※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながたん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が風邪をひき、病院に行くべきか悩んでいます。母乳とミルクを飲んでいるが、症状が気になるようです。病院に行った方がいいでしょうか?

生後3ヶ月になる息子がいます。
先日、私が風邪をひいてしまい、それがうつったのか息子も咳をし始めました…
少し鼻もつまっているようです。
しかし、熱はなく、機嫌も良いようなので、病院には行かなくて大丈夫かな?と思っていますが、病院に行かずに治るのか?と疑問に思い、迷っています。
年末年始もあるし、予防接種にも行かなきゃいけないので、ずっとこのままというわけにもいかず…
母乳とミルクの混合なので、母乳を飲んでいるなら大丈夫!と母には言われました。
やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

くまっち(・ω・*)

はじめまして。8ヶ月の娘を育てています。
先日、娘も咳が出ていました。おまけに鼻水と息がゼーゼーし始めてしまい苦しそうなので病院に行きました。
そこで先生に相談すると、苦しくて夜眠れないようであれば来てくださいと言っていたので、もう少し様子を見てもいいのかなと思いました。
寒い日が続くので心配ですよね。咳も長引くようでしたら病院に行った方がよさそうですね。

くまっち(・ω・*)

書き忘れです。
鼻水と咳なら小児科より耳鼻科をおすすめします。
耳鼻科なら鼻だけでなく耳の中も見てもらえるのでいいですよ。

もりひな

こんにちは☆私も全く同じパターンです。もうすぐ四ヶ月になるのですが、私の風邪のせいで娘にうつしてしまい、熱はないのですが、咳と鼻水がすごいので病院に行き、薬を処方してもらいました。やっと一週間たち、症状が落ち着いてきた所です。たた、今の時期病院にいくと同じような症状の子やインフルの子もいるので正直病院でまた違う病気をもらってしまうかと不安でもありますが。少し様子をみてあまりにもひどいようなら病院いくことオススメします。あとは、鼻がつまってるのであれば自宅でできる鼻水吸いとるチューブおすすめです。

あいママ4

かーなんさんも、お子さんも辛いですね(>_<)
熱がなく母乳やミルクが飲めているなら大丈夫だと思いますが、心配なら病院に行くのもありだと思います。病院に行けば、ただの風邪なのかわかりますしね!私の場合は、心配で仕方なかったら病院行っちゃいます(>_<)
もし自宅で様子を見られるなら、鼻水が固まらないように加湿を十分にしてあげるといいと思います。
ちなみにうちの子も今鼻風邪中で、この時期多いみたいです(^^;;鼻水はとめちゃうと逆効果らしく、うちは垂れ流し状態です( ̄O ̄;)
お二人とも早く良くなるといいですね、お大事にしてください☆

ながたん

そうですか。うちの子はまだ夜はぐっすり眠ってくれるし、全然苦しそうでもなく、けろっとしています。もう少し様子を見てみることにします。
行くときは耳鼻科の方がよさそうですね!
ありがとうございました。

ながたん

こんにちは。病院に行くと他の病気もらってきちゃわないか心配ですよね…
もう少し様子を見てから、ひどくなったり長引くようなら病院に行こうと思います!
チューブ買ったんです〜!( *´꒳`*)੭⁾⁾
コメントありがとうございました。

ぴっぴ

我が子は1ヶ月になる前に、肺炎になりました(TT)

前兆が…
鼻水から始まり咳が出てきました!!周りからは母乳で育ててるから大丈夫👍と言われ、家で様子見てました‼

咳をし出して4日後、熱も出てきて病院受診。肺炎と診断され即入院😢しまいには悪化し呼吸器をつけてました‼

その際に主治医から言われた事は…
*3ヶ月未満で熱がある場合
*母乳を飲む時、むせ混む場合
*夜寝れない場合
*呼吸が荒い場合
*前日より咳がひどい場合
は早めに受診するように言われました!!

赤ちゃんは、免疫があるものの悪化するスピードは大人以上に早いらしいですよ‼

昔の考えで…
免疫あるから大丈夫👍って時代ではないみたいです‼
現代っ子の体質は変わってきてますから…

心配なら早めの受診、オススメします‼

ながたん

肺炎だったんですか⁉︎
それは怖いですね…
あまりにひどいと感じたら受診しようと思います(´._.`)