※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miu
子育て・グッズ

横浜市の保育園事情が厳しいです。働くママたちはAランク保育園を利用しているようです。認可外や一時預かりは利用しやすいですか?預け先が心配です。

保育園について質問です。横浜市で超激戦区らしいです。
待機児童のママさんのほとんどがAランク(週40時間以上勤務)だそうで、休職中の私はHランクのため、来年4月の1歳児クラスなんて絶望的です。
働きながら認可保育園待ちの方はどのようなところに預けてるのですか??認可外や一時預かりなら割とすぐ利用できるのでしょうか?
就職できたとしても、預け先が心配です(>人<;)

コメント

しーちゃんママ

夫婦共働きのAですが、加点がないため優先順位が低いです。
うちも横浜ですがどのご家庭もAは当たり前です。加点が何点かどうかがカギになります。
まず空きがない中やっと空いたとしても、ひとり親家庭、兄弟が既にその園にいる、3歳になる子で横浜保育室に入っている、などの加点ありのその方たちで埋まってしまい、ただのAでは入れません。うちも第8希望まで書きましたが無理でした。
なので認可外です。そこも面接があり、一歳クラスで入れたのは運良くうちだけで、他の希望の方は入れなかったそうです。
友人などを見ると、認可外を何件か受けなんとか入れて、数年預けて、認可外の加点を取り、3歳以降になると認可の受け入れ人数も増えたところで、加点持ちでは入れたらラッキーというところでしょうか。
うちは3歳からは幼稚園で預かり保育があるところに入れます。保育園は絶望的なので諦めました(⌒-⌒; )

• Miu

Miu

詳しく教えていただきありがとうございます。
    Aランクでも、ただのAランクでは厳しいのですね(>人<;)認可外も私の場合はかなり厳しいですね。
    うちも幼稚園も視野にいれつつ、相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月9日
🍑

今年の4月に1歳入園ですが、私のママ友達はほとんどAランク(プラス加点)で、皆どこかしらの園には入れていました。
私もAランク加点ありでおうち最寄周辺は全滅でしたが少し遠い第8希望の園に何とか入れました。
求職中のママ友は10ヶ月の時に保育室に入れて働き始めましたよ!
保育室は直接園に申し込みだった気がします。
保育室だと保育料は年収関係ないので年収高いと保育室の方が安い場合もあります☺
ただ、預かって貰えるのが2歳までで、3歳からまた認可に申し込まなきゃなのでそこが大変ですが、保育室からの転園はポイントも付くのでどこかしらは入れるみたいです。
あとは運良く新設園があれば狙い目ですね💡

• Miu

Miu

やはりみなさんAランクですよね。第8希望に入れたのですね。一体第何希望まで書けばよいのやら(>人<;)
    私も10月で子供が10ヶ月になる頃から仕事を始めます。そうすると査定の9月の時点では休職中になりますよね(>人<;)

保育室は直接申し込みなんですね٩( 'ω' )و
    しばらくは働きながら保育室に預けて、認可に入れたらいいなぁって感じですね。ありがとうございます。

• 9月9日
メロンパンマン

うちも横浜市の激戦区ですが、
ママ友さんで1歳から預けて就職した方いますよ!
保育園ではなく、保育室ですが、
先着順で入れる保育室に6月に申し込んで、
入園後の4月から就活して
現在働きながら保育室に預けてます。
その保育室も今度、認可保育園に申請が通ったらしく、
5歳まで預かってもらえる事になったみたいです(^^)
保育室は個人での申し込みになります。

一時預かりは半月以上預かってもらえないので、
就職して一時預かりは厳しいと思います。
予約制で、予約取れないと預かってもらえませんし。。
2回利用しましたが、混んでいて
希望を伝えてるより、空いてる日聞いた方が早かったです。

あと高いですがインターナショナル系の私立保育園、幼稚園の保育部とかは
認可保育園の結果が出るまでは、空いているところもあります。

認可外は、認可保育園に入れなかった時の保険として予約してる人が多いので、
キャンセル待ちで予約してると、入れるかもしれません。。
認可外はAランクで加点のある人と、諦めてる人以外の
皆が狙うので早めに予約したほうがいですよ。

来年4月からを考えてるなら、
とにかく早く見学に行って、
見学してよさそうならその場で申し込むくらいでも
いいんじゃないでしょうか?
激戦区は早く行動しないと、どんどん先にとられちゃいますよ〜💦

• Miu

Miu

詳しくありがとうございます。
    保育室は先着順なんですね。認可保育園は何個か見学に行ったのですが、認可外はまだでして。
    インターナショナル系も気になっていました。割と空いてるかもなんですね。ネットで調べても保育料が載ってなくて、いったいいくらなんだろうと心配です。とりあえず見学ですね。
    一時預かりで1時間1600円とかもあるし、そこら辺は土地柄お高いイメージもあります(´-`).。oO

• 9月10日
  • メロンパンマン

メロンパンマン

保育室は先着順のところと、
    10月頃に抽選するところとありますよ。
    どちらかは問い合わせると教えてもらえると思います。
    インターナショナルは、私が調べた中では8万5千〜11万くらいでした。
    高いから空いてるんだと思います😅
    一時預かりで1600円はたかいですね💦NPOがやってる一時預かりとかだと500円くらいで預かってもらえたりしますよ。

• 9月10日
  • Miu

Miu

先着順と抽選があるのですね٩( 'ω' )وありがとうございます。
    やはりインターナショナルは少し高いですね(´-`).。oO
    近所は500円位だと一時預かりですら困難です(>人<;)
    もう少し行動範囲も広げて色々調べてみます。ありがとうございます^ ^

• 9月10日
ひなゆり

認可外、横浜保育室は直接申し込みの為、早く申し込めば入れます。
我が家の場合は認可より横浜保育室の方が安いので、認可は申し込まないで横浜保育室に預けてます。
加点もないので申し込んでも難しいと区役所でも言われました。

• Miu

Miu

認可外や横浜保育室についてあまり知らなかったので希望が見える情報ありがとうございます^ ^
    うちも認可が特別安いわけでもないし、認可に拘らなくてもいいかなぁと思いました。ありがとうございました😊

• 9月11日