※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
子育て・グッズ

岡崎市の保育園で0歳児と2歳児の途中入園を考えています。通る確率や連絡時期について知りたいです。

愛知県岡崎市の認可保育園中で途中入園を申し込んで通った方いますか?(0歳児、1歳児、2歳児クラス)
来年途中入園を申し込む予定でいるのですが
0歳児と2歳児2人申し込んで通る確率はどれぐらいなのでしょうか?
また市役所から通ったか連絡来るのはいつぐらいになるのですか?

コメント

ふたりのまま

途中入園は0%に近いくらい入れません。しかも未満児ですもんね。
それに入れたとしても二人揃って同じ園は厳しいんじゃないですかね?
うちは今、岡崎市内の認可保育園の年長で来年度、下の子を入園させますが、同じ園は厳しいみたいなので、違う園にしますよ。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

途中入園できたらかなり運がいいんですね。
    下の子は4月の入園ですか?
    今下の子も保育園通ってるんですが
    12月末で退園になるので
    来年途中入園が無理なら
    再来年の4月に入園で入れるしかないかなって思ってます。

• 9月9日
  • ふたりのまま

ふたりのまま

下の子は4月入園です。
    もし入れなかったら、認可外にするか、第2希望で他に出してみるかになりますかね。

• 9月9日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

そうなんですね。
    岡崎市って結構待機児童待ちなんですね。
    上の子の時も
    最初4月に入園して妊娠して一度退園してるのですが
    今年の4月に年少、1歳児で入れたので
    希望の保育園も徒歩5分で仕事の1ヶ月の労働時間と1日の預ける時間が長いため4月に入園なら
    うちはよっぽど落ちないと思うのですが
    途中入園は厳しそうなので
    申し込むだけして落ちたら育休延長の方向で考えてみます。

• 9月9日

私も0歳児だけですが、8月に途中入園させたくて市役所にも色んな保育園にも問い合わせしましたがどこも入れないと言われました。途中入園ですと待機児童がたくさんいるそうです。入園するなら4月入園するしかないと言われました。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

岡崎市は結構待機児童いるのですね。
    途中入園入れないのは覚悟で
    申し込みだけはとりあえず出して
    入れなかったら育休延長する方向で考えてみます。

• 9月9日