※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
お金・保険

20歳の時に入った医療保険を見直したい。保険内容や必要性について質問したい。

私が20歳のとき母が勝手に入った医療保険は
月7000円の終身払い(掛け捨て)なので
保険の見直しをしようと思います。

そこで保険のことがまったくわからないので助けてほしいです😭

質問1.
画像は現在入っている内容が
①入院日額1万
②入院初期給付金5万
③女性疾病入院日額5000円
④退院給付金5万
⑤特定損傷給付金5万
⑥5大疾病給付金100万
ということですか?

質問2.
①〜⑥が内容とするなら、
貯金額が116万5千円あれば、
医療保険に入らなくてもいいということですか?😭

質問3.
皆様なら保険の見直しをする場合
①〜⑥のどれがいらないと思いますか?
また足りないものは何ですか?

質問4.
皆様が入っている保険を教えてください😭
保険ことばかり考えてしまってます。
ほけんの窓口にも相談しますが
ぜひリアルな意見を聞きたいです(T-T)

コメント

えみ

質問2については見当違いだと思います。
一生涯一日しか入院しなければそういうことも考えますが、実際は何の病気にかかりどのくらい入院するかはわかりませんよね?
そもそも、病気になったら思い通りの保険には入れなくなります…

ただ医療は進歩し対応幅が変わるので、健康であれば見直しはすべきかと!

外資だったらだいたい半額くらいからあると思いますよ。

日額は10000あった方がいいかなという個人的な意見と、乳がん等女性向けの病気も幅広くなってきたのでそちらの保障は私ならつけます。

入院日数が少なくなってきている現在、入退院給付金があればプラスになることも多いかと思うので内容的なは悪くないと思います!

あとはご家庭を圧迫しない程度に相談して見ると良いかと!

• milm

milm

質問2 確かにそうですね😱💦言われて気づきました😭

女性疾病に乳がんなど付いていればこのままの保険で無駄なものはなさそうでしょうか?

• 9月8日
  • えみ

えみ

女性疾病はおそらく、子宮や卵巣、腎臓、乳房等の保障で案外幅広く対応しているも思います。
    どうしても削りたいのであれば特定損傷特約辺りでしょうか?
    保証内容はたぶん骨折系だと思います!
    私だったら入院保証は日帰りから可能なのか、それとも宿泊しないとダメなのか確認します(º ロ º )

実際、医療、死亡、貯蓄の3本立ててそれぞれ私は加入していますよ(>_<)

• 9月8日
  • milm

milm

お返事が遅くなり申し訳ないです😭
    こっせつけいでした!私も保険についてしっかり考えようと思います😭❤️

• 9月10日
めむ

質問1はその通りです。

質問2は少し違って、1と3は日額なので、入院日数を掛けた額が給付されることを勘案しなければいけないので、116万あればということにはなりません。

質問3ですが、入院日額は5000円でもいいのかなと思いますし、万一の備えということであれば入院と手術だけのシンプルな共済だけで良いのではないかと思いますよ。
足りないのは私なら先進医療特約は必要かなと思います。
また死亡時の保障も専業主婦でもお子さんがいるぼであればある程度あった方が良いかと思います。

• milm

milm

質問2はそうですよね😭言われて気づきました😭😭😭

先進医療はつけた方が良さそうですね😍
    私も入院費額は5000円にしようかな、と思っています😭

死亡時は同じ会社で少しはいるようなものに入っています😭

• 9月8日
chika♡♥

入院すると1日16000円かかると言われてるので日額は最低でも1万あった方がいいですね(^^)

ガンなどの大きい病気になった時、多額の治療費がかかるので自由に治療法を選ぶためには一時金が多めに(1千万くらい)あると安心かもしれません(*^^*)

ちなみにこの証券はどちらの保険会社のものですか?(^^)

• milm

milm

5千円でいいかー、と思っていました😭💦
    こちらはジブラルタというもので
    私自身よくわかっていないので
    調べないといけないです😭

• 9月8日
  • chika♡♥

chika♡♥

ジブラルタ生命さんなら5大疾病100万という特約の5大とは三大疾病(ガン、急性心筋梗塞、脳卒中)に加えて高血圧、糖尿病です💡
    一時金100万だともう少しあった方が安心かと思いますがそこにかかってる保険料がいくらかにもよりますよね( ›_‹ )

入院日額が1万あった方が良いという理由は1日16000円ほどかかってしまうというのもあるのですが入院日額によって出る手術給付金の金額が変わるからです(^^)

入院日額1万付けられてると5千よりも同じ手術をしたときに受け取れる金額が多くなります。
    こちらも月々の保険料の兼ね合いもありますが( ›_‹ )

特定損傷とは骨折、腱の断裂、脱臼のことですが5万あれば大体の治療費は賄えると思います(^^)

私は営業職なので特定損傷は付けてませんが職種によって危険度が違うので仕事柄危険度の高い方や通勤等でバイクに乗られる方などはあったら安心かもしれません(^^)

• 9月8日
  • milm

milm

詳しくありがとうございます😭😭😭😭😭💕
    chika様から見てこれらの保険は高いですか?😭❤️
    また①〜⑥(⑦先進医療)の中で最低限必要なものはどれだとお考えですか?

• 9月8日
  • milm

milm

ちなみに5大疾病はいずれか一回限りで他は何回でも大丈夫なようですが、この保険内容でこの値段は高いですか?

• 9月8日
  • chika♡♥

chika♡♥

実は日本の大手生保で働いていてもうすぐ10年になります😊
    ファイナンシャルプランナーの資格も持ってるので外資生保はお役に立てるかわかりませんが多少はお答えできると思います(*^^*)

この中で絶対必要だと思うのは①です。
    あったらいいなと思うのは③、⑥
    無くてもいいのではと思うのは②、④、⑤ですね(^^)

先進医療は保険会社にもよるのですがだいたい2000万円くらいが限度で出るものが多いように思います!
    健康保険を使えない全額自己負担の治療になるので先進医療特約を付けていればお金のことを気にせずにあらゆる治療に専念できます。

終身保障で今後保険料が上がらないのであれば保険料はこのくらいなのかな?とは思うんですが契約時20歳で掛け捨ての割には少し高い気がします( ›_‹ )

日本の生保ならこれに保険料払込免除特約(三大疾病や介護状態、身体障害状態になったとき以後の保険料を払わなくてもよい)が付いていても同じくらいかもっとお安く設計できるものもあります(^^)

• 9月8日
  • milm

milm

ほんとうに助かりますありがとうございます😣❤️

今さらに確認するとこういうのがでてきました!手術給付金と放射線治療給付金です!
    となると終身払いでも安いでしょうか?💦

5大疾病はいずれか一回限りはやはり特じゃないのでしょうか?😭

• 9月8日
  • milm

milm

一応見て死ぬまで7000円払う価値があるか教えて頂けたら嬉しいです😭

• 9月8日
  • milm

milm

chika♡♥さん

• 9月9日
  • milm

milm

オリックスの新キュアまたは新キュアレディとどちらがいいかわかりますか?

• 9月9日
そら

⑴多分そうじゃないでしょうか。先進医療特約もついてるし、終身だし女性疾病もあるし悪くないと思います。
⑵入院日数が長引く可能性もあるし、貯金ではまかないきれなくなったり、何かあった時に貯金は出ていくお金かもなので、保険は入ってた方がいいですよ。
⑶もし手術に対して給付されるものがあったら2と4は削ってもいいかもと思いますが、安いのにそんなに給付してくれるならちょっと勿体ないかなと思います。
⑷私のは2と4はついてませんが、手術したら給付される項目があったと思います。ちなみに終身ではなく同じ価格のものです。死亡保険は貯蓄型の、一定期間払い終えたら利子がついてくものにしました。死亡時の給付は私は絶対欲しかったんで入りました。

• milm

milm

1.
    先進医療ついていないと思っていましたが、ついてますね、😳ありがとうございます😭❤️

2.
    そうですよね😳保険には入っておきます!

3.
    安いというのはこの保険が安いのでしょうか?💦

4.同じ会社で死亡時または60歳の時に少し溜まっていたのをもらえるような保険にも入ってますがそれはそのままにしておきます😳❤️
    ゆな様でしたらこの医療保険は死ぬまで払わないとダメですが、このまま入っておきますか?😭❤️

• 9月8日
  • そら

そら

終身でこの内容だと安いとは思いますけど、私手術する人の病棟勤務だったので、本当に手術給付が気になって仕方ないです( .. )
    同じ内容でも、終身にしたらめっちゃ高くなります。私も今入ってる医療保険のそのままで終身で計算してもらったら1万5千円くらいになりました。
    60歳以降、持病が増えるから保険料べらぼーに高いんです。それを今から割ったらこうなりますって言われました(;'-' )
    死ぬ前あたりのきっと金欠かもしれない老人時代に7千円で手厚い保障ありって羨ましいですよ(^^)母の愛ですね。

入り続けるか、正直これ日本企業のなら入り続けます。
    外資系なら、死亡保険だけは入り続けて医療保険はもしかしたら切り替えるかもしれません。
    金額じゃなくて、前に入ってたとこが悪かったのかもですが外資系って書類でのやりとりだけメインになるので。
    今入ってる日本企業のは担当さんがいつでも連絡くれたら相談乗りますし書類持って伺います!というとこなので、書類不備やらやり方がわからんやらそんなこともないし。
    産後私が良性腫瘍で日帰りオペしたんですが、偶然会った時にポロッと言ったら「それお金出ます!早く手続きを!」と教えてくれたりしました。
    これも担当によるのかもですけどね(^^)
    何が保険金出て何が出ないのか分からないので、電話して書類送りますねーの外資系より、相談しやすいし書類も一切合切やってくれて説明わかりやすくしつつもサインだけしたらいいようにしてくれる日本企業が私はいいなぁと思って乗り換えました。
    外資系安いんですけどねー。。

あ、ちなみに死亡時以外は年金的に毎月お金戻してくれる貯蓄型ですが、そちらは外資系です。病気になる度呼ばないし、安い方でいっかぁと( ¨̮ )

• 9月8日
  • milm

milm

詳しくありがとうございます😭
    さらに手術給付金と放射線治療給付金があるっぽいです(画像つけておきます)
    母が保険のおばちゃんに騙されたんだと思っていましたがこんだけ入っていて7000円だと終身払いでも安いのでしょうか?😭💦
    1万5千円というのは保障内容が終身でしょうか?
    私は終身払いの終身保障なのですがこの場合安いということですか?😱💦

外資系なんですよね😭😭😭
    前は母が昔からお世話になってるこの保険をすすめた保険のおばちゃんが家に来てくれていたんですが、定年退職したみたいでさらに私が引っ越ししたので担当にあったことないです😭引っ越しの住所変更など記入のわからないところはコールセンターで教えて頂けたのですがそれでも外資系はやめたいたほうがいいでしょうか?

医療保険を外資系の貯蓄に入っているということですか?😭

• 9月8日
  • そら

そら

いやいや、いいと思いますよー!
    手術給付あったんですね( ¨̮ )更に放射線まで!完璧じゃないですかー❁.*・
    何かあった時の対応に定評のあるとこなら外資系でもいいと思うんですけど。
    ハイ書類!って渡されるとこなら、私老人になったら分からへん自信あるー!!と思って。
    あ、私はなので( ¨̮ )
    でも、おいくつか分かりませんけどいくつか削ったとしても終身だと日本企業のは高いと思います。
    書類だけのやりとりでもアッサリしてるしそれでいい!って人なら外資系そのままでいいかと。

私は死亡保険を外資系で入ってます(^^)臨月に契約に行ったんで正直うろ覚えなんですが、積立形式の貯蓄型で、60とか65とか給付開始時が選べて、利子がつくのと、死亡時いくらとかはずっと出るそうです。私は200万に設定してます。とりあえず安いプランの葬儀と49日法要までそれでしてくれたら満足。
    職場で危ないお産を見たりもしたので、産むまでに死亡保険は入っておきたくて。しかしかけ捨て嫌だし、できたら積立とかないかなーとか探してたらありました( ¨̮ )

• 9月8日
  • milm

milm

お返事ほんとうにありがとうございます😭❤️
    ただ手術給付金やがん診断一時金がないです😱😭オリックスの新キュアレディがいいとも聞き迷ってます😭その分50万ほど貯金していたらいいのでしょうか?また先進医療も1000万ほどだと思います💦

同じ会社で死亡時または60歳の時に少し貯まったお金が入るようで年金のようにもらうことも可能なものに私も入ってます😳私もそのままにしておきます😭❤️

• 9月9日
  • そら

そら

あれ?手術給付金はついてますよね??
    一個前に画像で下さったやつ見たら( ¨̮ )
    あ、そっか癌がついてないんですね(´・ ・`)
    放射線は入られてますが、抗がん剤治療はお金かかりますよ。程度にもよりますけど、きっと50万じゃきかないです。
    見積もりだけしてもらったらいいと思いますよ( ¨̮ )今入ってる分と同じ条件の場合と、それに癌などの欲しいものをつけた場合とに分けて見積もりして貰うと、今の保険より安いか高いかは分かりますよ(^^)
    先進医療、しかし金額増やすとなると高くなりますしね(;'-' )使うか分からないけど、使うとなると多分一番金額大きいとこだから迷いどころですね。。

貯蓄年金型は良いですよね(*^_^*)

• 9月9日
  • milm

milm

ありがとうございます😭❤️抗ガン剤なども考えてゆっくりきめようと思います😭😭😭

• 9月10日
yuimo0314

私なら…

いります。
専業主婦なら5000円でもいいかも?
私は一万円の入ってます。

あったほうがいいです。
最近は短期入院もあるので、
例えば1泊2日の検査とかだと
入院日額だけではまかなえないこともあるので
一泊でもしたらもらえるお金が
あったほうがいいです。
私のは残念ながらついてません。

私ならいらないです。
女性疾病でも入院したら
①の入院日額と②の入院一時金が出ますよね?
ならわざわざそれはつけなくていいかなぁ。

いらないと思います。
必要性がわからないです。

特定損傷の内容がわからないので微妙です。

合ってもいいかなぁと思います。
私のはついてません。
娘にはつけました。

貯金額が116万5千円あればOKではないです。
入院は一度とは限りませんし、、、。
私が主婦で最低限必要だと思うのは
入院日額、入院一時金、手術給付金、
これにがん通院給付金、
がんと診断されたときの一時金、
先進医療特約、死亡給付金ですね。

• milm

milm

詳しく教えて頂きありがとうございます😭❤️とても参考になります。
    みか様は
    入院日額、入院一時金、手術給付金、ガン通院給付金、がん診断一時金、先進医療、死亡給付金はいくらくらい最低必要だとお考えですか?😭❤️

• 9月8日
  • yuimo0314

yuimo0314

私は専業主婦の場合…

入院日額
    →最低5000〜7000円
    (高額医療費が帰ってくるので
    入院一時金あればこれぐらいでもいけるかなと)
    入院一時金
    →5万〜10万
    (できれば10万あると安心です。
    高額医療費分これで払えれば
    入院日額は食事代だけでいけます。
    数日の入院でも、
    高額医療限度額超えることが多いです)

手術給付金→10万〜
    (手術の種類によって給付金が変わると思います。
    入院一時金10万あれば、
    ここはそこまで高くなくてもいいです)

がん通院給付金→1日5000円
    (最近は抗がん剤治療や放射線治療が
    通院で行われることが多いので
    通院給付金はあったほうがいいです。
    ちなみにうちの旦那は
    放射線、抗がん剤治療で
    10万/月もらえるようにしたので
    通院給付金は必要なく入りませんでした。)

がん診断一時金
    →50万〜
    (がんと診断されたら、治療の幅を増やすためにも
    また高額医療費の申請が間に合わないときも
    不安を抱えることなく治療が受けられるよう
    一時金はあったほうがいいと思います)

先進医療
    →2000万
    (これは入っておくべきだと思います。
    治療の幅が広がりますので)

死亡給付金
    →夫婦のみ200万
     子供あり1000万
    (子供が小さいうちは、実は旦那さまより
    奥様のほうがなくなったとき
    ダメージが大きいそうです。
    父子家庭になったとき、
    旦那さんがベビーシッターや
    家事代行など頼むこともありますし
    残業ができなかったりもあるので
    ある程度必要だと思います)

ちなみに私は24歳のとき
    親が入ってくれてた保険を引き継いでいて…
    医療保険…
    入院1万/日
    死亡100万
    手術給付金10、20、40万/回
    →月2940円
    がん保険…終身
    がん通院給付金1万/日
    ガン入院1万/日
    がん診断50万/回
    先進医療2000万まで
    先進医療一時金5万/回
    ガン手術10、20、40万/回
    がん死亡50万
    →月1387円
    トータル4500円足らずです。
    無駄だなーと思うのもありますが
    まぁやすいのでそのままにしてます。
    死亡給付金増やしたいですが
    持病を持ってしまいましたので
    まだ増やせてません↓↓

保険は話を聞くと全部必要な気がしてしまいますが
    何をどれで払うか明確にすると
    無駄ははぶけますよ♡

• 9月8日
  • milm

milm

詳しくありがとうございます😭😭😭
    資料を見ていたらさらに画像の放射線治療給付金と手術給付金がついていました!
    みか様は終身保障の払込ですか?
    私の場合は7000円が死ぬまでなので、、、
    全部必要な気がしますよね😭😭😭
    ほんとに悩みます😭😭😭

• 9月8日
  • yuimo0314

yuimo0314

そうです。
    終身払い続けます。
    娘は65歳までで払わなくていいようにしました。

放射線治療がついていても
    抗がん剤ついてないと厳しいです。

全部必要な気がしてしまいますが、
    結構だぶってるものですよ。 
    例えば私がはいってるがん保険は
    入院10000円ついてますが
    もともと医療保険で入院日額10000円があるので
    本当は不要です。

基本的には高額医療費で9万ぐらいまでしか
    自己負担はないので
    あとは入院のための準備のお金や、御見舞のお返しなど
    病気でのイレギュラーな出費を考えてみて
    決めたらいいかなと思います。

ちなみにうちの母は
    入院日額5000円
    手術給付金も私の半分のに加入してましたが
    2週間入院して手術した時、
    月をまたいでいたこともあり
    (高額医療費は月ごとなので)
    ぎりぎり病院に払うお金とトントンでした。

• 9月9日
  • milm

milm

ありがとうございます😭😭😭助かりました😭😭😭😭😭😭

• 9月10日
あろは

保険会社のものです。
質問1
内容はほぼそれであってますが、先進医療給付もあります。
少し気になるのは主契約の下に書いてある
保険料払込期間中無解約払戻金型
とあるところです。
終身保証の終身払いで間違いないですか?
質問2
ざっくり言えば貯金が沢山あれば、あと入院しても家族に家計に差しつかえなければ必要ないでしょう。
それに、高額医療の制度があるので所得にもよりますが月に払う医療費は上限があります。
けど、医療費以外の細かなお金が沢山かかるのが実情です。
差額ベッド代、食事代、お見舞いのお返し、入院につかうパジャマや備品代、お見舞いにきてくれる家族の交通費、自分がいないことで発生する食事代やベビーシッター代等々。
それの補填と考えて入る人もいますし、私は頑張って貯金したお金を入院に使いたくないなと医療保険に入りましたが、今お世話になってます💦
質問3
うーーん。
私は日額一万なら女性疾病ははずします。保険料の割合が少し高いことが多いので。
質問4
まずは自分にいつどんなお金がいつまで必要なのかを知っておくとよいです。
それに対して払える保険料の中で組み立てていくと良いです。
私は定期保険、終身保険、医療保険に加入しています。

すみません!長くなりました💦💦

• milm

milm

先進医療もついていたのに皆様の回答をみて気づきました💦❤️
    保険料払込期間中無解約払戻金型 とは私自身よくわかっておりませんが、終身保障の終身払いなのは確かです!

確かに医療のために貯金をわざわざするわけではないですもんね😱💕

女性疾病をつけなくても入院日額1万は保険がおりるということでしょうか?💦

私は同じ会社で死亡時またな60歳の時にお金が少し入る保険にも入っていますが、そちらはそのままにしておく予定です❤️詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 9月8日
  • あろは

あろは

保険料を払っている間は解約しても戻ってくるお金はないよ。
    という意味です。
    同じもので終身払いではない場合、払込が終わると結構戻ってくるお宝保険があったのでそれではないかと思いました🎵
    一度調べてみてください😆

女性疾病特約は一万にプラスして出ます🎵
    例えば
    骨折で入院したら1日10000円
    帝王切開で入院したら1日15000円
    ってかんじです👍

養老保険かな??
    60歳が楽しみですね🎵
    けど、60歳になったら何もなくなっちゃった💦ってなるひとが多いので気を付けてね🍀

• 9月8日
  • milm

milm

やはり死ぬまで7000円払うのはきついでしょうか?😭

詳しくありがとうございます😭

何もなくなることあるのですか?💦

• 9月8日
  • あろは

あろは

私は医療保険料は終身払いで5000円くらいです🎵
    多分特定損傷が60までのようなので、少しではありますがその分の保険料は下がるかな🎵
    その時、自分たちがどれだけの収入があるのかわからないので有期払いでもよいとは思いますが、その分保険料は高くなります🎵

終身のように保険期間がずっとあるものと、終わりのある定期のものがあります🎵
    養老保険だと終わるものが多いですね🎵

• 9月8日
  • milm

milm

そうなんですね😳
    途中で保険の見直しなどはしますか?😳
    そうすると年齢があがるので保険料は高くなりますよね😭今また確認したら放射線治療給付金と手術給付金がついていましたが特でしょうか😱
    5大疾病はいずれか一回限りはやはりダメですか?😭

• 9月8日
  • あろは

あろは

見直しは必要があればしますね🎵
    けど、今もすでに加入は難しい状態なので減らす見直しはする予定を見越して加入しました。
    確かに年齢が上がれば保険料はあがりますし、健康状態によっては加入は難しくなります。

放射線治療給付金は確か、何ベクレル以上の放射線治療に対して給付金がおりるもので、
    手術給付金は入院するしないに関係なく、保険会社が手術と認めているものでその度合いによって決まっている倍率を日額にかけたものを給付金として受けとるものです。たまにどんな手術でも一律いくらってものもありますが。
    例えば、日額一万で5倍なら
    10000×5=50000円
    ってなかんじです🎵

• 9月8日
  • あろは

あろは

放射線治療ですが、総放射線量が何ベクレル以上になるかです🎵

• 9月8日
  • milm

milm

そうなんですね😭❤️ここにはベクレルが書いてなかったので調べてみます😭ありがとうございます😭

• 9月8日
らら

私が入ってる保険は
入院日額5000円
診療報酬点数×3

特定損傷5万
ガン200万か300万
6大疾病200万
後は死亡がついてます

注意してほしいのが
3大疾病や5大疾病、6大疾病などはどれか1回限り受け取ると
残りの病気の保証はなくなる
保険もあるのでそこらへんは
聞いた方がいいと思います!

• milm

milm

ありがとうございます😭確認してみます!

• 9月8日
  • milm

milm

一回限りでした😭

• 9月8日
らら

そこは結構勘違いしてしまう人が多いんですよね😣
うちは明治安田生命なんですが
ガン以外に6大疾病があり、それぞれ受け取れます😂

• milm

milm

そうなんですね!参考にします❤️😭

• 9月8日

いくつか解決されている質問もあるかと思いますが、回答していきます。

1はおっしゃる通りです。

2に関しては、ほかの方が言うように、入院手術は一度とは限りませんし、milmさんがいないことで発生する延長保育料や、旦那様が料理ができない場合は外食、中食などの費用がかさみます。
その負担を”軽減”するために保険はあります。

3の、いらない契約に関して
まず、入院日額1万円はいりません。
そして女性疾病入院給付金もいりません。
5大疾病給付金もいりません。

高額医療制度というものをご存知でしょうか?
収入に応じて自己負担額は軽減されます。
私が保険に加入する際に計算した表を載せておきますね。

入院費は一日21,000円かかると言われています。
21,000円の30日で630,000円かかります。

しかし、高額医療費制度で負担がかなり軽減されます。
計算式は上位所得者、一般、非課税によって違ういますが、間を取って一般的な計算をあげます。

80,100円+(医療費総額-267,000円)×1%

がほとんどの人が該当する高額医療の計算式です。

なので、1日21,000円かかる入院費で、月額630,000円かかっても、自己負担額は83,730円です。

女性疾病や五大疾病の給付金があったほうが良いように思いますが、実際は保険料巻き上げの謳い文句です。

長期入院になったら…と言って1万円にする方もいますが、今は医療が進歩してますから、長期入院になることは殆どありません。
最高150日と見て良いと思います。
あるのは長期通院です。

手術を受けたら受けたで自己負担額はあがりますから、手術で給付金が発生する保険に変えたほうが良いとは思います。

ただ、milmさんの場合は1日1万円で手術の給付金がないので、どっこいどっこいな契約ですね。

前回の質問に引き続き、milmさんは保険に何を求めているのでしょうか?

保険の見直しをすることは大事ですが、保険に何を求めているのかがはっきりしないと、どうアドバイスして良いかわかりません。

保険料を下げたいのか、給付金が多くあって欲しいのか、医療保険でガンまでカバーしたいのか。

今まで言ったとおり、保険料を下げても高額医療費制度を使えば、もし入院手術となった場合でも負担を”軽減”することはできます。

保険料が上がってでも給付金を増やしたいのであれば、毎月の負担は大きくなりますが、入院手術となった場合は何も心配しないで良いとなります。
ただ、健康に過ごせばその保険料は無駄になります。

4ですが、私は今年保険の見直しをしました。
その結果、医療保険、がん保険、死亡保険全て掛け捨て終身払いのオリックスに入っています。

医療保険(月1,432円)
病気や事故で入院した場合は5,000円
入院中に手術した場合は1回100,000円
外来手術は25,000円
先進医療は上限2,000万円

がん保険(月2,080円)
初めてガンと診断されたとき1,000,000円
入院開始したとき500,000円
入院した場合は1日10,000円
手術した場合200,000円
退院したとき100,000円
通院した場合1日10,000円

死亡保険(月475円)
死んだら500万円

全部で月3,987円の保険料です。

私は離婚しましたから、毎月掛けれるお金がない。
だけど入院手術となったらそれこそ払えるお金がない。
だから、最低限の給付金で最低限の掛金で。
と、この保険に辿り付きました。

milmさんは、保険に何を求めているのでしょうか?

• milm

milm

返事が遅くなり申し訳ないです😭詳しくありがとうございました(T-T)❤️まず何を求めてるかをしっかり考えます😭本当に制度についての部分がしれて助かりました😭ありがとうございます😭

• 9月10日
milm

皆さま、本当にご親切に回答してくださり、ありがとうございます😭😭😭感謝しています(T-T)❤️グッドアンサーを選べないので一番初めに回答してくださった方に致します!