※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の言葉の発達が遅い。検診でもひっかかり、言葉が出てこない。宇宙語は多いが喋ろうとする。効果的な遊びや声掛けが必要か。

1歳7ヶ月の娘の言葉の発達が遅い。いないいないばあ、おいしい、クワ(カエル)しか言えない。指差しもできない。
一歳半検診でもひっかかりました。
絵本頑張って読んでも全然興味無さそうだし、めくるだけ。毎日頑張って話しかけて歌も歌ったりするけど言葉が出てこないです。

一応こちらの言うことは分かってるらしく、「ねんねしようね」や「お片付けしよ」など言えばしたがってくれます。
宇宙語はすごい多くて喋ろうとはしてるし、こちらも何となく聞き取ろうとするけど...

言葉が出てくるのを自然に待つか、もっと声掛けや何か効果的な遊びとかした方がいいんでしょうか。

言葉が遅かったお子さんをお持ちの方はその後どうなりましたか?なにか特別なことして喋るようになりましたか?

コメント

もっちん

自然にまってもよさそうなきもするけどなー!

  • ハル

    ハル

    そんなに心配しなくてもいいんですかね。😅

    • 9月9日
  • もっちん

    もっちん

    いいとおもいます。急にめちゃくちゃしゃべるようになりますょ!!!心配なら、生活の自立って、いう本をおすすめします。むちゃくちゃ、ええことかいてますょ😚😚

    • 9月9日
  • ハル

    ハル

    谷田貝公昭という方の本ですか?

    • 9月9日
  • もっちん

    もっちん

    それです。表紙が女の子が下向いてタオルをもっていく本です。ものすごく為になりますょ😌

    • 9月9日
  • ハル

    ハル

    ありがとうございます。
    言葉だけでなくこれからの為にちょっと読んでみます。

    • 9月9日
Ganko

甥は3歳になるまでほとんど喋りませんでしたが、それ以降はめちゃおしゃべりですよー。

  • ハル

    ハル

    そうなんですか!?(;°ロ°)
    3歳まで個人差あるってことですかね。
    気長に待ちます(;´∀`)

    • 9月9日
みーたん

うちの姉が2歳くらいまで全く喋れなかったのに、初めて喋ったのが3語文だったそうです(笑)猫がバス乗ってきたわが初めて喋った言葉だそうで、そこからめっちゃ喋るようになったそうですよ\(^^)/

  • ハル

    ハル

    すごいスキップしましたね(笑)
    うちも長い宇宙語を喋るのでそうなるといいです。

    • 9月9日
もっちん

育児ほどほどに力を抜いてがんばりましょ☺

  • ハル

    ハル

    はい。ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)焦るあまり娘にプレッシャーかけたらかわいそうですよね。

    • 9月9日
あたを

知り合いの子は2歳になってもお話してなかったですが3さいの今は普通にお話できるようになってました✨

  • ハル

    ハル

    3歳までに喋る子結構いるんですね。まだ一歳半過ぎたばかりだからそんなに心配しなくていいですかね(;´∀`)

    • 9月9日
🌸ももママ🌸

どこかで聞いた話ですが、言葉の発達が遅い子は頭の中で一生懸命理解しようとしてるみたいですよ。
うちの妹弟も最初は微妙でしたがあるときからスラスラスラスラ言葉が出てきてお喋りになりました!
なのでそこまで焦らなくても大丈夫だと思います。

  • ハル

    ハル

    なんか頑張って喋ろうとはしているんで、気長に待ってみることにします。(*´ω`*)

    • 9月9日