※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibichan
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、歯並びが心配です。1歳2歳で自然におさまるでしょうか。やめさせる方法はありますか。

指おしゃぶりについてです。
寝るとき、遊んでるとき、食べてるとき、
常に指しゃぶりをしているのですが
こんなにもするものですか😅
あんまり気にはなっていないのですが
歯並びが悪くならないかなとそれが心配で😅
1歳2歳になれば自然とおさまるものでしょうか😣
やめさせたという方いらっしゃいますか😣
無理にやめさせてもいいのでしょうか😣

コメント

あるちゃん

1歳以上での指しゃぶりは、確実に歯に影響してきます。

こればっかりは、その子によりますね…
すぐに外れる子もいれば、小4とかまで外れない子もいます。

うちは最初からさせないようにしてました。

  • chibichan

    chibichan

    小4までですか😣

    どうやってさせないようにしていましたか😣

    • 9月8日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    指を咥えたら離す。を地道に繰り返してました(笑)
    後は他の物で気を引くとかですかね。

    • 9月8日
ミナりん

一歳過ぎてからでもいいと思います😄
歯並びだけ気をつけてみていて、もし歯並びがヤバそうだったらその時点で辞めさせたらいいのかなと思います。

指しゃぶりは精神安定だし、私はこの指しゃぶりに助けられてきました(笑)
辞める時は子供も親も大変です💨なので子供のぐずぐずに対応できて、親も頑張れる時がいいかなと思います😄

うちは誰も教えてないのに二人とも指しゃぶり😅その子によってで、しない子もいるのになぁと思います(笑)

  • ミナりん

    ミナりん

    また新しく投稿してしまいました💦ごめんなさい😅

    • 9月9日
  • chibichan

    chibichan

    もうすぐ上の歯が生えてきそうで
    どうしようってなってます😅

    確かに指しゃぶりしているとき
    おとなしいです😳
    やめさせるとなるとぐずりがすごそうです😭

    どっかでかけても指しゃぶりしてる子
    あんま見ないです😭(笑)

    • 9月9日
  • ミナりん

    ミナりん

    心配ですよね😰その気持ちよーくわかります‼
    でも今はあまり心配しすぎないで、我が子の可愛いところをいっぱいみてあげてください😍
    私は今となれば指しゃぶりの写真をもっと撮っておけばよかったなと思っています😄

    絶対辞められる日が来るので大丈夫ですよ‼あとはタイミングだけしっかりみてあげれば大丈夫です☺

    • 9月9日
  • chibichan

    chibichan

    今は吸わせたいだけすわせてればいいですよね!
    今のうちたくさん写真撮っておきます😍😍

    ありがとうございます!!

    • 9月9日
ミナりん

うちは子供二人とも指しゃぶりです😅
上の子は2歳で辞めました‼
下の子はまだ指しゃぶりしてます🌀

上の子は常に指しゃぶりで、しかも人差し指と中指の2本をしゃぶってました💦ご飯の時も遊ぶ時もずーっとです。
歯並びは少し前歯がでてるかなぁぐらいです。
辞める時は言い聞かせて我慢させて辞めさせました💡子供は相当頑張ってましたね😰
私は2歳になって色々わかるようになってからにしました⤴

でも下の子はすでに歯並びがヤバいことになりそうなので、今年中には辞めさせる予定です‼

  • chibichan

    chibichan

    あ!うちも中指と薬指の2本です(笑)

    指しゃぶりやめさせるとぐずるし
    やめれるまで辛いですよね😭

    まだやめさせなくても
    1歳過ぎてからでいいですかね😣

    • 9月9日