼻炎もかなり少なくなりましたよ。

• ひまわり

ひまわり

うちの旦那も鼻が悪くて、風邪引くと鼻が一番辛いみたいです💧鼻血もよく出します😭
    アドバイスいただいた中で当てはまるのが結構あります💦
    今の旦那の食生活は
    ・たまにカップ麺、インスタント味噌汁
    ・ご飯は1食あたり1〜1.5合
    ・大豆製品、海藻はあまり食べない
    ・朝食は菓子パン
    ・朝食抜きの時がある

食事に関しては私にも責任がありますね😓なかなか育児思うようにいかない時や娘の離乳食作りで時間が無くなった時などはインスタントやレトルトに頼ってしまったり、義実家からお米をたくさんいただくので多めに炊いてしまったり…
    私もこれから日々の食事を見直していこうと思います!

• 9月9日
  • ゆき☆

ゆき☆

うちも朝はパンが多いですが、菓子パンじゃなく、サンドイッチや惣菜パン、ホットサンドなど作りますよ。それだけでも野菜が少し取れますからね。

味噌汁も、わかめと豆腐にしたら簡単だし、味噌汁は体内を浄化してくれるらしいので、うちは毎日飲んでます。ただ塩分が多いので、薄めにしてます。

あと、お風呂は湯船に浸かる様にしてます。

ちなみに、私は風邪ひきません笑!最後に風邪ひいたのいつかも忘れました…(^^;)

• 9月9日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!
    日々の食事で少しずつ栄養を取り入れるのですね!
    味噌汁はここ最近インスタントばかりなので、しっかり手作りして飲ませたいと思います(^^)

お風呂は娘も一緒なのでゆっくり浸かる時間が取れないですが、なるべく時間を作ってあげられたらなと思います!

いつひいたか忘れるほどなのですね(*゚O゚*)))!!
    旦那にも健康的になってほしいです☆

• 9月9日
みー菌

4年風邪引いてないです〜!
あ、風邪引きそうってなった時に栄養ドリンク、ネギと生姜をたくさんいれたスープ、あつーいお風呂で回避してます(*^^*)
先日もこれで回避できました!
あとはやっぱり普段からよく食べてよく寝てですかね(*^^*)

旅行無事行けるといいですね(T_T)♡♡

• ひまわり

ひまわり

4年間も!?すごすぎます!!
    ネギ生姜スープ美味しそう☆
    栄養ドリンクは何を飲まれましたか??

• 9月9日
  • みー菌

みー菌

これ!って言う栄養ドリンクはなくてコンビニやドラッグストアで500円ぐらいのやつ適当に選んでます!
    たぶんこの作戦ちょっと気の持ちようも入っているので高ければ高い方が効くかもです(笑)
    2千円くらいする栄養ドリンクとかありますよね!
    我が家はさすがに買えませんが…:(´◦ω◦`):

• 9月9日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(^^)
    栄養ドリンクは時々眠気覚ましに飲むそうなんですが、きっと安いやつですね😅
    2千円😨💦効きそうですが、、う〜ん💦

• 9月9日
atsuko73

歯科と家庭での口腔ケアと、毎日お風呂で鼻の穴きれいに洗うようにしてから、引きにくくなりました!
毎日できる限り口腔の細菌を除去することで免疫をフリーにしておくこと、粘膜にくっついてるウイルスをできる限り物理的に取り除くことで感染を減らすことが効果の理由かなと思ってます。
あと、毎日きれいな便を出すことも体力落とさない秘訣かなと思います。
便秘になると体力めちゃ落ちます💦

• ひまわり

ひまわり

鼻の穴!鼻うがいとかでしょうか?
    口腔ケアも確かに大事ですね!!
    旦那はてんつきで便秘知らずなのですが、食べ物が食べ物なのできれいな便かというと疑問です😅
    健康的な食事で便もスッキリ出せると体調も良くなりそうな気がしますね☆

• 9月9日
  • atsuko73

atsuko73

鼻うがいまではしてませんよー☺
    指が入る範囲です(笑)
    ほんとに奥まで洗うのは逆にバリア機能落とすことあるみたいだし、お湯でやったら痛そうだし😂
    奥に入らないように息吐き出しながらシャワーで洗って、見た目恥ずかしいのですが、仕上げに指でぬるつきを綺麗に取ってます。
    花粉症のためやり始めた方法なのですが、意外と風邪にも効果あったので花粉が飛ばない時期にも継続してやるようになりました😃

• 9月9日
  • ひまわり

ひまわり

それは手軽ですね!!
    お風呂だとちゃちゃっと出来るしいいかもしれないです☆
    今日からやらせます!!

• 9月9日
嫁子

体の免疫は腸内環境によって変わります!
食物繊維で腸内を掃除し、乳酸菌で善玉菌を増やすと丈夫になりますよ!

• ひまわり

ひまわり

なるほど!腸内環境ですね☆
    乳酸菌は意識したこと無かったです💦
    旦那に勧めてみます!

• 9月9日