※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

初マタの方が出産に不安を感じています。自分の中で出産が近づいていると感じ、痛みや不安を抱えています。周りの話や内診の痛みから恐怖を感じ、自己嫌悪に陥っています。陣痛の痛みや出産の不安が涙を誘っています。

37w2dの初マタです。

とても出産に対して不安がある為先輩ママさんお話を聞いてください…😭

両親学級へ行き色々と出産に関して知識を得ましたが
最近になり何故か自分の中であと1週間後辺り産まれそう。という謎の予感が出てきています😭

ついこないだまで出産に対して「何とかなるっしょ」と甘い考えがありましたが
両親学級へ行き看護婦さんの「産む時は痛いのは付き物」という言葉を聞いてからめちゃくちゃ怖いです。

確かに痛いのは分かるし赤ちゃんも痛い、苦しい思いをして産まれてきてくるのに
自分の事ばかり考えてしまって自己嫌悪に陥ります。

内診グリグリも最近初デビューしてあんまりにも痛すぎて旦那にも当たってしまいました。

何で自分だけこんな思いしなきゃなんだ。と最低な考えがあり
ちゃんと産めるのかな?と凄く不安です。

初めてで陣痛の痛さもわからないし、周りの人の話を聞いても正直自分で体験してみないとわからないし…

出産が恐怖にしか思えなくて涙が出ます…

コメント

まま

まあ痛いですが生まれた赤ちゃん見ると痛さ忘れます😻
でも、りこっくまさんならきっと大丈夫だと思って赤ちゃんもお腹の中にいると思うので大丈夫です!心配しなくても生まれてきてくれますよ😇

• りこ

りこ

心強いコメントありがとうございます😭
    自分の気持ちに負けないように頑張ります😭💕

• 9月9日

大丈夫です(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
女は耐えられるように体がつくられてます(´๑•_•๑)

それに痛くならないと産まれません😳
こればっかりは本当になるようになります!
怖いと考えると赤ちゃんにも伝わって子宮口もかたくなるそうです😖
かわいい赤ちゃんに会えた時のことを想像して残りの妊娠生活過ごしてほしいです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
りこっくま🐻さんとりこっくま🐻さんの旦那さんの赤ちゃんを産むことはりこっくま🐻さんにしかできません❣️

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😭✨
    痛さを乗り越えてこそ10ヶ月間大事にお腹で育ててきた我が子に会えるんですもんね!頑張ります😭💦

• 9月9日

退会ユーザー

頑張ってください♥️

• 9月10日
kie

私もすごーく怖かったです。
初産は遅れることが多いって言うし、体格も小柄じゃないし、予定日までまだあるしーって油断してたら、38w2dで産まれてしまいました😅
おしるしや前駆陣痛もありましたが、え、もう産まれるの?と心の準備が間に合わず…

でも、なるようになります。
助産師さんがついててくれるから、大丈夫ですよ。
すっごく痛いですが、大丈夫です。

途中、ベテラン助産師さんに痛みに弱いねーなんて言われちゃいましたが、元気な赤ちゃん産みました!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!😢
    kieさんの体験談凄く参考になります…先生が初産婦は予定日より遅れる事多いよ〜と私も健診の時に言われましたが早産気質(切迫早産気味でした)なので自分自身が予定日より早く産まれるんだろうなって実感してるから故に怖くなってしまいます😭💦

心強いコメントありがとうございます😭

• 9月9日
なおちゃん

自分も元々
手術シーンがあるドラマとか
グロくて嫌で、
母親学級のときも
赤ちゃんがどおやって出てくるかとか
人形と模型の骨盤使って
説明聞いたとき
やはりグロくてめまいして
不安で不安で仕方なくて
前駆陣痛きたとき、
旦那と義母がいびきかいて
スヤスヤ寝てるのを見たとき
本当にあたしだけ戦ってるのかな?
って孤独感半端なかったです😱

でも初産だと
何が陣痛かわからないし
焦りますよね😩

不安で押しつぶされそうになったら
健診のとき助産師さんとかに
話聞いてもらったりとか
考えすぎるともっともっと
ネガティヴになるので
気を紛らわしてみたりとか
どおでしょうか🙂

• りこ

りこ

コメントありがとうございますm(。>__<。)m
    不安が勝ってしまうとやはり痛みが増強しちゃいますよね…
    次の健診の時に相談してみようと思います!😥

• 9月9日
サチコピ

出産は痛いし大変ですが、陣痛がきてしまえばもう産むしかないので、そこから逃げることは不可能なので、本当になんとかなりますよ😄ひとりぼっちで産むんじゃないんですから、医者や看護婦、助産師さんなどたくさんの人が助けてくれますよ😄

• りこ

りこ

コメントありがとうございます✨
    うちの母も"なるようにしかならない!"とアドバイスをくれました😭💦
    頑張ります!

• 9月9日
まめこ

こわいですよね😭😭
私も陣痛くるのがすごい恐怖でした💦
もう、みんな産んでるから大丈夫!って思うしかなかったです😭
陣痛中も、
痛い、もう無理、お腹切ってと叫びまくり、旦那に当たりまくり😂
って感じでしたが、こんな私でも産めたので大丈夫です!!
産まれて赤ちゃんの顔見たら全部忘れちゃいます☺️
頑張ってください😭!!

• りこ

りこ

産む時は一瞬だけどその産まれる前がキツイって言うのが怖くて仕方ないです😭💦💦

でも我が子のために頑張ります(´;ω;`)

• 9月9日
imm

怖いですよね😭
でも、大変な思いをして産んだ分
母と子の絆ってほんとうに強いなぁと思います
父親には体験できないと思います

なんでこの子はどんなときでも私に笑顔を向けてくれるんだろう 無条件に愛をくれるんだろう と ほんとうに心から幸せになります。

そんな何よりも強い関係って やはり母と子にしか味わえないと思います
りこっくまさんのことをこの世で一番愛してくれるわが子が生まれてきますよ( ˘ᵕ˘ ) 陣痛なんてほんの一瞬です!かわいい子供とこれから先過ごす人生の方が長いです。痛いよ〜助けて 死にたいー と思う時間よりも かわいいかわいい♡と思う時間の方がこれから圧倒的に長いです 笑 ま、ときには憎たらしいですけどね!笑

大丈夫です なんとかなります!笑
私も怖いですが なんとかなると考えてます
がんばりましょう☺

• りこ

りこ

とても優しいアドバイスに感動しました…ありがとうございます😭

お腹にまだ入れておきたい気持ち半分早く顔をみたいの半分でまだ夢見心地の自分が恥ずかしです😔💧

頑張ります!

• 9月9日
na-ta

大丈夫ですよー‼︎
1人目のときにもう一生子ども産まない‼︎ひとりっ子でいい‼︎と思っていたのに2人産めましたから(^^)
出産前は不安になりますよね💦
私は1人目を37w6dで出産し、勝手に予定日より遅れると思っていたので心の準備も出来ずでした(^_^;)
逆に2人目は1人目より早く産まれるんじゃないかと37wからずっとソワソワしてましが結局38w5dでした(><)

全然痛くないよ。大丈夫。と言われるより逆に超痛い、鼻からスイカと思ってた方が良くないですか?それなりの覚悟が出来ると思うので(*^^*)
私も友達に言われビビりまくってましたが、そう言われてみればそうかもと納得しました✨
そのときになったらもう頑張るしかないので、終わりが見えないと感じるかもですが終わりは絶対にきます‼︎
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
新生児可愛いですよ♡
長々とすみません(><)
出産頑張って下さいね˚✧₊⁎

• りこ

りこ

痛い思いをまだ経験していないのにどうしてか2人目欲しいなーって思いますが
    陣痛への恐怖がやはりna-taさんと同じく心の準備ができません😭

逆に陣痛への事が気にしすぎなのでしょうか??😂
    いつでもドンと来い!の気持ちで頑張りたいと思います😭

• 9月9日
ここっと

私は痛みに強いはず〜と思ってなーんにも心配していませんでしたが、いざお産になると叫び続けのとんでもない妊婦でした😅💦💦

それくらいお産に向き合ってる方がいいですよ☺️🌸
案外スルッと産まれて、あの恐怖は何だったの?っていうくらい安産になるかも知れませんし🤗💕

自分のことばかり考えるのは当たり前ですよ!
私も今回の妊娠は帝王切開になりそうで、今から恐怖で毎晩夜更かしです😰

予感通り母子共に元気で来週あたりに会えると良いですね😊💕
無事お産を終えられるよう祈ってますよー!!!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😭

病院でソフロロジー法という呼吸法?を推奨していて
    初産婦でもその呼吸法をしっかりと出来るのか?っていうプレッシャーも強いです😂💦

予感的中して欲しいですがそれについていけるように今から気持ちを改めて引締めようと思います😭ありがとうございます😭

• 9月9日
かん

陣痛はいたいですが、出すときはあんなに開いてても痛くないです!
私は長引いたのできつかったですが、するんと産まれたらそんなに痛くないですよ!

• りこ

りこ

やはり体験談でいう「痛い」の感覚が分からないのが怖さに繋がってます😢💧

• 9月9日
mimimi

大丈夫です!!
どうやって始まるのか、誰に聞いても、どんなに想像しようとしても分かりませんよね。不安ですよね。私もそうでした。
今回2人目出産間近なのに、次はどうやって始まるんだろう!!っていろんな人の体験談読み漁ってしまったり、シミュレーションしてしまいます。
でも、陣痛も色々だとは思いますが、突然ピークの痛みが来るわけではななく、徐々に徐々に変化していくので、始まってしまうと恐怖心はどこかへ言ってしまい、あ〜痛いな〜から最後はもう何でもいいから早く終わりにしてくれ〜!!!しか頭にありませんでしたよ。笑
もう始まったら誰にも止められないので、早く終われ〜早く終われ〜しか本当ありません!もうヤケクソです。
でも、あんなに痛くても出てきて赤ちゃんを抱いた瞬間もう何にも例えられないほどの幸福感でいっぱいになりましたよ!

怖くない人なんて居ないと思います。
お腹で10ヶ月育てる間に心構えがゆっくりできてきて、陣痛が始まるとまた時間が経つにつれて勝手に心は決まります。

お互い頑張りましょう!!って言っときながら私も今日か明日かとびびってます。笑

• りこ

りこ

想像しても本当にその通りになれば良いけど
    そう簡単にならないであろう。。。と考えると不安な分マイナス方向にばかり考えてしまいます…

10ヶ月間本当大事にしてきたので頑張りたいと思います😭✨ありがとうございます😭

• 9月9日
きなこ

陣痛きちゃったら耐えるしかないし、なんとかなりますよ!
痛みには終わりがきます!
そのときには、かわいい赤ちゃんに会えますよ♡
赤ちゃんは、ママに会いたくて、苦しいかもしれないけど、会いたくて頑張って出てこようとするのが陣痛ですよ♡
大丈夫、ちゃんと産めますよ!
自分を信じてあげてください!

• りこ

りこ

赤ちゃんの為に頑張ります😭

• 9月9日
なお

わたしも予定日が近づくにつれもうすぐ会えるという楽しみな気持ちもありつつ不安のほうがやや強かったような気がします(u_u)
でも助産師さんの手強いサポートもあるので安心してください!!
出産は1人でするものじゃないんだよ
赤ちゃんと一緒にするんだよ
という言葉に支えられました(*'▽'*)♡
確かに痛かったですが出産後すぐに楽しかったという気持ちになりました😆
今までの人生で1番の達成感を得られた気がします笑

• りこ

りこ

なおさんのように助産婦さんからでもいいアドバイスを頂けたら不安も薄れたのかな~?なんて思いました…(´;ω;`)
    周りのプレッシャーもあるし心が押し潰れそうですが頑張ります😭✨ありがとうございます😭

• 9月9日
ガブリン

わかります!

私もずーっとそうでした(;´Д`)

赤ちゃんも苦しいんだからって分かってる・・・
皆通ってる道なんだとも分かってる・・・
その先に可愛い赤ちゃんに会えるのなんて、もちろん分かってる・・・

けど、怖いし不安なもんは不安です(;´Д`)

赤ちゃんも頑張ってるって分かっていても、私も自分が陣痛に耐えられるかとか痛みに対する不安とかでいっぱいでした( ̄▽ ̄;)
周りに何を言われようが、赤ちゃんの為と言われても、赤ちゃんのためと思えるような心の余裕が陣痛の時に持てるかって思って(><)

実際経験してみたら、スーパー安産だったからもありますが・・・あっという間でした(;´Д`)
産む前は何時間も痛い思いなんて・・・と思ってましたが、終わると本当に早かった( ̄▽ ̄;)

私の場合ですが、赤ちゃんも頑張ってるからとか、正直分娩台では考えるの無理でした(笑)
旦那が赤ちゃんも頑張ってるからって、分娩室で励ましてくれてましたが・・・そうかもだけど、それどころじゃねぇーとしか考えられません(笑)

私は陣痛かと思い病院行ったものの前駆と言われ帰らされた帰り道に本陣痛になり、帰宅同時に高位破水(;´Д`)
痛いからと、また病院に行き陣痛室でモニターで様子見の時に30分で一気に子宮口開いたために一気に全開な痛み( ̄▽ ̄;)

今は何を聞いても怖いし不安でしょう(;´Д`)
けど、私も自分の事しか考えられませんでした( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんのために呼吸法なんて無理でした( ̄▽ ̄;)
ひたすら絶叫(笑)

でも、これだけは言えます!
助産師さんが痛い時もしっかり支えてくれます!
早く終わるように、今どうすればいいか教えてくれますし、少しでも楽になるようにと色々してくれます!

その時が来たら頑張るしかないのですが、余裕なく終わるはずです(笑)

もちろん赤ちゃんは可愛いです💓💓

私は不安で不安で仕方なかったのですが、あまりにも不安な毎日を過ごした結果

早く終わらせたい

そう思うようになりました(笑)
早く赤ちゃんに会いたいではなく、陣痛怖いから早く終わらせたいでした(笑)

• りこ

りこ

共感していただけてとても心が楽になりました、ありがとうございます😭

両親学級で説明していただいた助産婦さんがあまりにも説明下手?なのかただ痛みの説明ばかりだったので不安が強まりました(笑)

私も早くこの不安から抜け出したいので気持ちを強く持って出産に臨もうと思います、ありがとうございます😭✨

• 9月9日
ピイ仔

私も、出産が怖くて泣いてたり、軽くパニック起こして震えが止まらなかったです😭
歯医者でも泣いちゃう位チキンな私ですけど、いざ陣痛が来たら意外と冷静でいられました!
陣痛中はひたすら息をゆっくり吐く事だけ考えて、目は絶対開けといた方が良いです!目を瞑ると痛みに集中してパニック起こしやすくなるらしいです。
あとは、とにかくみんなから褒められたい一心で頑張りました。笑

どんなに励まされたって怖いものは怖いし、赤ちゃんのほうが苦しいって思えるのは産後落ち着いてからだと思います。私は出産前からそんな風に考える余裕なんて無かったです😱
でも、赤ちゃんの顔を見ると自然と「頑張ったねー❤偉かったねー❤」って思えます✨自分が可愛い私でさえも、そう思えたので、りこっくま🐻さんも絶対大丈夫です!!!

自分の事ばかり考えても今はいいと思います✨赤ちゃんが産まれてきたら、赤ちゃん第一に考えるようになるんだし、今は出産を頑張る自分、産後頑張った自分をとことん甘やかしましょ❤笑

• りこ

りこ

お優しいアドバイスありがとうございます(´;ω;`)✨
    赤ちゃん第1に頑張りたいと思います😭✨

• 9月9日
yu------

3人目でもドキドキしながら
陣痛待ってます(笑)
しかも2人とも安産と言える
お産じゃなかったから
3度目の正直
がある事願ってます(笑)
お互い頑張りましょうね!💪😊

• りこ

りこ

3人のママさん凄い…!
    同じ週数が表示されてるのを見て親近感が湧きました😭✨
    はい!お互い頑張りましょう!

• 9月10日
  • yu------

yu------

ほんま💓同じ週数ですね!💓😊
    3人のママになりますが…全然
    凄くないですよ?(笑)適当なおかんです(笑)
    上を外で遊ばせる放置作戦でいこうかと
    スケボー買ったり…(笑)
    お兄ちゃんに手伝って貰おとか
    悪巧みばっかりです(笑)

• 9月10日
  • りこ

りこ

経産婦さんの体験聞いてるとやっぱりその子その子で陣痛が来るの違うって言いますよねΣ(*゚◇゚*)
    上の子達いるのに子育てといい家事といい頑張ってるyu------さんに感激します😭✨お疲れ様です😭✨

• 9月10日
minty

私もここまできて、初めて怖いかもって思いました( ͒ ु๑・×・ ू ͒)💦
でももう引き戻せないジェットコースターに乗った感覚です( ´Д` )ノなるようになるかなと☺️
とにかく母子共に健康に、可愛い赤ちゃんに会うんだ‼️っていう一心で頑張ろうと思います🤗いつどうやって始まるかソワソワしますが、お互い頑張りましょうーー(*^^*)💙強い母になりたいです💪✨

• りこ

りこ

そうですね、言い表すとしたらジェットコースターと同じですね(;´Д`)!
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 9月10日