※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家事・料理

ミニマリストさんへ質問します。妊娠してから断捨離に目覚め更にミニマ…

ミニマリストさんへ質問します。
妊娠してから断捨離に目覚め更にミニマリストに目覚めました。
妊婦の時にある程度物を捨てもう十分捨てたと思っていたのですが、最近育児が落ち着いてきた為、また断捨離を始めています。
洋服もたくさん捨てたのですが、あと一歩がうまくいきません。絶対着ない(年齢的に無理がある)洋服、でもすごく可愛くて気に入っている洋服はどうしたら踏ん切りがつくでしょう。あとはやっぱり母が作ってくれたもの。これはやっぱり捨てられません。。
また、ミニマリストの方はすべての部屋がすっきりしているイメージなのですが、うちは取り敢えず5部屋ある中の一部屋に物をまとめています。本やCD、洋服も。そのほかの部屋はほぼ物がありません。この部屋もスッキリできたらいいのになと思うのですがなかなかです。
そんな時は断捨離、ミニマリスト関係の本を読んで奮い立たせるのですが、何かやる気を起こさせる本などありましたら教えてください。私が一番やる気が出たのはベタですがフランス人は10着しか服を持たない、ぼくたちに、もうモノは必要ないです。
本気のミニマリストに憧れていますが、やっぱりなかなかそうもいきません。でも良いものだけに囲まれて暮らしたいです。
本でなくても何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

るちぇ

私も引っ越しを機に断捨離、ミニマリズムに目覚めました!
洋服は一年以上着てないものは今後も着ないだろうと判断して、高かったもの、状態のいいもの、数回しか着ていないものも全て処分しました。お母様が作ってくれたものはお気に入りのものを一つか2つだけ残して、あとは処分したらどうでしょうか?
本も処分し、CDも全部ハードディスクに入れてから全て処分しましたよ😊
本は読んだことないですがインスタで検索して好みのお部屋を見てモチベーション上げてます!

• みく

みく

早速ありがとうございます。
    いいですよね、ミニマリズム。こんなに捨てても平気な物がずっと家にあったかと思うと恐ろしくなりました。
    そうですね。母は手芸が得意で作ってくれた袋類が相当ありまして。
    本とかはたぶん気にせず捨てられるかと思うのですが重くて、子どもができてからだとなかなか(´・ω・`)旦那は捨てられない人間なので内緒でやらないとなんですが(´・ω・`)
    なるほどです。ありがとうございます!

• 9月8日
まいこ

お母様の作ってくれたものは、大事にしたいですよね!けどスッキリさせたい気持ちもわかります!
いろいろ考えたのですが、くるみボタンにして残すのはどうでしょう?生地を切って、ボタンの器具(100均に売ってます)でパチン!と。
それを、なにか缶にでも入れて、大事に持っておくのはどうでしょう。
女の子ならヘアゴムにしてあげるとか、お弁当のゴムにつけるとかもできます。
モノとしては少し残りますが、かさはかなり減るのではないかな?

• みく

みく

ありがとうございます!そうなんです。ほかのものは捨てられてもそれだけは捨てられなくて(´・ω・`)他にも袋類があったのですが、買ったものだったのでそれらは全て捨てました。
    いいですね!今は子供のものを入れたり、ベビーベッドの横におむつなど入れてぶら下げたり袋として使っていましたが、その考えは浮かびませんでした。ありがとうございます!

• 9月9日
ゆっぴ

手芸大好きですが、作ったものほとんど捨てました。
服はメルカリに出してみて、売れなかったらリサイクル回収ボックスにポイします。役立ってね〜と見送る気持ちで。今はコートやフォーマル含め45着で落ち着いています。
使わないものを保管するスペースがもったいない…持ってるのに使わないなんてもったいない…
ゆるりまいさんの漫画がバイブルです!